バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A テレビ  B ビデオ

 録音地 ………… 都内高校生自宅


A  あ、今日は予約が入ってるの
B  うん
A  あの子、出かけてるんだっけ
B  コンサートに行ったらしいよ
A  誰の?
B  好きなアイドルの。名前、何だっけな
A  どの番組を録るんだい
B  そのなんとかいうアイドルが出るドラマだ
A  ああ、今日から始まるの
B  そうそう
A  面白いの
B  それはどうかな
A  ずいぶん否定的だね
B  だって、演技下手だもん
A  ズバズバ言うねえ
B  まあ、ファンはそんなこと気にしないんだろうね
A  そうだろうね
B  そういやあさ、最近モデル出身の女優が多いけど
A  うん
B  背ばっかり高くて大変だろうな
A  相手役の俳優が?
B  ううん。ロケ地が
A  どうして
B  うまく撮らないと、ビルが小さく見えるから
A  そんなにでかい人、いないと思うよ
B  野球はどう?
A  ああ、このまま行けば巨人の勝ちだね
B  ランナー出てるけど
A  大丈夫だって。リリーフがちゃんと…
B  打たれたよ
A  同点になっちゃった
B  ホームランか
A  まずいな、これはかなりまずい
B  どうして
A  だって、延長戦にもつれこんだらドラマのスタートが
B  あ
A  どうしよう
B  どうしようって、何とかならないのか
A  ここでもう1点入れられれば、うまい具合にちょうど終わるかもしれないけど
B  …後続をピシャリと押さえたよ
A  どうしよう。延長戦確実だ
B  どうしようって言われても
A  まあいいか。怒られるの、おまえだし
B  人ごとみたいに言うなよ
A  さぞがっかりするだろうな。ビデオ見たら野球だもん
B  おい、何とかしろ
A  どうにもならないよ。打たれたピッチャーに言ってくれ
B  延長しないで終わってくれないか
A  俺はただ映像を流してるだけだ
B  くそ〜
A  それに人の心配してる場合じゃないんだよ。ああ、巨人が勝ちますように
B  そんなに応援してたっけ?
A  今、お父さんが見てるだろ
B  そうだけど
A  負けたら意味なく蹴られたりするんだぜ
B  お互いつらいな
A  しかし困ったねえ
B  あ
A  どうした
B  こっちもこっちでまずい
A  どうしたの
B  これ、消しちゃいけない大事なテープだ
A  今入ってるテープか。どうしてわかるの?
B  背中に保存版のシールが貼ってある
A  そんなまめなことするなら、爪折ってくれればよかったのにね
B  もう遅いよ
A  何が入ってるの
B  街角インタビューで自分が映ってるって喜んでた…
A  じゃあ、野球が延長しなくても不幸は訪れるってこと?
B  そういうことだ
A  はたしてあの子にとって、どっちが幸せなのだろうか
B  答えは出ないね
A  スタートする前に帰ってこないかな
B  録画スタートです
A  もう9時か
B  あ
A  今度はどうした
B  予約が間違ってる
A  え
B  もうどうしようもない
A  どれどれ
B  昨日、お父さんが合わせたチャンネルのままだよ
A  ということは?
B  教育テレビだ
A  この時間は囲碁講座か…
B  帰ってきたらびっくりするだろうな。楽しみにしてたビデオが囲碁講座だ
A  まあ、これならあきらめもつくね
B  誰も見てくれない番組を録画するの、むなしいなあ
A  無駄だよね
B  野球はどうだい
A  ああ、巨人は負けたよ
B  弱いね
A  今日は蹴られませんように
B  痛そうだな
A  グエ!
B  うわ
A  …
B  おい、しっかりしろ!(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999