バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A スギ  B スギ花粉

 録音地 ………… 高尾山山中


A  反対です
B  どうして
A  お母さんは絶対反対ですよ
B  いや、僕は東京へ行く
A  どうしてそんなこと言うの
B  こんな田舎にいたってしょうがない
A  そんなこと言わないで
B  もう決めたんだ
A  行ってもどうせ迷惑がられるだけよ
B  だいたい人間の方が敏感すぎるんだ
A  そうだけど
B  こっちは前から飛んでたんだよ
A  まあ、そうね
B  急にくしゃみしだしたのは向こうだろ
A  何でもそうとう大変らしいわよ
B  だってね
A  ひどいと、もう仕事とか手につかないって
B  そうなの
A  マスクする人も多いのよ
B  そこまで嫌われてるの
A  そうよ。だからあなたはここにいなさい
B  いやだ
A  お父さんの跡を継ぎなさい
B  僕は家具になんかならないぞ
A  おまえのお父さんは立派なタンスになったのよ
B  タンスか何か知らないけど、結局利用されてるだけじゃないか
A  何てこと言うの。お父さんに謝りなさい
B  いやだ
A  東京に行って何するの
B  社会勉強だよ
A  え
B  どうしてサクラばっかり人気あるのかとか
A  そりゃ、木の中でも別格だからね
B  春になると人間が集まって、サクラの下でお酒飲むって本当?
A  本当よ
B  どうして
A  どうしてって言われても…。昔からそうなの
B  それ、楽しいの
A  ずいぶん楽しいみたいよ。毎年、新入社員が場所取りで大変なんですって
B  あ、そう
A  あと、課長がおなかに顔書いたりとか
B  何で僕たちの周りには来ないの
A  やっぱりスター性がないのかしらね
B  不公平だ
A  そうかしら
B  こっちは普段、山の中で静かに暮らしてるんだよ
A  そうね
B  寂しい毎日だよ。たまに人が来たと思ったら切られるし
A  そうよね。お母さんと一緒に植林されたクラスメイトは、もう数えるぐらいだわ
B  だったら春の間ぐらい、にぎやかな東京に行ってもかまわないだろ
A  気持ちはわかります。でもね
B  もういいよ。行ってくる
A  …ちょっと待ちなさい
B  何だよ
A  あなた一人で行くんでしょうね
B  あ、ああ
A  嘘おっしゃい。お母さんの目はごまかせませんよ
B  何のこと
A  しらばっくれるんじゃありません。彼女と一緒に行くんでしょ
B  違うよ
A  あのね、彼女はヒノキなのよ
B  わかってる
A  わかってないじゃないの。結婚できないのよ
B  新種が生まれるかもしれないだろ
A  そんな中途半端な材質じゃ、立派な家具にはなれないわ
B  だからなりたくないんだよ
A  よく考えなさい。あなたのうらやむサクラなんて、一年中雨ざらしよ
B  それがどうした
A  家具っていいわよ。冷暖房完備でしょ。それにうまくいったら長く大事にしてもらえるし
B  それはそうだけど
A  春のスギ・ヒノキのカップルなんて風当たり強いわよ。人間で言えば船田元と畑恵みたいなもんよ
B  う
A  いたずらに花粉指数を増やすようなことはやめて、おとなしくしてなさい
B  わかったよ。そこまで言うんなら、本当のことを話すよ
A  何よ、改まって
B  実はさ…、僕、東京へ行ってお父さんに会いたいんだ
A  え?
B  生まれてから一度も会ったことのないお父さんに一目会いたくて
A  そ、そうだったの
B  確か、タンスになって東京にいるって言ってたよね
A  え、ええ
B  どこにいるの?
A  え、ええと
B  ねえ、どこ?
A  あ、あのね、新宿かな
B  新宿のどこ?
A  え、ええとね、新宿の、渋谷に
B  別の場所じゃないか
A  あ、そう?
B  もしかして…
A  何よ
B  お父さんが家具になったなんて嘘なんだね
A  そ、そんなことありませんよ。お父さんは立派な…
B  本当にタンスなの?
A  あのね、冷静に聞いてちょうだい
B  うん
A  実はわりばしなの
B  え、使い捨て!?(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999