バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A お守り  B 占いの本

 録音地 ………… 都内女子大生自宅


A  今日も遅いな
B  そうだな
A  おしゃれしていったところを見ると、合コンだな
B  俺もそう思う
A  今日はどうなの。あの子にとっていい日なの
B  どうかな。何とも言えないね
A  あ、そう
B  いいと思っていたことが裏目に出る日だ
A  だめじゃん
B  でも、その逆もあるからな。わからんね
A  占いなんだから、しっかり結論出せよ
B  うるさいな。おまえよりは役に立ってると思うよ
A  何だと
B  第一おまえ、何に効いてるんだ?
A  おれは、どっちかっていうと家内安全だもん。縁結びは専門外だ
B  恋愛だって、広い意味では家内安全だろ
A  そうか?
B  そうじゃなくてもさ、それぐらいやれよ。おまえ、あの子が家庭持つまで何もしないつもりか
A  あと俺にできることといったら、交通安全ぐらいかな
B  だいたいの人間は、そう簡単に車にひかれたりしないだろ
A  交通は、何も車だけとは限らないじゃないか
B  どういうこと?
A  新幹線に乗ってさ、脱線したりするだろ?
B  今までそんな事故聞いたことないぞ
A  あと、車内で弁当買ったら箸が入ってなかったりとか
B  どんどん違うぞ
A  おまえこそ、もっとためになるアドバイスしたらどうなんだ
B  してるだろ
A  だったら、とっくに彼氏ができてもいい頃じゃないのか
B  バイオリズムから考えると、あと2年は良縁は来ないな
A  それ、わかっちゃってるの? じゃあ、もっとアピールしたらいいのに
B  ちゃんと書いてあるよ。52ページに。都合の悪いことは読んでくれないんだよ
A  そうか
B  だいたいな、あの子の望みが高すぎるんだ
A  うんうん。そんな感じするわ
B  それなりの男で手を打てば、先月も今月もチャンスはあったんだぜ
A  あったのか
B  まあ、ちょっとは難あるけど
A  どんな
B  先月の男はな、一流大学に通う、貿易会社の御曹司だ
A  へ〜。最高じゃん。どこが難なの?
B  その会社、来月つぶれる
A  そうか…
B  今月の男は、財産はそれほどでもないけど
A  うん
B  ジャニーズ系のハンサムで、しかもすごく誠実なサラリーマンだ
A  いいじゃん、いいじゃん。どこが難なの?
B  そいつの鼻、来月つぶれる
A  つぶれてばっかりかよ
B  そういう運命なんだもん。たまたまもらったチケットで野球観戦中に、四番打者のファールボールが顔面直撃、って星のもとに生まれてきた男なんだもん
A  そんな細かい星のもと、いやだなあ
B  こればっかりはしょうがない
A  その男、何とかならないの?
B  運命だからね
A  俺、そいつのお守りになってやりたかったよ
B  おまえは家内安全だろ
A  そうだけど。でも、俺だってやる気になりゃさ、身体壮健とか、商売繁盛とか、いや水子供養だってできると思うんだよね!
B  できるか?
A  だめ?
B  いいけど…
A  でもさあ、なんか辛くない?
B  何が
A  そんなにいろいろわかっちゃったらさあ、自分の運命も占えちゃうでしょ
B  まあね
A  どうなるの
B  俺か? 俺は6年後の引っ越しで、処分されることになってる
A  え
B  新しい本を買うらしい
A  そうなのか…。悪いこと聞いたなあ。元気出せよ
B  大丈夫だ。おまえよりは長生きするし
A  何だよ、俺のことも調べてんの
B  おまえは再来年の6月に、味噌汁の中に落ちてジ・エンドだ
A  人のこと助けてる場合じゃないな〜。ところで、どういう成り行きでそうなるんだ
B  話せば長い
A  ねえ、何とかならないの?
B  おまえのことか
A  いや、あの子の。運命を変えるいい方法、あるんだろ
B  ないこともないけど
A  どうすればいいんだ。教えてやろうよ
B  でもなあ
A  難しいの?
B  唯一の手段は、改名だな
A  そんな大がかりなものしかないのか。よっぽど運が悪いんだな
B  お守りのおまえが言うな
A  どう変えるの
B  画数で見て、名前は「ゆかこ」だな
A  普通じゃん
B  お湯の湯に、過去と書いて「湯過去」だ
A  いやだろ、そんなの。運も逃げるわ
B  そうか? 万事うまくいくんだけどな
A  絶対、何かが滞ると思うよ。その名前だと
B  これがいやなら、血液を全部入れかえてB型になるしかない
A  そっちもいやだろ
B  そうだ、交通事故に遭えばいいじゃん
A  事故に?
B  だってこれなら、ケガの程度によっては一気に輸血できるだろ
A  そうか! よし、やろう!
B  あの子のために、おまえはこれから守るな
A  複雑な気分だ(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999