バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A 1号機エレベーター  B 2号機エレベーター

 録音地 ………… 都内デパート


A  おい。呼んでるぞ。おい、聞いてんのか?
B  何よ
A  10階で呼んでるぞ
B  誰が
A  誰って…。知らないよ
B  あなた行ってきて
A  おまえ、今どこにいるんだ
B  8階よ
A  じゃあ、おまえの方が近いじゃないか。俺、4階なんだから
B  ちょっと今、忙しいの
A  客を運ぶ以外に仕事ないだろ
B  うるさいわね。「開」ボタン、ずっと押されてて動けないの
A  ああそうか…。じゃ、仕方ないな
B  人を待ってるらしいんだけど。まったく迷惑だわ
A  いいよ、俺が行く。…あれ? 誰もいない!
B  引き返したみたいね
A  勝手に予定変えるなよ…。一回押したら乗ってほしいよ
B  ようやく乗ってきた。じゃ、1階まで行ってきます
A  おう。あ、こら!
B  何ですか
A  今、7階に降りる人いただろ
B  ええ
A  ええって…。そいつ乗せて降りればいいだろ
B  いやよ。1階下でまた止まるなんて、面倒くさいもん
A  まあ、そうだけど
B  あなた今、10階にいるんだから降ろしてあげてよ
A  わかったわかった…。7階ね。はいはい
B  はい、1階に着きました。あら、すごい人だかり
A  おまえがもたもたしてるから、みんなしびれ切らしてんだよ
B  こんなに多くの人、重くてとても無理ね
A  あ、おい!
B  何ですか
A  閉めちゃだめだろ!
B  乗せたくないわ
A  え〜
B  こっちにも乗せる権利があります
A  そうか?
B  いやなものはいやなの
A  しょうがないなあ。俺、1階に行くから乗せてくるよ
B  あ〜あ、退屈
A  じゃあ仕事しろ
B  お願いね
A  はいはい皆様、お待たせしました。おお、こりゃ楽だ。みんな12階の屋上レストラン行きだ
B  お昼時だから
A  お、1階に子供が一人。あれなら軽いだろ。乗せてやれ
B  しょうがないわね
A  はい、12階着きました
B  この子も12階よ
A  あ、そう
B  はい、着きました…。あらいやだ!
A  どうした?
B  この子、全部の階のボタン押したわ
A  いたずらか
B  こういう子には、今までにない恐怖を味あわせてあげましょう
A  まさか
B  はい。閉じこめます
A  え〜
B  あ、焦ってる焦ってる
A  どっちもどっちだ
B  これぐらいやらないと、わからないのよ
A  泣き出したぞ
B  馬鹿ね〜。非常ボタンあるのに
A  子供には無理だろう
B  ま、もちろん押してもベルは鳴らしませんけどね
A  おまえは悪魔か
B  お漏らしされても困るから、これぐらいで勘弁してあげるわ。はいどうぞ、12階よ
A  まったくもう…
B  なんてね。ここで勢いよく閉めます
A  おい! グエッって言ったぞ、グエッって!
B  大丈夫よ。若いんだから
A  そういう問題か
B  12階も人が多いわねえ
A  この団体、おまえに任せたぞ。俺は9階に行ってくる
B  いやよ
A  どうして?
B  だって、餃子の臭いがすごいもの。そんな人は乗せません。まったく、何回言ったらわかるのかしら
A  どうやって伝えてんだよ
B  エチケットの問題よ。あなた行ってきて
A  いいけどさあ…。う〜ん、これは確かに臭いけど
B  でしょ? 乗せなくてよかった
A  あのなあ
B  あ、5階に私好みの人! 行ってきます!
A  そいつ、別にボタン押してないだろ
B  そんなの関係ないわ
A  あるよ
B  どうしたのよ? あなた、今日は怒ってばっかり
A  すべておまえが原因だろ?
B  …ちょっとあなた
A  はい
B  今日という今日は、話があります
A  何だよ
B  ちゃんと向き合って話しましょうよ
A  エレベーターなんだから。前向いてないと、客が乗れないだろ
B  ずっと思ってたのよ。私のことなんて、もう嫌いなんでしょ?
A  どうしてそんなこと言うんだ?
B  だって、あなたいつでも私から離れたがるし
A  あのな、エレベーターなんだから。同じ階にいると客から文句言われるだろ
B  いつもお互い平行線ね
A  交わってたら衝突するだろ(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999