バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A 千円旧札  B 五千円新札

 録音地 ………… 都内ラーメン屋レジ


B  うわあ
A  うるさい。静かにしろ
B  どうもにぎやかなところだ。落ち着かないな
A  ん?
B  あ。は、初めまして
A  おまえ、新入りだな
B  ええ。わかります?
A  見りゃわかるよ。板みたいに背筋のばして…。何だおまえ、五千円か
B  はい
A  五千円は隣だろ
B  あ。ほんとだ。いや、あの、レジのお兄さんが間違えたみたいです。大変ですね。お昼のラーメン屋さんって、忙しくて。ぼく、初めて来ました
A  おいおい、おまえ本当に初めてなのか
B  ええ、そうです
A  まさか銀行から直行か
B  はい。さっき下ろされてきたばかりです
A  しょうがない。それじゃ俺が、お札の何たるかを一から教えてやるか
B  失礼ですが、ずいぶん長いんですか
A  長いなんてもんじゃないよ。こう見えても夏目漱石の第1期生だからな
B  え。じゃあ、先輩と同期だ
A  先輩?
B  ええ。YGの355267Tです。知りません?
A  知らないよ
B  そうですか…
A  まあ、楽にして聞いてくれ。そんなに肩肘張らなくていいから
B  あの、まだ折り目がついてないもんで、どこで体を曲げていいやらわからないんです
A  ああ、そうか。俺なんかもう、折られまくりだからな。この、「千」と「円」の間のところ見えるか?
B  あれ。セロテープが
A  あんまり折られて、破れかけたよ。前の前の人が親切にしてくれたから助かったけど、おかげで俺はもう、自動販売機には入っていけない体だ
B  大変なんですね
A  人ごとじゃないぞ。おまえだってそのうちにだな
B  でも、お父さんが「五千円は少し大事にされる」って言ってました
A  ま、まあ、そうだけど…
B  あれ、ここはどうしたんですか?
A  う、うるさい
B  なんかボールペンで落書きが
A  それだけは言うな
B  10桁か…。電話番号ですね?
A  そうなんだよ! ひどいだろ? 普通、電話番号メモするか? 俺たちお金だぜ?
B  お、落ち着いて下さい
A  それもアートネイチャーの番号だぞ? 覚えやすいんだから覚えろよ!
B  悩んでたんですよ、きっと
A  透かしのところ、断りもなくノートにしやがって。あいつだけは許せん。今度巡りあったら、ただじゃおかないぞ。絶対、復讐してやる
B  そういうこと、あるんですか?
A  何が
B  だから…、同じ人のところに、もう一回行くことですよ
A  ほとんどない
B  じゃあ、復讐できないじゃないですか。…ところで、どう復讐するんですか?
A  まあ、財布から落ちてみたりね
B  ははあ、確かにショックはありますね。でも、千円じゃな〜
A  何か言ったか
B  いえ。何も
A  だが、俺の長いお札人生の中で、一回だけそういうことがあった
B  同じ人のところに? へえ。あるんですねえ
A  まあ、これもあまり思い出したくないんだけど
B  あ、じゃあ、いいです
A  ここまで聞いたら聞け!
B  うわあ。はい、はい、わかりました
A  俺の夏目漱石、よれよれだろう?
B  え? あ、ほんとだ
A  顔のところで何重にも縦に折られてな
B  え。もしかして
A  下から見て笑ってる、上から見て怒ってる、あれだよ
B  うわ、お札にとって最大の屈辱!
A  しかもつまんないだろ? つまんないよな?
B  まったくです
A  そんな屈辱を受けて2年、ようやくしわも伸びて、すべてが思い出に変わる頃…
B  またそいつのところに転がり込んだわけですね?
A  ああ…。しかも、同じことやられたよ
B  うわ〜
A  同じことやらなくてもいいと思わないか? そうだろ? 人間2年も経ったら少しは進歩するもんじゃないのか?
B  先輩は、なんか運が悪いですね
A  おまえはいいよ。銀行から来て、すぐレジだろ。順調な滑り出しだ
B  そうですか? ぼくはできればこんなラーメン屋じゃなくて、一流レストランとかがよかったんですけど
A  おまえ、何もわかってないな
B  どうして?
A  最近はカードが増えて、なかなか潜り込めないんだよ。そういうところは
B  ははあ、そういうもんですか
A  俺なんか、銀行から来ていきなり銭洗い弁天だよ?
B  ハードですね
A  こちとら紙で出来てんのに無茶しやがって
B  お札って、大変なんですねえ。自信なくなってきちゃったな
A  そのあと競馬場行って、居酒屋行って、ファッションマッサージ行って、ここだよ
B  裏街道まっしぐらじゃないですか
A  俺にも、若い頃は夢があったけどね
B  どんな夢ですか?
A  やっぱりアタッシュケースに入りたかったね
B  うんうん
A  こう、なんか上品な感じするだろ? …お。レジが開いた
B  うわ、まぶしい
A  九千円のお釣りだってよ。こりゃひょっとして
B  うわ、つかまれた。もっと優しくして
A  しばらく一緒の旅に出ることになりそうだ
B  よろしくお願いします
A  しかし店内はニンニク臭いなあ(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999