別冊




・警察のイメージアップ策を募集してみました


職務を忠実にこなす──── 253
飲酒運転を見逃す────  27
キックボードで巡回する────   8
交番に派手なネオンをつける────   5
通報した人にヤクルトを────   3
パトカーをファンカーゴにする ────   1
手錠を取れやすくする────   1
ピストルを貸す────   1
逮捕状をマンガで描く────   1




・今までについた嘘を聞いてみました


特になし──── 229
彼女に「君は僕にはもったいない」と言った ────  27
親に「友達と旅行に行く」と言った────  15
彼氏に「子供ができた」と言った────  11
上司に「次からは気をつけます」と言った────   8
部下に「君がいないと困る」と言った────   5
女子高生に「絶対スターになれる」と言った────   3
白血病の友人に「治る」と言った────   1
客に「似合ってますよ」と言った────   1




・実践している節約の知恵を聞いてみました


何もしていない──── 270
電気はこまめに消す────  14
タバコを我慢する────   6
5キロ以内の移動は歩く────   3
賞味期限は気にしない────   2
マクドナルドは平日食べる────   2
ボールペンは使い切る────   1
デパートの試食で栄養をとる ────   1
歯みがきをやめた────   1




・雨の休日に何をして過ごすか聞いてみました


テレビゲームをする──── 205
たまっているビデオを見る────  84
雨でメガネを洗う────   5
増水した川へ飛び込む────   1
低気圧を呪う────   1
晴れてる国に遊びに行く────   1
効かないてるてる坊主を焼く ────   1
ペンネームを考える────   1
崩れそうな裏山をおさえる────   1




・小学生に夏休みの自由研究のテーマを聞いてみました


あさがおの観察──── 152
毎日の天気を調べる────  87
ネットバブルを検証する────  18
家計をグラフにする────  14
少年法の是非を問う────  10
政治家の失言を一覧表にする ────   9
親の白髪を数える────   7
つんくの荒稼ぎについて────   2
おばあちゃんがいつ起きるか────   1




・芸能界に対する素朴な疑問を聞いてみました


いったい誰がカツラなのか──── 107
整形してるタレントを教えて────  62
美川憲一はご意見番として適任か────  51
叶姉妹は芸能人なのか────  33
デヴィ夫人は何がしたいのか────  23
アイドルのウエストサイズは本当か ────  14
ビートたけしの娘は元気なのか────   6
どこからどこまでが癒し系なのか────   3
一日署長のギャラはいくらか────   1




・20代女性に失恋から立ち直る方法を聞いてみました


新しい恋を見つける──── 201
髪を切る────  67
衝動買いをする────  15
一人旅をする────   7
わら人形を作りこむ────   5
相手の悪口をWEBに書く ────   2
不景気のせいにする────   1
ターゲットを女性にする────   1
失恋してないことにする────   1




・最近なくしてしまったものを聞いてみました


体力──── 138
────  67
髪の毛────  41
やる気────  28
恋人────  14
親知らず────   6
サインペンのふた ────   4
長野五輪グッズ────   1
右の眉毛────   1




・ハンバーガー屋のポテトを何と言って断るか聞きました


いらない──── 255
お腹いっぱいです────  20
タダならください────   9
太らせる気か!────   6
ポテトだけにするぞ────   5
おまえが食え────   2
1本ずつ包んで────   1
もう持ってます────   1
ぼくのオナラはすごいですよ ────   1




・たまごっちが今どうなっているか調べました


引き出しの奥にある──── 146
壊れて捨てた────  81
なくした────  54
死んだので埋めた────  12
食うに困って食べた────   3
107歳に育った────   1
よく見たら卵だった────   1
まだ手に入りません────   1
私のはタマゴウオッチです ────   1




・東京都知事に何を望むか聞いてみました


住みよい東京を作ってほしい──── 254
都庁をうみほたるに移転する────  24
横山ノックよりハゲる────  12
都議会で「都知事だよ!全員集合」と言う ────   5
雷門に「雷悶」と落書きする────   1
ディズニーランドを千葉から奪う────   1
歌舞伎町でたまには歌舞伎を────   1
あちこちに東京タワーを建てる────   1
はとバスの社長を鳩にしてほしい────   1




・ 髪を伸ばしている理由を聞いてみました


秋だから──── 243
美容院に行く時間がない────  32
ショートヘアが似合わなかった ────  17
マフラーの代わりになる────   3
モップの代わりになる────   1
大きな耳を隠したい────   1
とがったエラを隠したい────   1
うなじの入れ墨を隠したい────   1
これは毛じゃなくてワカメです────   1




・ 悲しいクリスマスの思い出を聞いてみました


一人で過ごした──── 162
仕事をしていた────  89
直前に恋人と別れた────  43
ディナーが牛丼だった────   1
プレゼントがつまようじだった ────   1
ホテルが取れずに野宿した────   1
もみの木が倒れてきた────   1
疲れたサンタを見てしまった────   1
急ぐトナカイと激突した────   1




・ 2001年の紅白歌合戦で予想される演出を聞きました


小林幸子と美川憲一がついに殴り合う──── 213
高木ブーが「アイーン」に初挑戦────  47
森昌子が森進一のものまねをする────  31
えなりかずきが実年齢を明かす────   4
Gacktがサングラスのせいで転ぶ────   2
和田アキ子があの鐘を鳴らす────   1
サングラスをかけた男がのぞく────   1
ドリフターズとゴスペラーズが間違われる ────   1
サブちゃんが紙吹雪で生き埋めに────   1




・ 目が覚めたら国会議員でした。あなたはどうしますか?


まじめに仕事する─── 204
人に自慢する───  43
料亭に通う───  27
ヤジの練習をする───  12
赤じゅうたんの上でピクニック───   7
議員バッジをピンバッジと交換する───   4
秘書がやったことにする───   1
はぐれ刑事純情派という派閥を作る ───   1
族議員になってバイクで走る───   1






表紙


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2001