2004.05.27


 国語辞典は、言葉をただ五十音順に並べているため、思わぬ言葉が隣り合わせになったりする。



 メドゥサ【Medusa】ギリシャ神話のゴルゴン三姉妹の一人。蛇の頭髪を持ち、これを見るものを石に化した。ペルセウスに退治され、その頭はアテナに贈られ、その胴から天馬ペガソスが生れた。
 めどおし【目通し】目を通すこと。全体を一通り見ること。(広辞苑第五版)

 だから、見ちゃダメだって。
 まあ、一通り見る前に石になっちゃいますが。
 しかし、胴からペガサスが生まれたとは…。神話って強引ね!






表紙

バックナンバー


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2004