2004.06.19


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A スプーン  B フォーク

 録音地 ………… 都内フランス料理店


A  昨日はどこに行ってたの
B  どこって
A  正直に言って
B  何をそんなに怒ってるんだ
A  どこに行ってたのよ
B  3番のテーブルに
A  本当?
B  本当だよ
A  そこだけ?
B  え?
A  3番テーブルだけ?
B  あ、ああ
A  ひどい
B  何が
A  6番にも行ったでしょ
B  え
A  知ってるのよ
B  い、行ったかな
A  ナイフさんと仲がおよろしいのね
B  そんなことないよ
A  あるわよ
B  あれは仕事上のつきあいだって
A  いつもそうやって言い訳するんだから
B  しょうがないだろ
A  そりゃ、私はスープが終わればやることないわよ
B  そんなこと言ってないじゃないか
A  そのあとにお2人が何をしようと勝手ですけど
B  料理しか運んでないよ
A  そうかしら
B  ナイフだって辛いんだ
A  どこが
B  切ることしかできないんだから
A  そうだけど
B  誰かが助けてやらないと
A  私以外の人にやさしくしないで
B  そう言われてもなあ
A  あなた1人でなんとかならないの?
B  え
A  ナイフなんか、なくてもいいじゃない
B  それはムリだろ
A  どうして
B  ステーキを切らずに食わせるのか
A  かぶりつけばいいじゃない
B  フランス料理だぞ
A  優雅にかぶりつけば大丈夫よ
B  どうかぶりついても野性的だろ
A  一口で食べるとか
B  100gはあるぞ
A  やればできるわ
B  できないよ
A  じゃ、ナイフだけっていうのは?
B  1人じゃ切れないよ
A  そうなの
B  押さえてあげないと
A  魚も?
B  骨を取らなきゃいけないし
A  あなたが押さえなくたっていいでしょ
B  だって
A  箸じゃダメなの?
B  ナイフと箸ってわけにもいかんだろ
A  そんなのつまらない見栄よ
B  フランス料理だぞ
A  中華料理だったらなあ
B  まあね
A  どうしてナイフとフォークを使うメニューばかりなの
B  しょうがないよ
A  メニューがスープスパゲティだけならいいのに
B  品揃えの少ないレストランだなあ
A  そもそもレストランのマークが気に入らないわ
B  え?
A  どうしてナイフとフォークなのよ
B  ああ
A  どうしてスプーンは呼ばれないの?
B  ひがむことないだろ
A  スプーン差別だわ
B  いろいろ書いたらゴチャゴチャするだろ
A  私も、フォークとスプーンにしろとまでは言わない
B  うん
A  でも、もう1つぐらい書けると思う
B  そうかもしれないけど
A  誰よ、あのマーク考えたの
B  知らないよ
A  あ
B  どうした
A  インドの人だ
B  どうして?
A  だって、スプーン使わずにカレー食べるもん
B  こだわるなあ
A  スプーンのありがたさを知らないのよ
B  だったら、ナイフもフォークも知らないんじゃないか
A  ちくしょう、インド人め
B  聞いてる?
A  もしかしたらユリ・ゲラーかも
B  曲げちゃうから?
A  友達もずいぶんやられたわ
B  かわいそうに
A  どうしてスプーンばっかり曲げられなきゃいけないの
B  そ、そうだね
A  箸じゃダメなの?
B  それはちょっと(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2004