Pearl Brothers BBS過去ログ11


2000/08/01~2000/09/12(新しい発言順)
[ID:5830] Tue Sep 12 06:48:49 2000
Name: はにP URL: http://how.to/dp DEL?
Subject: ゲンスブールナイト
ゲンスブールナイト、大盛況でしたね!をつかれさまでした!
ソワレさん、本当に、、走り回ってましたね。(大変そう・・)
シモーヌ深雪さんと、サエキさんのトークが爆笑でした。
その後の、サエキさんステージは、
サエキさんのボーカルと、窪田さんのギターで、
フレンチっぽいまったり感を演出して「じ〜ん」とさせながら、
フェラとナースコールで盛り上げて〆るという、かなり味わい深いものでした。
あと、小島麻由美さんは初めてだったんですけど、
あの、なんともいえない「まったり感」にハマりそうです。魅力的なボーカルでした。。
ジェーンバーキンのバンドの皆さんは、会場内でかなりゴキゲンだったご様子!
---
やっぱり、アニーとボンボンは大好きです。「とっても幸せ〜♪」。
---
さらにさらに、サエキさんの今度のアルバムにジョン(犬)san登場です!期待です!
まっど・ふれんち・じゃぱにーず
---
明日、は、自由が丘外灘でmini LIVE!スネ〜。

[ID:555] Fri Sep 8 14:10:31 2000
Name: ハニP URL: http://how.to/dp DEL?
Subject: 明日!
hambaさん、すごい。URLとんで、ちょっとづつ知識つけたいと思います。
興味だけはあるのです。すごく。
---
ゲンスブールナイト、明日ですね。楽しみ!!

[ID:1779] Wed Sep 6 23:10:01 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/webimage/java/java.html DEL?
Subject: TRONについて(どっこい生きてる携帯の中^_^)
hamba@流しのライターです。

パール兄弟ファン推奨OS、「超漢字」ことTRONについて少し解説します。

「超漢字」とは、TRON(の中のBTRON)の規格と精神を採用したOSです。アプリケーションでは無くOSなので、パーティションを分てWindowsと切り替えて立ち上げることはできますが、Windowsから実行することはできません。もちろんWindowsのアプリケーションも実行できません。つまりワードも一太郎もNetscapeもExplorerもメディアプレイヤーも使えません。
#仕方のないことですが、TRON用のアプリケーションは、非常に少ないです。Windowsの
#ような会社の一般的な業務に使えるようなアプリケーションも、Macintoshのような強
#力なDTPやグラフィック用アプリケーションも、Linuxを初めとしたUNIX系OSのようなす
#ばらしいインターネット関連のアプリケーションもありません(;_;)。

TRONとは、1984年(Windows95が出る10年以上前ですね)に東大の坂村博士が提唱し、プロジェクトが組まれ開発研究が続けられているもので、OSやアプリケーション、ハードウエアも含めたコンピュータ環境です。それはパソコンや電化製品を初めとしたあらゆるものにコンピュータが組み込まれたとき、そのアーキテクチャを統一しておけばとても幸である、と言う一種理想論的な思想を持っています。その中で、パソコンに関する部分を受け持ったのが「BTRON」になります。
結局、パソコンとしてのTRONである「BTRON」は、外国からきたOSに破れてしまうのですが、思想の魅力はもちろん、負けた理由が純粋な機能競争でなく政治的なかけひき(含む、比喩的な意味でなく本当の意味での政治的かけひき)による部分が大きかったこともあり、いまだにTRONのことが好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、(ここら辺が強化ポイント^_^)好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きでたまらないと言う人がたくさんいます。
#「たのみこむ」(http://www.tanomi.com/)で10万円以上する「TRONキーボード」に
#100人以上の応募があるぐらいです^_^;;
つまり、そういう人たちが「超漢字」を作ったわけですね。
さらに、TRONの中の組み込み用リアルタイムOSを受け持っている「ITRON」は、その世界ではほぼ業界標準と言ってもいいほどのシェアを持つっていて、自動車のエンジン制御を始め、電子炊飯器、電子レンジ、ビデオと言った家電機器、日本でもっとも普及しているインターネット端末であるiモードを含む携帯電話などで使われています(ワープロのOSに使われている場合もあると思います)。専用のインターネット専用端末用のOSとしてもすでに採用された実績があり、数年前にSIIの「TiPO」と言う製品がでて話題になりまいた。

で、今回の「WebPAD」に「超漢字2」が採用されたと言う話題なのですが、これは「超漢字2」を搭載した製品が出る、と言う話ではなく、ナショナルセミコンダクタの「Geode」と言うチップで「超漢字2」が使えるように移植したと言う話です。
ナショナルセミコンダクタは、組み込み用のチップも多く作っているCPU屋さんで、お客さんもそういうのが得意なところが多いので、「TRON」は比較的進めやすいOSであるのでしょう。また、「超漢字2」が移植される「Geode」と言うチップを使ったインターネット端末としては、この他にもBeOSをインターネット用にチューンしたBeIAや、「ITRON」と同じようなリアルタイムOSの「QNX」を採用したものが発表されていますので、チップ普及のための政治的なものも、多分にあるのでしょう。
#かなり前に「WebPAD」では「QNX」を採用したものが発表されており、そんな中での
#「超漢字2」の採用なので、「QNX」VS「TRON」の組み込みOSどうしの戦いもあるので
#しょうね(^_^;;。
ナショナルセミコンダクタとしてはインターネット端末で、Linuxを使ったインターネット端末を計画しているインテルや社員にリーナスさんがいてインターネット端末を含めたモバイル機器用のCPUを開発したトランスメタなど、ライバルのCPUメーカーに負けてられない、と言ったところがあるのでしょう。

このように、インターネット専用端末に関しては、チップメーカを始め、多くの会社が本気で参入してきているので、にわかに話題が盛り上がってきていますが、本当の評価は、今年の末か来年の前半に実際の製品が販売されてからになります。
そのとき、各社から出されたインターネット端末が、ユーザにとって本当に使いやすいものなのか、本当に便利なもなのかを自分自身の目で確かめる必要があるでしょう。

最後に、トロンのことが、好きで、好きで(中略^_^)好きでたまらない人の例を一つ。
1~2年前のニュースだったので、詳細はうろ覚えなのですが。高齢化社会の中で「年をとっても夢を持ってがんばっている人」といことで、ある家電系(たしか松下だったと思う、トロンだし^_^;;)の管理職(役職は忘れてしまいました)だった人が、会社時代に果たせなかった夢を実現するために、定年退職後新たに会社を作りがんばっている、というニュースがあったのですが、その「果たせなかった夢」、と言うのが「トロンを日本(世界?)じゅうに広める」ということでした。
トロンは、こういった人たちに支えられているのです。

-トロンに関するサイトをいくつか...-
「www.tron.org」(トロンプロジェクトのホームページ)
http://www.tron.org/

「PERSONAL MEDIA CORP.」(「超漢字」を作っているパーソナルメディアのサイト)
http://www.personal-media.co.jp/

「TRON TIMES」
http://w4222.nsk.ne.jp/~d_d/

「群馬超漢字研究会」
http://homepage1.nifty.com/SR50/tyoukanji/tyoukanji.html

[ID:16898] Wed Sep 6 20:27:43 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/pearl/pearl.html DEL?
Subject: 管理人通信(これからもよろしくお願いいたします)
hamba@管理人です。

サエキさん-->りがとうございます。
TRONに関しては、手直し、強化して今夜にでもあげておきます。

ハニPさん-->いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。
「ウエノポエトリカンジャム」のレポート、ありがとうございます。
これからもじゃんじゃんお願いします。

次回、9/9の「ゲンスブールナイト」は、サエキ氏、窪田氏揃い踏みなので、「パール
兄弟」ファンには、とても美味しいイベントです。
ちょっとよそから転載くん(^_^。
---------------------------------------------------------------
♪MAD FRENCH & Gainsbourg Night
9/9 SATURDAY 24*00OPEN
渋谷ON AIR WEST 03-5458-4646
前売3000円 当日3500円(ともに1ドリンク付)
出演/永瀧達治(フレンチ狂家元) 小島麻由美 シモーヌ深雪 zacro 
コーヒーカラー サエキけんぞう+窪田晴男 ソワレ 
DJ/吉原立堂(M...in FRANCE) POOKY Yasuda VJ/MOTOKI Sean
チケットぴあにて発売中 全席自由 整理番号順つき(当日番号順の入場となります)
---------------------------------------------------------------
です。
ちょっと自分は参加できそうもないのですが、ハニPさん始め、参加されたかたは、よ
ろしければイベントの雰囲気などのレポートを、ぜひお願いいたしますm(_ _)m。
#個人的には、佐藤國雄とダムダム人さえ自粛したという、窪田氏のTシャ...が
#がひじょうに気になるところです(^_^;;。

それでは。

[ID:3986] Wed Sep 6 13:56:58 2000
Name: ハニP URL: http://how.to/dp DEL?
Subject: お騒がせしました。。
サエキさん、ありがとうございます。
hambaさん、他、いつもこちらにお越しになる皆さん、ご迷惑をおかけしました。
もっと、はやく気づかなくてはいけない事でした。
大人げなくて、すみません。本当に。。
---
ちょっと日にちが過ぎてしまったのですが、9月3日、上野公園水上公園音楽堂で
日本最大(!)のポエトリーリーディングのイベント「ウエノポエトリカンジャム」が
開催されました。http://www.3rdeyedisc.com/poetrican/
サエキさんもゲストでいらっしゃいました。
リーディングは、ポエトリーサミットでもご披露された、あ、あの!「S__ Teacher」でした。
同じ詩なのに、全く違ったものに見せてしまうところは、さすが!なのです。
サエキさんのライブは今回で7回目になります。でも、毎回本当に顔がちがうのです。サエキさん。
それだから、やっぱり、ライブはいいのです。これぞ、ライブの意気込み。といった具合でした。
::そのほか、ゲストの方々::
谷郁雄san 三代目魚武濱田成夫san YASSさん 尾上文san ギタポエラsan なんきんsan 中川五郎san
---
サエキさん、hambaサン、ほか皆様、今後ともよろしくお願いします。
ゲンスブールナイト行きます。。。

[ID:20418] Wed Sep 6 09:30:37 2000
Name: サエキけんぞう URL: http://www.1101.com DEL?
Subject: ちょっと残念!
えっと、よく見たら、この間すんげえためになった超漢字に
ついての文章がなくなってる??!TRON岬でもなじみだった
TRONと関係あるハンバ先生の名文だっただけに残念!
削除にはひょっとして照れもあるかもしれませんが、
しなくていいと思いますよ!?ああいうのが飛び出すのは、ここならではなの
では?もともと僕のテストリポートに反応してハニPさんが
書いてくれたものですから。ハニPさん、いつも詳しいレポありがとう!
では、みなさん、よかったらゲンスブールナイトにきてください!


[ID:29475] Sat Sep 2 17:39:05 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/pearl/pearl.html DEL?
Subject: 管理人通信(おお、なんか初めての管理人らしい仕事だ^_^;)
hamba@管理人です。

掲示板設置時以来始めての、「Pearl Brothers BBS」についてです。
#本当は、もっとちょくちょく書いた方がいいのですが(^-^;。

「Pearl Brothers BBS」は、パール兄弟やその周辺に関する話題を取り扱った掲示板です。最新情報や、イベント・ライブ告知、イベント・ライブ参加報告、面白い噂など、話題は何でもOKです。みなさん、気楽にどんどん書き込んで下さい。
ただし、誹謗、中傷、面白くない噂、嘘、おおげさ、分りにくい話題は禁止といたします。
#公共広告機構か...。おおげさは、多少はよいかも(^_^;。
掲示板にふさわしくないと管理人が判断した話題は、管理人権限で報告なく削除する場合がありますので、ご了承下さい。

また、一般に公開している掲示板なので、(パール兄弟ファンである可能性は非常に高いですが)不特定多数の人がおとずれます。せっかく掲示板に書き込んでも、それが人に伝わらないものであったなら、何よりも書き込まれた文章が不幸です。ですので掲示板に書く文章は、不特定多数の人に向けた文章を心掛けるようにお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
#ま、気楽にね(^_^)。

[ID:20254] Thu Aug 31 22:23:49 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/pearl/pearl.html DEL?
Subject: 管理人通信(解説しよう!!祝タイムボカンシリーズ復活!!)
hamba@管理人です。

昨日のコアトーク「GS最前線!GS音源大発掘」は、映画やテレビドラマ
の中に登場したGSのお宝映像と、上原氏による当時のGSの非常に濃い、
エピソードが盛りだくさんなイベントでありました。
まあとにかく毎回GSに関する新事実や、新展開があるのがすごいです。
#レコード会社の人に、映画音源を集めたGSのCD出す約束を半ば強制的
#に取りつけていたけど大丈夫かな...(^_^;;。
ちなみに、はにPさんが夢にまで見たという「エレキの若代将オープニン
グ、"だんこうさく"作曲、モダンな映像とともにお送りする英語歌詞GS」
と言った軽いジャブから、「"ゆみかおる"が踊る00くノ一石ノ森先生原作
テレビドラマ」と言った渋いものまで、たくさんの貴重な映像を用意して
くださったのは、黒澤氏です。

あと、ソワレ君&かぼちゃ商会によるチンドンバンド「金魚」の演奏&歌
が聞けたのは、超ラッキーでした。
みなさまも機会があれば、ぜひ聞いてみてください。元気が出ますよ。
#依頼があれば、あなたの町にもやってくるそうです(^o^)/。

それでは。

[ID:1124] Thu Aug 31 13:23:18 2000
Name: はにP@レンカキ王 URL: http://how.to/dp DEL?
Subject: れんかきしてすみません。。。
昨夜の加山雄三さんのアーウ!って、シャウトが夢に出てきたはにPです。(←ちょっとうそです)
あの、サエキさん、9月13日、自由が丘:外灘でのminiLiveにいらっしゃるのですね。
「中華餐酒家 外灘(ワイタン)」は料理もおいしいし、雰囲気がスキなので、
開店当初から、たまぁに行ってますぅ。そこにサエキさんがいらっしゃるなんて、嬉しいですー!
そういうわけで、うんと下の自分カキコ「まとめとおさらい」に
9/13:MAD FRENCH DJ NIGHT 〜プロヴァンスでGO!GO!マドモワゼル〜(自由が丘「外灘」)
追加ですnet!

[ID:25733] Wed Aug 30 02:04:36 2000
Name: ぶぅぁーぶぅぁら URL: http://www.asahi-net.or.jp/~xb6c-hnb/ DEL?
Subject: Tシャ...
今回お召しになっておられたものは、
なんだか、いつにも増して大好評だったようですね・・・。

皆様の期待を裏切らないお召し物を、クローゼットからチョイスする!!!
毎回、窪田さんも大変な御苦労をなさっておられることでしょう。(笑)

本日は、コアトーク!
皆様、歌舞伎町でおめにかかりましょう!


[ID:9577] Tue Aug 29 23:07:31 2000
Name: 佐藤國雄とダムダム人 URL: http://www1.ttcn.ne.jp/~kunio DEL?
Subject: し、私信が
>ぶぅぁーぶぅぁら様

徹夜明けで午後から働いて来ました(笑)。
眠いッス。
レポはHPにちょっと書きました。

晴男さんはハンサムです。
・・・ハンサムはハンサムなんですがあのTシャ(以下自粛)(笑)。

[ID:1267] Tue Aug 29 03:42:50 2000
Name: ぶぅぁーぶぅぁら URL: http://www.asahi-net.or.jp/~xb6c-hnb/ DEL?
Subject: スペースシャワーTV「梁山泊」
小林建樹さんと御出演中の窪田さんを5分程拝見いたしました。
 #リピートで頭から見ようと思ってたのに、忘れてしましました。(苦笑)
 #ファン失格・・・。(大汗)

「かっぱえびせん」という回答を横取りしておられるところでした。
短い時間ではございましたが、心にしみわたりました。(爆)

[ID:27717] Tue Aug 29 03:27:58 2000
Name: ぶぅぁーぶぅぁら URL: http://www.asahi-net.or.jp/~xb6c-hnb/ DEL?
Subject: いまごろは「東京フォルクロア」佳境! かな???
窪田さんは、相変わらずハンサムでいらっしゃいますでしょうか?
たまには、こちらにも、そんな話題を提供してくださいませ!!!
>窪田板管理人國雄様及び常連様な皆様への私信めいたメッセージ(笑)

●たっくんへ激私信
9/16は、三宅坂・国立小劇場で文楽公演「仮名手本忠臣蔵」三昧の予定です。
昼夜通し(11:00-21:30)で観劇いたします。

なもんで、TGVにまたもやうかがえませぬ。残念!!!
申し訳ない。(土下座)
盛会をお祈りいたしておりまする!!!

コアトークで会いましょっ!

[ID:15342] Mon Aug 28 20:37:43 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/pearl/pearl.html DEL?
Subject: 管理人通信(マンナの思ひで^_^)
Hamba@管理人です。

まず、
「樫の会」からのリンクありがとうございます。
リンク確認いたしました。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

それから、
たっくん@喫茶室マスター。
どうも、いつもお世話になります^_^。
管理人およびぶぅぁーぶぅぁら嬢もコアトークに顔を出す予定にしています。
と言うわけでよろしく。

ところで、
ちょっと前に「喫茶室ステレオ」で、話題になっていた「マンナ」なんですが。
以前、ピチカート関連のCDばっかり買っていた次期があり(と言うか毎月のよ
うになんだかんだ出ていた)、「これはいかん、このままでは偏ってしまう」、
「ここいらで一つ新しいところを開拓しよう!!」、と思い立ち、CD屋で目を
つぶって(ちょっと誇張)適当に手にとって買ったのが「マンナ」だったと言う
情けない思いでが、管理人にはあったりします。
#しかもあまつさえそれ以降しばらく、鴨宮さんがやっていることに気が
#付かなかった^-^;;。

[ID:220] Mon Aug 28 13:43:47 2000
Name: 樫の会@管理人 URL: http://www.alles.or.jp/~ganchan/TK.html DEL?
Subject: リンクさせて頂きました
おじゃま致します。
ムーンライダーズのドラマーかしぶち哲郎さんの後援会「樫の会」の
ホームページ管理人でございます。
ご報告が遅れましたが、表題の通り、貴HPとリンクさせて頂きまし
た。今後ともご贔屓にお願い致します。

ps:GSの海外での評価って気になりますね。
   サエキさん、次回のコアトーク、期待しています。

[ID:18252] Mon Aug 28 02:13:21 2000
Name: ハルヲしばたっくん@TGV URL: DEL?
Subject: ちなみに翌9/17は札幌でゲンさんナイト(確か)
なんですが>はにPさん(はじめまして)。ちなみに去年のTGV一回目に、
サエキさんが来ていただいたことがあったのでした。客として(回想汗)。
ところで管理人夫妻はコアトークにはお越しになるのでありましょうか。

主演女優と映画監督の惚れたはれたってのは昔っからある話ですよね。小津
からゴダールから北から南から・・・(汗)。
映画の進化はもしかするとこーいう「撮影所内恋愛」から出てきてるのかも
しれない気もしないでもない昨今ですが。難しいもんですよね、人間関係って。

[ID:23509] Mon Aug 28 01:26:08 2000
Name: はにP@HN出戻り URL: http://how.to/dp DEL?
Subject: のの!
!サエキさんは青森!
に、反応してみたりして。
ううう。都外は追えませぬ。。。:涙
---
でもやっぱりぃ(チェンジ早すぎ・・↑)、昨日の映画は、何のドキュメンタリーって、
主演女優が監督に惚れる の ドキュメンタリーだったように思います〜。
心を癒やすのは、良い恋愛することですね?
って、結構ほのぼの系だったのだったりして。
(がしかし、そこには△関係の修羅場が・・・ぁあぁ・・・あるのかな?)
と、一日明けてもツベコベ考えているぼくちんなのでした。あああー。

[ID:15136] Sun Aug 27 23:37:17 2000
Name: ハルヲしばたっくん@TGV URL: http://www.tky.3web.ne.jp/~aicue/halwo/index.html DEL?
Subject: いきなりですが告知させて下さい
ええっと、こちらでは大変ご無沙汰致しておりましたが、皆様お元気で
お過ごしでしょうか?(夏風邪が流行ってるらしいですからね)
いきなりで恐縮ですが、実は来月9/16土曜日に、DJイヴェントを
行なうこととなりました。ちょうどその日、サエキさんは青森でゲンス
ブールナイトなのですが、こちらはサエキさんとも縁の深い、岸野雄一
@京浜兄弟社社長をゲストDJに迎えて、土曜の午後から夜にかけて、
ジャンルレス・ボーダーレスのDJを繰り広げていきます。なかなかに
面白いですよ。たぶん(爆)。

タイトル:dansing train with TGV
日時 :9/16(土曜日)午後4時〜夜11時
会場 :新高円寺マーブルトロン2Fサロン
(HP:http://chance.gaiax.com/home/marbletron)
DJs :マチダ(ソウル、アメリカンポップス)、ハルヲ(私。和モノNW?)
オザワ(テクノ、ファンク)MASA(ブラジル、音響)
ムネカタ(ポップス、ワールド・ミュージック)
ゲストDJ:岸野雄一(スペースポンチ、ヒゲの未亡人、東京タワーズ)
チャージ:ドリンク別¥1,000
公式HP:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mac/fly/

ちょうど3連休の中日なので、ご都合宜しければ、新高円寺までお越し
いただけると嬉しいです。ちなみに、下でも話題になってる明後日水曜
のコアトークにて、TGV(正式名称:東京ジェントルファイヴ)の
フライヤを配布する予定となってますので、そちらのほうもど〜かしとつ。

・・・そういうことで、それでは、また。

[ID:7936] Sun Aug 27 02:22:27 2000
Name: 82P@変形 URL: http;//how.to/dp DEL?
Subject: あたらしいすばらしい
いつもオジャマンガしてます。82頁の「はにP」です。(←意味不明)
ムフフ。楽しかったですー!「新しい神様」トークショー。
楽しかったです。トーク。が。めちゃめちゃ。イケてました。さすがサエキさん。
サエキさんのあの「トーク」で〆でなければ、モヤモヤしたまま帰宅しそうでした。(笑)
もっと長い時間、聞きたかったですー。サエキさんのトーク。
それにしても、土屋監督と、サエキさんは、ソツクリでしたね〜。
あのツーショットはなかなか、ナイスでしたー。
でも、やっぱり、ここだけは(?)違いのわかる女。
サエキさんの方がス・テ・チ!desu.
このカキコを主演女優:雨宮さんに見られたら、恐ろしいネットdeバトルになりそうだけど・・・
負けません。(?)
すごく印象的(?)だったのが、酔っぱらったY号メンバーのA氏発言「目くらげ」と、
伊藤さんが食べていた「ポテトチップ」(2場面程・・)。
あの「目クラゲ」は、「モチネタ」なのか、「素」なのか。。
ある意味、微妙なラインの貴重映像だと思います。
伊藤さんは、ポテチをおいしそうに食べてたので、私も食べたくなりました。(実はお腹空いてたりして)
わー、いっぱい書いちゃいましたケド、サエキさんも、映画つくって欲しいと思いましたー!(マジデ)
絶対おもしろいと思うんですよー!サエキさんの感覚で映画撮ったらー。
・・・希望的には、「ビローン」とか、「う○こ:まきまき」系なんですけど。。。(NG?スカ?)
成田様、はじめまして・・でした。こりからも追っかけてきたいと思ってますので、
よろしくお願いします。。:::テケテケテ---ン(← たらちゃん的走り)

[ID:12224] Fri Aug 25 03:40:45 2000
Name: サエキけんぞう URL: http://www.1101.com DEL?
Subject: haniPさんありがとう!詳細です
いよいよお暑うございます!サエキです。
今度の水曜はコアトークです。恒例のGS最前線ですが、
ますます高まる海外での評価や、スパイダーステンプターズの再発、
カルトGSコレクション、タイガースボックスといったコンピレーションの成功、
と驚異的な盛り上がりを2000年になって見せるGSのすべてを!
また、現在ファッションのルーツとしての60年代を探る上で、最高なイベントに
なっています。
今回のゲスト上原さんはオリーブのメンバーとして
当時のシーンただ中にいて、現在も加山雄三とスーパーランチャーズのメンバーであ
ります。
当時のA級からZ級のGSまで幅広いゴシップこぼれ話が聞けます!
GSに特に興味がなくても、充分笑える、面白い!来てね!

サエキけんぞうのコアトーク57
8月30日水曜日 午後7時30分より
「GS最前線!GS音源大発掘」
元オリーブ上原修がA級〜超カルトGSまで知られざるエピソードを生激白
【出演】サエキけんぞう、黒澤進
【Guest】上原修(元オリーブ)
at 新宿ロフトプラスワン
新宿歌舞伎町1-14-7林ビルB2F(コマ劇場前のサンクス右隣)TEL3205-6864 
FAX3205-6874
よろしくね!

[ID:10830] Thu Aug 24 14:02:58 2000
Name: honeypet@原形 URL: http://how.to/dp DEL?
Subject: まとめとおさらい
何となく原形:HN↑
ええと、サエキさんイベントのまとめとおさらいなのです:
8/26:「新しい神様」トークショー(渋谷ユーロスペース)
8/30:コアトーク「GS最前線!GS音源大発掘」(新宿ロフトプラスワン)
9/3:ウエノポエトリカンジャム2000(上野水上音楽堂)
9/9:ゲンスブールナイト(渋谷On Air West)
9/29:Tention! Attention!!(@三宿Web)
:::ですね?!

9/15とかに、焼きそば老人わシワシワ イベントとかナイnすka?(なんてー::没)
あ・あと、20周年イベントの企画とか・・・・あ・ります・か?(未だ内緒なのかなぁ?)

・・・に、してもです、週刊アスキーの第11回、サエキさんの写真が
「とっても楽しそう!」と、うちの職場で評判なのです。(持ってってます)
それにしても、スキン(ソフト本体のフェイス画像)っていうのも、比較的新しい用語ですよね(?!)。
最初の頃わからなくて、「クールなスキン」とか「最新のスキン」とか「自作スキンで自由に変身! 」
っていう表現に「?ぇ?ぇ?」って感じでした。しかも......(以降、自主規制)
なんだか、Windows Media Playerがなかなか良さげなので、
カシオペア E-700なんか、欲しくなってます。(話それ気味で:終:ざっぱーん:波)

[ID:26192] Wed Aug 23 06:36:57 2000
Name: てんしょん事務局 URL: DEL?
Subject: サエキけんぞう氏ライヴ@Tention!Attention!!再び!!!
このたび、サエキ氏がTention!Attention!!で
ふたたびライヴをされますので、
みなさん、ぜひ遊びにきて下さい。


  〜ビザール カレイドスコープ プレゼンツ〜
  Tention! Attention!!

 Live:サエキけんぞう(パール兄弟)

 DJ:古屋朋英(Bizarre Kaleidoscope)
    ヲノサトル(LOVE&JEALOUS,明和電機)
    中塚武(QYPTHONE)
    坂井壱郎(エレキハチマキ)
    中川雅博
    那須野彰洋
    桜井信一

 9/29(金)22:00〜5:00 @三宿Web

 三宿Web(03−3422−1405)
  東急田園都市線(旧 新玉川線) 池尻大橋駅から
  246を三軒茶屋方面へ 徒歩10分
  三宿交差点角 牛丼の松屋B1F

それでは、サエキさん みなさん 宜しくお願い致します。 

[ID:15866] Sun Aug 20 00:41:21 2000
Name: はにP URL: http://how.to/dp DEL?
Subject: 羊△
行って来ましたデス!わーい。パンパカパン!
サエキさんステージは4回目なのですが、毎回全然違うのでとても楽しいのです〜♪
今日のステージでは、MOONRIDERS「アニマル・インデックス」(1985)の中の
「羊のトライアングル」という曲を歌っていただいたんすよ〜。
この頃のサエキさんは、漢字時代なんすね〜。
「電話がつながらぬ 夜には オロオロ」とか、
「僕が尾をふれば」とか、
耳に残るダス。
でもやっぱり、1曲だけっていうのは寂しいダス。
「犬にインタビュー」っていうのも聴いてみたかったアニマルインデックス〜。
---
全ステージ終了後のアンコールで、他のゲストの方々と一緒に登場された
サエキさんのジーンズ姿が新鮮でした〜(私はそれにお目にかかるの初めてなので〜)。
来週のトークショーも、今から楽しみなのデス。
お友達が昔、アップリンクにいたらしくて、そこの話はいろいろ(?)聞いたことがあるんですが、
そちら配給の映画は、なんだかんだ「お初」なので、わくわくなのです。
こぉやって、サエキさん一人を追っかけているだけなのに、いろんな世界が見られて、
とっても幸せ〜♪(ジョン)

[ID:22096] Fri Aug 18 01:11:56 2000
Name: kenchan URL: http://www.1101.com DEL?
Subject: zen日告知ですいません
1,架空楽団(ムーンライダースのコピーバンド)のライブゲスト出演
(1曲歌います)他のゲストは白井良明他
日時:2000年8月19日(土) 開場 PM 6:30 / 開演 PM 7:00
会場:渋谷On Air West (03-5458-4646)
料金:前売・予約 \3,500 / 当日 \3,800 (1 drink)

2, 映画「新しい神様」トークショー
8月26日(土) サエキけんぞうさん (ミュージシャン)
各界騒然!話題の超ドキュメンタリー
渋谷ユーロスペース★夜9時〜
ユーロスペース
●住所 渋谷区桜丘町24−4東武富士ビル2F
●TEL 03(3461)0211
http://www.pia.co.jp/hot_cinema/cnm_theater_info.jsp)(地図など)

硬軟左右世代を越えて大絶賛されるということは、
『新しい神様』が傑作なのか?
あるいはホントに日本がヤバクなっていることの証なのか?
自分の眼で確かめよ!
週末は、超豪華"神様"トークショウ!
今だかつて、これほど豪華な映画のトークショーがあったでしょうか?
なぜここまで一本のインディペンデント映画が映画界のみならず、
政治、評論、音楽、出版業界etc.で話題騒然となっているのでしょうか?
超豪華なゲストの方々が、その秘密を毎週金・土曜日に明かします。

[ID:27727] Thu Aug 17 00:54:09 2000
Name: はにP URL: DEL?
Subject: 週間・明日・鍵
ぴゃー!
うれしいBOOK DB追加情報!
むにょー!
「グミちゃん」と「ロックは好きかい?」は現在チュウモンチウなのです。
「歌をつくろう!」だけ入手できました。
あとは、今のところ、入手ルートがなく・・こちらのDBを拝むしかないのです。
っていうか、「This is サエキングダム」のサエキさん、ちょう・らぶりぃーなんすけど。
うわー。読みたいー。のに、何故売ってくれないんだ本屋さん。増刷よろしく出版社さん。。。:涙
週間アスキーは見逃していたのでちょっとショックでした。
あああ・もう・第10回。
うちはATOK10なので、正しい日本語が選ばれなかったりするのです。
会社はATOK11です。違いが分かりません。ううう。13はサスガなんすね。きっと。
あああ、最後になりましたが、Hambaさん、超漢字の件、アリガトウゴザイマス。
あああ、とかなんとか、追っかけきれないので、しょんぼりなのです。ううう::

[ID:27719] Wed Aug 16 23:08:07 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/pearl/pearl.html DEL?
Subject: 管理人通信(ありがたいことです)
Hamba@管理人です。

ちょっと前に「さえきんぐだむ、かしてあげるから、ページにのせなよと か、
うれしいこと言ってくれる人いないかなぁ...。」とぼやいたところ、 うれし
いことに「This is サエキングダム」と「グミちゃん」と「ロックは好きかい?」
の画像を送っていただきました。
いやぁ、言って見るものですね(^^;。
福娘紅子さんありがとうございますm(_ _)m。

その画像を元に「パールなBooks」のページを更新しましたので、みなさんよ
ろしくお願いいたします。
ちょっと重くなってしまったかな?

それでは。

[ID:16822] Wed Aug 16 00:08:04 2000
Name: 佐藤國雄とダムダム人 URL: http://www1.ttcn.ne.jp/~kunio DEL?
Subject: 管理人様(はぁと)
管理人さま、晴男BBSの宣伝をしていただいて感涙です〜。
ふる〜いネタやこまか〜いネタで盛り上がっています(笑)。
たくさんの方の書き込みお待ち申し上げておりま〜す!!!。

あ、晴男さんが幹事の「東京フォルクロア」、すばらしすぎる
イベントです!!

[ID:7156] Tue Aug 15 23:52:52 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/webimage/java/java.html DEL?
Subject: え?ちょー、はにかむ(#^_^#)?
Hamba@流しのライターです。

「超漢字」は、使ったことがないです。
「超漢字」は「TRON」、「TRON」は「トロン岬」、ということで、パール兄弟
ファンには超おすすめなんですがね(^_^。
使ったっことのある知り合いからは、「ブラウザまでついてるんだぜ」と、そ
れはそれですごいなぁ、たぶん...、と言う感想を聞いたことがあります。

まあよくも悪くも「TRON」なので、英語と日本語以外の言語も取り扱うことが
多い人や、「牛丼の吉野屋(吉の上が士でなく土)」や「高島屋百貨店(高がい
わゆる梯子高)」を正確に記述する必要があるような、へビーに日本語を扱う
必要がある人にはいいのではないかなと思います。

それでは。

[ID:2304] Sun Aug 13 23:10:54 2000
Name: はにP URL: DEL?
Subject: スーパーハニカムって、超蜂の巣
を〜。さすがの読み応えですー!ライターサマ。(私はヘボ・ライダー:←関係ない・・)
なんていうかー、サエキさんの仰る「ソフトの統合」っていうのは、
いろんな視点のあてかたがあって、問題の切り口は複数で、潜在的な無数の
絡み合った問題がモリモリと埋もれているって事を象徴しているようでェ、
とりあえず、アプリケーション層でのソフトウェアの統合という点については
そのソフトウェアが重くなるって言うこと以外にたいして問題が発生しないにしても、
(ソフトウェアの機能統合と言う意味で↑)
法律とかなんとかヌキの話をしたとして、OS層とアプリケーション層の統合は
物理層(ハードウェア)の細分化につながると思うしィ、それより今は、
OS間のアプリケーションの互換性が重視されたいと思いますー!
と、私の貧相な文章では、また、話がそれ具合なんですけど、
全く、私は、 MasahitoHambaさん の で納得なんス〜ぅぅぅ。
---
サエキさんの
「ワープロ一発送信」って言うことだけに戻ると、 とりあえず、今、
どこかの3rd.PARTYがワードのPlug-in作ってくれるといいスよね〜ぇぇぇ。
(強引ス・・か???)
---
ところで、MasahitoHamba さん は、「超漢字」とか、試されたことありますかぁ??
た・・ただ単に、あのネーミングに興味持ってるだけなんで、私は、
触ったことないんですけど。。
ネットに特化といえば・・・このOSなんてどうでしょうか?
(っていうか、どうなんスかね〜?超かんじぃぃぃ)

[ID:21240] Sun Aug 13 15:46:00 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/webimage/java/java.html DEL?
Subject: もう全然大丈夫(^_^)
hamba@流しのライターです。

ソフトの統合が、Microsoftみたいに反トラスト違反で訴えられるのではないか、と言う問題なのですが、これは全く心配する必要はないです。
今回の裁判で問題になっていることは、あくまでも「独占力を違法に使用し自由競争を阻害した」ということですので、別にソフトのOSへのバンドルや、そのソフトをOSと密接に結び付けたことが問題になっているのではなく、そのバンドルやOSとの結び付けが、Microsoftを脅かすような革新的な技術(Netscape)を「排除する目的で」、「強制的に行われた」ことが問題になっているのです。つまり「行為」が悪いのでなく「行為の目的と、その目的を達成するための方法」が悪いということなのです。
ですので、この裁判ではソフトの統合が悪いとは全く言われていません。と言うか、ソフトの統合が悪いかどうかに関しては、全く問われていません。

例えば、以前日本Microsoftが、ワードをパソコンに無理やりバンドルさせたことで独占禁止法違反になりましたが、これもワードが悪いわけでもワープロソフトをパソコンにバンドルすることが悪いわけでもなく、「一太郎を排除するために」、「強制的にワードをバンドルさせた」ことがいけなっかったわけです。
さらにこんな話もあります。反対にMicrosoftが自社のインスタントメッセージソフト(簡単なチャットソフトみたいなもの)から、AOLのインスタントメッセージにアクセスできるようにした時(つまりMicrosoftとAOLのインスタントメッセージソフトの統合、ユーザーは2つのソフトを使い分ける必要がなくなるので便利^_^)、AOL側はサーバーの設定を変えてMicrosoftのインスタントメッセージからのアクセスを排除するようにしました。この時、AOLはかなりの批判を受け、この件に関してはいまだに避難され続けています。つまりこの場合、ユーザーのためであれば、ソフトの統合は歓迎され、それを排除しようとする力は非難されているのです。
#まあ、細かくは色々あるのですが...。

因に、MicrosoftがOSの会社とアプリケーションの会社に分割されたのしても、前回書いたようにソフトを統合(融合)するための手段は、もう用意されているわけですし、あまり影響はないと思います。
ただMicrosoftだけは、Microsoftのアプリケーション作成部隊は、OSの公開されていない隠し機能や裏技が使い放題だったのが難しくなるので、今までよりはちょっとやりにくくなるでしょう。しかし、それにしたって、他のソフトメーカーと近いレベルになるだけの話なので、自由競争の促進にこそなれソフト業界全体には、マイナス要因にはならないでしょう。
#因に、OSの公開されていない隠し機能や裏技からくる不公平に関しては、最近EUが問題
#視していますね。

「ワープロからメール一発送信する」に関して、Windows以外の状況を少し。
まず、LinuxなどのUNIX系OSに関しては、前回書いたように「エディタからメール一発送信する」は昔からごく普通に行われています。
その他、MacOSに関しては、MicrosoftOfficeの次期バージョンでは新に、メールソフトが統合されるようです。また、まだ英語版しかありませんが、NisusEmail1.0.4というメールソフトは、メールの送受信及び管理の機能しかなく、メールを書くのは好きなエディタやワープロソフトが使えるようになっています。
また、パソコンが苦手で「ブラウザとメールぐらいができたらいいよ」と言うような人のためには、ワープロ専用器のような発想に近い形で、Internet専用器というのを今、色々なところが計画しています(IntelがLinuxを使ってとか、BeOSがOSをInternet専用器用に作り変えるとか、とらんすめたがくるそーでもーびるりぬくすだ!!etc.)。それが実際に使いやすい、あるいは使い物になるものであるかを注目してみてみるのもいいかも。

それでは。

[ID:27958] Sun Aug 13 01:01:22 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/pearl/pearl.html DEL?
Subject: 管理人通信(流しのライターさんには、近々返答入れさせますのでしばしのお待ちを)
hamba@管理人です。

過去ログ作りました。新しい発言が上にくるタイプの掲示板だと、ついつい過
去ログ作るのが遅くなってしまいがちになってしまいますね。
#って言訳にもなってない(^_^;;。

ところで「東京フォークロア」に関しては、「パールなリンクでもリンクさせ
てもらっている、「音楽界の岩窟王、窪田晴男」の掲示板でよく話題がでてい
るので、チェックしてみるといいかも。あと「パールなBooks」では、まだ重
要な本がいくつか抜けているんですよね─。まあ、家にないからなんですけど
(^_^;;。だれか「さえきんぐだむ、かしてあげるから、ページにのせなよ」と
か、うれしいこと言ってくれる人いないかなぁ...。

[ID:8761] Sat Aug 12 22:34:19 2000
Name: サエキけんぞう URL: DEL?
Subject: 大家さんありがとうございます!
大変勉強になりました!ありがとうございます!
さて、僕の書いたものはそれほど大げさなことをいってるのではありません。
単にソフトの統合をする発想の際に、会社の分割問題のようなものは
足かせになるのではないか?ということです。
ユーザーによっては、メール、ワープロ、ブラウザの各ソフトは
融合していたほうがいいと思っている人も多いと思いますが、
分割のようなことはそれを妨げる方向に働くと思ったわけです。
あくまで、僕のような機械オンチが使う際の便宜ということです。

しかし、そうでもないのでしょうか?

[ID:26333] Sat Aug 12 19:14:03 2000
Name: MasahitoHamba URL: http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/webimage/java/java.html DEL?
Subject: 新説、だっこちゃん問題
MasahitoHamba@通りすがりのライターです(^_^;。

「1101.comの件」と言うのは、「総武線猿紀行」の第55回にある、「ワープロからメール一発送信ができないのは、Microsoftと米司法省の反トラスト方違反の裁判で取り上げられていることに原因があるのでは?」とういことですね。
自分は、「ワープロからメール一発送信する」問題とこの裁判でいわれていることは、あまり関係がないように感じます。
この件、反トラスト方裁判といっしょに、解説入れておきます。
#BBSと言うこともあるので、なるべく短めに。
#こんなことしている暇あるんだったら、「過去ログ」作れよ(^-^;;。

Microsoftと米司法省の反トラスト法裁判で審議されているのは、簡単に言うと「独占企業であるMicrosoftは、その独占力を違法に使用し自由競争を阻害したのでは?」、ということで、一審ではMicrosoftの有罪が確定しています。
#単純に独占企業であることが、悪いと言っているのではないので注意(^_^)。

この、独占力を違法に使った例として、NetscapeをつぶすためIEを強制的にOSにつけて配布したのではないか、と言のが大きな問題として取り上げられました。
この時の司法省側の「開発費もライセンス料(IEはもともとMicrosoftが開発したものではない)もかかっているソフトを、只でしかもかなり強制的にOSにつけて配布したのは、明らかにNetscape潰しでしょ、そのやり方は独占力を違法に行使しているよ」と言う主張に対し、Microsoft側は、「IEはもともとOSの一部であり、OSに新に便利な機能を追加するのは、ユーザーのためである。OSの機能ををはぶくと言う行為(IEをOSにつけない)は、OSの機能を損なうものであり、ユーザーのメリットにもならない」と主張したわけです。

つまり、この裁判で言われていたのは「新しいソフトや機能をOSに追加する」ということに関してであり、対して「ワープロからメール一発送信する」と言うのは、あるソフト(ワープロ)から別のソフト(メールソフト)の機能の一部を使う、と言うことなので、まあ、あまり関係がないのではないかと思うわけです。
どちらかと言えば、OSに色々な機能を追加してくれた方が、その機能を簡単に使えるようになるので、「ワープロからメール一発送信する」は、実現しやすくなるはずですし、実際に、IEやアウトルックで提供されている機能は、他のメールソフトなどの色々なソフトで利用されています。また、最近話題になったアイラブユーウイルスを見てみると、あるアイコンをダブルクリックすると、特定のフォルダに保存されているファイルの内容を本文にしたメールを送る、と言うことぐらいなら、今でも割と簡単に実現できるんじゃないかな、と感じます。

じゃあ何で「ワープロからメール一発送信する」は、実現されないの、と言うことに関しては、「ワープロのアイデンティティ問題説」を提唱しておきます(^_^;。
つまり、「ワープロ作られた文章を、(添付ではなく)メールの本文として送る時、ワープロで書かれた文章は、自らワープロ書かれた文章をやめなければいけない」、ということです。
ちなみに、ワープロ文化がない(この頃ワープロソフトもぼちぼちできてきたけど、まだ未成熟^_^;;)UNIX系OSでは、「エディタからメール一発送信する」は昔からごく普通に行われています。

うー、結構長くなってしまった...。

[ID:29110] Thu Aug 10 17:04:02 2000
Name: はにP URL: DEL?
Subject: だっこちゃん販売
1101.comに反応しているはにPっす。
マイクロソフトが独占禁止法でモメモメしていた話っていうのは、
OS統合型のIEブラウザとの抱き合わせ販売の事ですね〜。ネスケが締め出しくらったとか
なんとか、って・・ツベコベなってた。。アレ。かな。きっと。
って、もう、ご存じかもしれませんが:::
http://www.zdnet.co.jp/news/special006.html
↑ここに特集ページがあります〜。
---
ところで、ですが、サエキさんの本をまとめて10冊くらい本屋さんに注文したのですが、
絶版とか、在庫切れとかで、2冊しか入らなかったです。。。絶版のは・・探すしかないのれすね。
本屋さんから連絡うけて、ビツクリしました。あー。ふにゃふにゃ。。
---
幸地さんへ:
あの、ジーンズ吐いてました。(おっと、誤字)履いてました。
スラっと・・・(不明)、、、。。。
初対面で「優しそう」なんて、お世辞にも初めてなので、お世辞でも嬉しいです。
またどこかでお会いできるといいですね〜。ムフフ。

[ID:19977] Mon Aug 7 23:59:09 2000
Name: 幸地郁乃 URL: DEL?
Subject: 猛毒といえば
2度めの書き込みになります。
サンダー杉山さんへ。猛毒といえば、私は大学時代に
ディスクユニオン町田店でバイトをしていまして、
そこへ猛毒のみなさんが来店したことがあるんですよ。
そのときに初めてLIVEを見たのですが、「ロバくん」という曲が
(愛川欽也ネタ?)非常にグルーヴィーでかっこよかったです!
東京フォークロア、機会があれば行ってみたいです。
はにPさんへ。オープンマイク結果発表のときに隣にいた女の子って…
あのスラッとしたジーンズ姿の優しそうな子なのですか?
お話もう少ししたかったです。
サエキさんの追っかけ話、これからも楽しみにしてますね。

[ID:14712] Wed Aug 2 01:22:12 2000
Name: けんちゃん URL: http://www.1101.com DEL?
Subject: パンツの日
昔、パンツを集めていると公表した時期〜92年頃〜がありました。
でもその後全部はいちゃいました。けっこうヤバいのもありました。
猛毒・・・見たい・・・

[ID:5546] Wed Aug 2 00:20:34 2000
Name: はにP URL: http://how.to/dp DEL?
Subject: きょうはパンツの日(マジデス)
サンダー杉山さん:
 弦楽器製作工具・サンディングブロック:マジカルサンダー
 BIGMAN 平面型 MS-50 荒目中目細目3枚付き(#80、#120、#240) 680円
っていう商品の紹介ページでお名前が引用されてるの・・・ゴゾンヂですかぁ???
(ひょっとして、お知り合いかなぁ。。)
http://www.crane.gr.jp/Tools/plane/SandPaper.html ←ココッス。
なんとなく、気になってしまいました。(気になることだらけ・・・)
東京フォークロアって、青山OJASですよね????!!!!
調べたのですが、日程がわかりましぇん。(探してたらマジカルサンダーが・・・)
ヨカツタラ、教えて下さい。。サエキさんも毎回出られてるのかなぁ???

[過去ログ1] [過去ログ2] [過去ログ3] [過去ログ4] [過去ログ5] [過去ログ6] [過去ログ7] [過去ログ8] [過去ログ9] [過去ログ10] [過去ログ11] [過去ログ12] [過去ログ13] [過去ログ14] [過去ログ15] [過去ログ16] [過去ログ17] [過去ログ18] [過去ログ19]

Pearl Brothers BBSへ戻る