Yassyの華麗なる...


 昨年末、車を替えた。楽器を大量につめてなおかつ速いターボのワゴンも考えたが、小 さな車にしか乗ったことがないので今回は見送った。しかし試乗でのその速さにはビック リ。いつでもアクセルを踏めばグイグイと加速してくれる。速い車は本当に気持ち良い。
 さて、今回購入したのはシビックである。シビックはもう3台め。基本的には大好きな 車である。唯一の不満は荷物がつみにくいこと。春になったらドライブにでも出かけよう と思っている。
 しかし買ってわずか2週間後、悲しいでき事が待っていた。そう、運転席側のドアにバ ッチリ傷をつけられたのである。なぜそんなことをするのだろう?どういう考え方でそう いう行動をするのか?傷をつけ終わったあと、彼(彼女?)は満足したのだろうか?匿名 性にかくれて普段できないことをするというのは日本人に多いらしいが、まったく卑怯こ のうえない。同じやるならフィルムでまっ暗なベンツにでもしてみなさい。
 それにしても世の中が変わってしまったように思える。大人から子供まで、自己の論理 、利益でしか行動しない人がふえている気がする。自分より弱いもの、自分の正体がばれ ない相手には平気で卑怯な事ができる。自分の痛みには敏感でも人の痛みはわからない、 そんな人がふえている気がする。昔はそうじゃなかったと思うのは自分が年をとったせい だろうか。別に聖者になれとは言わない。ただ、人の車に傷をつけるよりは人に親切にし た方がよっぽど気持ち良いと思うだけなのであるが・・・

 量子論が面白い。物を原子なんかのサイズで見ていくと常識でははかり知れない世界が 出現する。子供の頃、電子が原子のまわりを惑星のように軌道をとってまわってる図を見 ていたが、そんなのはウソらしい。因果関係が逆転することもあるらしい。平行世界が導 かれるとする学者もいる。学者である。まだよくわからないが、とにかく不思議な事がお きるようである。とはいえ近代エレクトロニクスには不可欠の要素でもあるらしい。ます ますわからない。がドキドキするぐらい面白そうである。科学と超常現象が接近している のである。誰かやさしく教えてくれないかなあ。

 今他人が面白い。いつもそうだったけど最近気づくようになった。それだけの事かもし れないが、みんな僕の知らない世界を教えてくれる。その楽しみと深さを。熱帯魚、Dボ ウイ、競馬、本、コスプレ、アロマテラピー、車の運転、プラモデル、バシャール、海外 通販 etc・・・それぞれはまってる人なりのウンチクがいろいろとある。世の中知らない こと、楽しいことだらけとあらためて気がついた35才、今年もまた楽しそうである。皆 さんにとっても良い年となりますよう、遅ればせながら心から祈っております。

矢代 恒彦


あこや会のPageにもどる