-JavaScriptなWebリンク-

(JavaScriptが使われているWebPageのリンク集)

このPageでは、"JavaScript"が使われているWebPageにリンクを張っています。
JavaScript関連リンク」では、(基本的に)日本語の解説やサンプルが有るPageを紹介し、このPageでは、"JavaScript"の解説はないんだけど、面白い使い方をしたり、呆れた使い方をしていたり、これはいい!!と言う使い方をしているWebPageを探して来て紹介します。

Goo 地図
 (http://map.goo.ne.jp/)
Googが提供している地図検索サービス。
Ajaxを使う事によって、マウス操作で地図の移動ができます。
Google Mapsの日本版、といったところでしょうか。

Google Maps
 (http://maps.google.com/maps)
Googleが提供している地図検索サービス。
Ajaxを使う事によって、マウス操作で地図の拡大、縮小、移動がなどができます。

「パール兄弟」HomePage
 (http://www.bekkoame.or.jp/~hamba/pearl/pearl.html)
手前味噌ですが(^_^;、自分が作っているWebPage内WebPageです。
「JavaScriptのPage」で試したScriptを(あくまでもさりげなく)使っています、反対に、このPageで使ったScriptを「JavaScriptのPage」へフィードバックしたりもしています。
So-net Home Page
 (http://www.so-net.ne.jp/)
PostPetでもおなじみの、いんたーねっとさーびすぷろばいだ「So-net」のホームページ。
なんと、クロスブラウザDynamicHTMLで作られています。
さり気ない使い方が、とってもよいです。
今はあまりJavaScriptは使われていないみたいです。
3人8脚・山歩き
 (http://www.biwa.ne.jp/~hirokuri/)
御夫婦と愛犬との山歩きのページ(だから3人8脚なんですね)
細かいJavaScript技がよいです、いろんなバージョンのブラウザで見くらべてみるとさらにGood。
どざぁるの「宇宙戦艦ヤマト」HomePage
 (http://homepage1.nifty.com/YAMATO/yamato.html)
あの"ヤマト"のWebPageです。
JavaScriptを使ったクイズのPageがあります、これはかなり本格的ではまります。
「まほろば」編載ってる「ケースハード」買ってしまった(^_^;、でもホント「999」始まったらどうなるのだろう...。
ていってたら、「999」に「ヤマト」も「まほろば」もでて来てしまった...。
THIRDSTAGE PRIVATE DATA SITE
 (http://www.thirdstage.com/)
劇団「第三舞台」のWebPageです。
window.open()が効果的に使われています、開いたウインドウが常に一番上に来るように工夫されていてなかなか良いです。
「第三舞台」の情報もとても豊富で、情報量・その見せ方など、参考になる点は多いと思います。
今はあまりJavaScriptは使われていないみたいです。
JSアルファベティカルExamples
 (http://www.fureai.or.jp/~tato/JS/Emenu.htm)
別名「カッコイイJavaScriptリファレンス」。
新しく開いたWindowからもとのWindowを操作する技が使われています、本来なら「JavaScript関連リンク」の方に載せるべきかも知れませんが、本当にカッコイイからこちらのPageで紹介させていただきました(^_^)。
ZSPC Super Color Chart
 (http://www.zspc.com/)
JavaScriptのを使った、カラーチャート、Macintoshのカラーパレットなんかもあります。
その他にもStyleSheetやJavaScriptStyleSheetの解説もあります。
吹奏楽団データベース
 (http://www.bekkoame.or.jp/~yamay/winds-teams.html)
日本の吹奏楽団のデータベース。
JavaScriptを使って検索ができるようになっています、すごく実用的でお見事!!と言った感じです。
おおばかのぺいじ
 (http://www02.so-net.or.jp/~masahiko/indexbaka.html)
JavaScriptを使ったおおばかなゲームがあります。
すごく実用的でなくて、なんじゃこりゃ!!と言った感じです。
NewGameWeb
 (http://game.gr.jp/)
JavaScriptはもちろん、JAVAやPerlで作られた、ウエッブページ上で遊べるゲームを集めたページです。
スコアも登録できるので、ぜひはまって下さい。
ゲームの登録もできるので、ゲームを作ったよ、という人は、ぜひ登録を(^o^)/。

K.Moriyama's Home Page
 (http://plaza.harmonix.ne.jp/~jimmeans/)
JavaScriptで作ったゲームが有ります。
テトリス風ゲームはもちろんすごいですが、インベーダ風ゲームの方もなかなかいい味出ていてすきです(^_^)。
このページがNETSCAPEの「WHAT'S HOT」にも紹介されていました、いやあ素晴しい。
P-MAN
 (http://plaza.harmonix.ne.jp/~jimmeans/pman/)
「K.Moriyama's Home Page」の中の一つなのですが、懐かしのあのゲームが再現されていて、素晴しいのであえて別枠で紹介です(^-^)。
JavaScript-ColorCenter(英語)
 (http://www.hidaho.com/c3/)
このPageを初めて見たときは、驚きを通り越してあきれてしまいました(^_^;、でも便利ですよ。

・Nagano Drive Guide
 (http://www.yajima.ueda.nagano.jp/)
長野のドライブ情報のページ。
さりげなくJavaScriptが至る所でさりげなく効果的に使われています、JavaScriptを使うためにページを構成しているのではなく、Webページをよりよく見せるためにJavaScriptが使われている感じが大変よいです。
Webページ作りの良い参考になると思います(もちろん内容も充実(^_^)。
リンクがきれているようです(;_;)。

・JavaScript Central Station
 (http://www.webgates.or.jp/~kusuda/study/index.html)
JavaScriptの可能性を見つめて作られた色々な作品が有ります。
InternetExplorer3.0に最適化されています。
リンクがきれているようです(;_;)。

・KO ホームページ
 (http://home.highway.ne.jp/ko/)
「Tha BASIC」でも紹介された「JavaScriptによるHTML Editr」があります。
このPageを始めて見たときには「JavaScriptでアプリケーションを作ってしまう」、という発想が自分にはなかったので感心してしまったものです。
今はあまりJavaScriptは使われていないみたいです。
リンクがきれているようです(;_;)。

・Thanx & Welcome(Junya Ushiro/T-norf)
 (http://www.age.ne.jp/x/ushiro/)
いきなり"JavaScript"でPageを振り分けられるので驚かないように、それ以降のPageにもふんだんに"JavaScript"が使われています。
Eudora-JのFAQもあります、こちらもお勧めです。
リンクがきれているようです(;_;)。

・萬福鮨ホームページ
 (http://www.nicnet.co.jp/imaike_t/manpuku/index.asp)
JavaScriptを利用したクイズとバーチャル萬福鮨屋体験?ができるページがあります。
おすすめはやっぱりバーチャル萬福鮨屋体験ができる「仮想萬福鮨」のページ、ねたを選んで「おあいそ」をクリックするとだいたいの値段とカロリーを計算してくれます 。
リンクがきれているようです(;_;)。

・Okiraku Gokuraku
 (http://www.math.metro-u.ac.jp/~ssugiura/)
ここにもJavaScriptで作ったパズルゲームが有ります。
Netscapeが3.0になって表現の幅がずいぶん広がりましたね。
リンクがきれているようです(;_;)。
・Welcome to Study Room !
 (http://www2r.meshnet.or.jp/~mieda/mondai/fra.html)
JavaScriptを利用した中学生用の四択問題があります。
問題はなかなか手強いです(^_^;。
リンクがきれているようです(;_;)。
・検索ディスク SearchDesk
 (http://www.bekkoame.ne.jp/~asaisan/index.html)
「JavaScript関連リンク」でもリンクさせて頂いているPageです、ここのJavaScriptの使われ方はさりげなくて好きです(^_^。
リンクがきれているようです(;_;)。
・Happy Holidays!
 (http://www2.gol.com/users/kyoko/)
なかなかほのぼのしていて、いいPageです。
リンクがきれているようです(;_;)。
・CHAT LINK
 (http://www.threeweb.ad.jp/~fujita/chat.shtml)
"JavaScript"と"CGI"がいい具合に使われている、Chatシステムです。
リンクがきれているようです(;_;)。
・JavaScript 411 Home Page(英語)
 (http://www.freqgrafx.com/411/index.html)
実は英語のサイトなので、なに書いてあるかよくわからないのですが(^_^;;。
それでも、ここにある「JS FAQ's」からはいくつもの重要なヒントをいただいております。
リンクがきれているようです(;_;)。
・室蘭工業大学情報工学科棟の探索(グラフィカルバージョン)
 (http://may.csse.muroran-it.ac.jp/~ogawa/JSTEST/CSSE/)
ほとんどダンジョンゲームのノリで室蘭工業大学情報工学科棟が探索出来ます。
とにかくこれはすごいですよ!!。
リンクがきれているようです(;_;)。
・いんた〜ねっトンネル2
 (http://widespace.com/hiroaki/)
別のリンクPageですでに紹介済みなのですが、JavaScriptへ果敢に挑戦したPageです。
JavaScriptの解説もあります。
リンクがきれているようです(;_;)。
・Isekik homepage in tokorozawa jamp
 (http://www.sainet.or.jp/~isekik/isekik.html)
JavaScriptのを使った、カラーチャートがあります。
リンクがきれているようです(;_;)。
・Select Color by Name III
 (http://www.net117.or.jp/~t-hnfs/SelectColorbyName3.html)
ここにもJavaScriptのを使った、カラーチャートがあります、それぞれ独自の工夫がしてあって面白いです。
リンクがきれているようです(;_;)。
・Select Color by Name
 (http://www.net117.or.jp/~t-hnfs/SelectColorbyName.html)
JavaScriptのを使った、カラーチャートがあります。ここもなかなか力作です。
リンクがきれているようです(;_;)。
・TYO Met Univ Mathematics
 (http://www.math.metro-u.ac.jp/)
JavaScriptを使った東京都立大のWebサーバめぐりがあります。
リンクがきれているようです(;_;)。
・JavaC[Nandeyanen!]
 (http://www2f.meshnet.or.jp/~takan/javac/freeware/nandeyanen.htm)
JavaScriptを使った関西弁翻訳ソフト。
CGIを使ったのは見たことあるのですがですが、それをJavaScriptでやってしまうとは...。
まだベータ版とのことなので今後の展開も楽しみです。
リンクがきれているようです(;_;)。
・JavaScriptによる株価計算
 (http://ns.pat-net.or.jp/~noizumi/stock/stcalc.htm)
JavaScriptを使った株価計算。
こういう使い方は、とてもJavaScriptらしい使い方だと思います。
リンクがきれているようです(;_;)。
・Doors
 (http://www.ritsumei.ac.jp/se/~rr009961/games/doors/doors.html)
Netscape4.xでもExplorer4.xでも同じように動く、クロスブラウザDynamicHTMLで作られたゲームです。
JavaScriptでもこれだけのゲームが作れる、というお手本みたいなゲームです。
リンクがきれているようです(;_;)。
・Magical Click!!
 (http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/JavaScript/lib_/game/magical.html)
・ヘルメッ豚
 (http://user.cnet.ne.jp/o/openspc/OpenSpace/JavaScript/lib/helmet.html)
・ヴァーチャコック
 (http://user.cnet.ne.jp/o/openspc/OpenSpace/JavaScript/lib/vc.html)
・マンションホール
 (http://user.cnet.ne.jp/o/openspc/OpenSpace/JavaScript/lib/manhole.html)
・すてきなステッ金
 (http://user.cnet.ne.jp/o/openspc/OpenSpace/JavaScript/lib/stick.html)
・パラシュー豚
 (http://user.cnet.ne.jp/o/openspc/OpenSpace/JavaScript/lib/para.html)
・ハイ!C
 (http://user.cnet.ne.jp/o/openspc/OpenSpace/JavaScript/lib/hic.html)
・落ちマウス
 (http://user.cnet.ne.jp/o/openspc/OpenSpace/JavaScript/lib/om.html)
・たあっ!豚るブリッジ
 (http://user.cnet.ne.jp/o/openspc/OpenSpace/JavaScript/lib/tb.html)
8箇所とも「一撃必殺JavaScript日本語リファレンス」の古旗さんによるJavaScriptを使ったゲーム。
こういうのを見て入ると、「JavaScriptは画像の取り扱いがにが手」と言われていたのがずいぶん昔のような気がしてきます。
古旗さんのゲームは、NewGameWebに統合されています。こちらからぜひ御覧下さい。

[JavaScriptのPageに戻る] [リンクにかけろのpageに戻る]