扇風機の修理

  解体
 思ったより密な構造をしていて、何かからくりをしようとしても難しい状態だった。ぜんまいも結構強い力を示すし、うっかり解体すると元に戻せなくなって しまう可能性があり、おいそれといじる訳にはいかないようだった。やはり合理的に行わないと力の掛かる所なので、ちょっと接着したくらいでは再発すること は想像に難くなかった。
  修理
 20分ほど考えた後、方法が見つかった。ネジで止めてしまえ!だった。だから といって扇風機の首を完全に止めるのではない。それでは昇降装置の機能が死んでしまう。当然、丁度良い長さのネジを作り、ロック部品を固定するのだ。工房にあるM3のネジを針金切りで適度な長さに切断して新規に作製した。これだけで特注ネジの 完成である。次に首を伸ばした状態で穴をあける。加工はこれだけである。
  組み立て
 穴にネジを締めて終わりである。実に簡単なアイディアだけで修理できた。当然、 出費は0円である。
断面構造は以下のようになった。比較のため修理前も表示する。

修理後

修理前

戻る