扇風機の修理

  解体
 色々と検討した結果、ちょっとした工夫で直す方法を思いついた。まず扇風機を解体して部品の様 子を見る。右側が破損したプラネジである。同時に網とプラケースを並べて見る。す ると外観を気にしてか、組み立てるとネジが金網の取り付け部に隠れることが分かる。これが修理するには都合の良かった。
  修理
 修理には金網とスペーサーへの穴あけだけである。部品をなるべく使いまわすよ うにした結果である。それらの部品を並べてみる。スペーサーは工房に有った端材を利用し た。
  組み立て
 ネジだけ長いものを調達した。120円だった。プラネジが付いていた板を、そのまま流用して、きつく締めても大丈夫なようにスペーサーを噛ませて組み立 てた。見た限りではリングナットが消えてネジが増えたが不自然な点は無い。
断面構造は以下のようになった。比較のため修理前も表示する。

修理後

修理前

戻る