第202回  SOMETHING YOU OUGHTA KNOW / LOLAS

 1. We're Going Down to the Boathouse / 2. Dana the Chromium Girl / 3. Weird Daughter / 4. Plenty of Dogs / 5. It's You I Want / 6. Light Up Every Doorway / 7. Little Deedra / 8. Let's Keep Talking / 9. Something You Oughta Know / 10. Jungle Girl / 11. They're Coming for You Barbara / 12. Master Cat / 13. End of the Summer / 14. Tim's Mom / 15. Ingrid Has a Plan

さて、今回はLOLASの2004年リリースのアルバムです。これは、彼らのサードアルバムになるのですが、パワーポップの王道とも言える音が詰まっています。(^^)

M1が流れ出した途端に、彼らのハッピーなポップ・ワールドに引き込まれてしまいます。12弦のアルペジオの響き(バーズ?)、唸るベース(フー?)、たたみかけるスネアのフィル(ストーンズ?)、ドラムの迫力(ラズベリーズ?)、スイートなメロディーとハーモニー(エヴァリー?)....過去の先輩たちの影響を昇華しつつ表面に出したサウンドですね。文句なしの最高の1曲です。(^^)

M2では、地味目のメロディーからサビにつながるところが秀悦ですね。サビのメロディーやコーラスは、ユートピア(トッド)のイメージがありますね。M3もギターのリフが良くできています。この曲に至っては、(もしキーボードが入っていたならば)ユートピアだと言われたら信じてしまいそうな曲ですね。トッド節さえ感じてしまいました。(笑)この曲も最高!

M4もハッピーなポップ・チューンですね。良くできてはいるのですが、他の曲に比べると普通っぽいかな?2回のギター・ソロは聴き応えがあります。M5はニュー・ウェーヴっぽさのあるポップ・ナンバーですね。ビートが効いた曲が好みの人はハマるでしょうね。

M6はアコースティックなバラードなのですが、キーボードも加わり幻想的なムードを作ります。こういう曲で幅の広さを出せるところが、彼らの強みなのかもしれませんね。で、M7は一転してブギー・ナンバーです。初期のスイートとかグリッター・バンドとかBCRとか彷彿させるポップな曲ですね。(ブギー・ポップ?.....それはジャンル違いですね、すみません。(^^;)ギター・ソロも楽しいです。

M8は典型的なギターポップですね。爽やかで癖がないのが長所兼弱点かもしれません。M9はタイトル曲ですね。ヴァースのメロディーを聴けば、ポール・マッカートニーへのオマージュがわかります。いいメロディーの曲ですね。

M10は、60年代の風味いっぱいのニュー・ウェーヴ調の曲です。チープなキーボードが曲にマッチしていい感じです。コード進行も60年代っぽいですし、ギターソロもトゥワンギー・ギターっぽくて「何で逆回転じゃないの?」って思ってしまったほどです。(笑)M11はメロディーが繊細に変化していきますね。サビのキャッチーなメロディーとハーモニーが印象に残ります。

M12でも、再びチープなキーボードが大活躍です。これまた60年代風味のニュー・ウェーヴ調の曲です。サビのコーラスが、まるでタートルズかビーチボーイズというところで、キマっています。ここでようやく逆回転風処理のギターソロが登場です。ここまで出し惜しみしてたんですね....違うか。(笑)M13は、軽快なロック・チューンです。アルバム中で(全然重くもハードでもないけど)パンクの色合いを感じる曲ですね。サビの懐かしいコーラスワークがいいですね。

で、M14です。ギターの単純なリフに続くコーラス・ワークが耳に残ります。短いし、楽曲自体は大したことないのですが、僕にとっては一番印象に残った曲です。...なんか、「やられた」って感じ。(^^)ラストのM15は、ヘヴィーなギター・リフで始まります。でも、曲入るとポップなメロディーと幻想的なSEとが融合したサウンドですし、サビのコーラスの美しさは素晴らしいですね。ギター・ソロもたっぷりと聴かせくれますよ。構成的には(かなり凝っていますし)アルバム中でもピカイチでしょう。(^^)

ということで、最初から最後までいろんなタイプの楽曲がちらちら出てきますので、最高に楽しめるアルバムだと思います。まだ聴いていない人は是非。

では、また次回に。

< SOMETHING YOU OUGHTA KNOW / LOLAS / US / JAM / JCD-7775 >


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。