第187回  WE ALL TOGETHER 2 / WE ALL TOGETHER

1.PERSONS AND FACES / 2.WHO KNOWS / 3.LITTLE BOY / 4.SILLY ROADMAN / 5.CLOUDY NIGHT / 6.OZZY / 7.BEAUTIFUL PEOPLE / 8.FOLLOW ME IF YOU CAN / 9.I'D LIKE HER TO BE MINE // 10.SHE'S SO SWEET / 11.ROCK OF ALL AGES / 12.BAND ON THE RUN // 13.NADIE ME AMA COMO TU / 14.TOGETHER FOREVER // 15.IT'S UD WHO SAY GOODBYE

ということで(笑)、演奏力もサウンドもずいぶんと向上したセカンド・アルバムです。一般的にはこちらのアルバムの方がオススメですけどね。

このCDにも5曲のボーナス・トラックが追加収録されています。M10〜M14がボーナス・トラックです。元のアルバムのラストナンバーのM15で締めるという意図が感じられますし、今回はオリジナルアルバムにはカバー曲なしですので、彼らの自信も窺えます。

M1は、ファーストのイメージを残した曲ですね。ポール風の楽しい曲ですが、バックに入るストリングスと、ブラスのソロがいい感じです。M2もポール風のバラードですが、途中で変拍子を入れて変化をつけたり、ギターのハーモニー・ツインを入れたりして、アレンジ、アイデア、演奏力と、本当にいいバンドになったと思います。(^^)

M3もポールの雰囲気いっぱいの曲です。間奏のブラスとかギターのフレーズとか、ビートルズへのオマージュもストレートですね。ポップでいい仕上がりだと思いますよ。M4もポール風の展開とアレンジですね。それにしても、ここまでの楽曲のクオリティにはびっくりします。ジョンの楽曲風のミドル8が印象的ですね。M5は、アコースティック・バラードです。メロディーは少し単調なのですが、ポールのソロ初期の楽曲のような愛らしさを持っています。

M6は、ファーストのボーナス・トラックとしても収められていた曲です。ギルバート・オサリバンを隠し味に、ビートルズ中期のポールとジョンのブレンド具合がいい感じですね。ちなみに、僕はこの曲を聴いた瞬間に杉真理さんの顔を思い浮かべました。(^^)間奏のスライドギターも見事です。M7はゆったりとしたナンバーです。バッドフィンガーのイメージの強い曲ですね。

M8はちょっぴりハードなギターとオルガンが印象的な曲です。メロディーは少し落ちるのですが、プログレ風味さえ感じさせてくれる構成とアレンジが見事です。テクニック的には決して上手くはないのですが、彼らの成長を感じさせてくれる曲だと思います。鳥の声のSEでまるM9は、美しいメロディーを持ったバラード・ナンバーです。バックのストリングスも綺麗ですね。間奏のナチュラルな音のたどたどしいギター・ソロも、哀愁を誘います。文句なしの名曲だと思います。

M10〜M14はボーナストラックです。まず、M10〜M12は、未CD化のミニ・アルバムのうち、ファーストに収録されなかった残りの曲です。M10はオリジナルなのですが、ちょっぴり幻想的なバラードで、ジョン+バッドフィンガーという感じのサウンドですね。この曲だけじゃないのですがドラムの音がリンゴしているのが嬉しいですね。M11はバッドフィンガーのカバーです。いかにもバッドフィンガーらしいポップなロックン・ロール・チューンをそのままコピーしています。でも、バッドフィンガーのようにヴォーカルがキンキンしていないぶんだけ聴きやすいかなと思います。そしてポールの名曲のカバーのM12です。他のポールの曲同様に、モロにポールに聞こえてしまうのがご愛敬ですね。

M13とM14は未発表曲だそうです。M13はミッドテンポのパーティー・チューンだそうです。M14はファーストの時のアウトテイクになるようです。ポールのソロ作のようなシンプルなサウンドが爽やかですね。地味ですが、味わいのある曲です。

そしてラストのM15です。もとのアルバムでもラスト・ナンバーでしたが、ストリングスをバックにしたアウトロ的な曲です。1分くらいで終わってしまいますが、ラスト・ナンバーらしく余韻を残してくれる曲ですね。

ということで、作品の完成度もずいぶん高くなっています。彼らの個性も表現できていますし、ビートルズへのオマージュもいっぱいですし、オススメのアルバムと言える仕上がりになりました。ファーストの「微笑ましさ」も好きなのですが、このアルバムのポップ・アルバムとしての完成度は素晴らしいと思います。ぜひ、探してみてくださいね。

では、また次回に。

< WE ALL TOGETHER 2 / WE ALL TOGETHER / LAZARUS AUDIO PRODUCTS / US / CD-2004 >


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。