第148回 TWOPENCE TO CROSS THE MERSEY / ALTERNATIVE RADIO

 1.EIGHT FARTHINGS / 2.DO YOU REALLY WANT ME / 3.ARRIVAL / 4.THAT GIRL WAS ME / 5.GO NOW / 6.GYPSY OF MY SOUL / 7.MINERVA'S SONG / 8.I DON'T CARE MUCH ANYMORE / 9.BEING BORN / 10.BUTTERFLY IN THE RAIN

さて、今回紹介するのは、オルタネイティヴ・レイディオの95年のアルバムです。このバンドは、ロブとアランのフェンナ兄弟を中心としたバンドです。.......ここまでで気づいたあなた、あなたはきっと、若い頃(失礼!)ラジオで流れるポップスをよく聴いていたに違いありません。ロブ・フェンナの名前を覚えているならば。

そう、ロブは、その昔、バスターにいたロブなんです。 BCRの対抗馬としてデビューして、「すてきなサンデー」とか「夢見るダンス」のヒットを飛ばしたバンドで、来日もしました。僕は、このバスターが大好きでした。特に彼らのセカンド・アルバムは、ポップの名盤として扱ってもいいのではないかとさえ思っています。(リクエストがあれば、ここでも紹介するつもりです。)そんなバスターの中心人物だったロブのバンドなので、このCDのことを知ったときは、大喜びでオーダーしましたよ。

話をもとに戻しましょう。このアルバムは、ヘレン・フォレストという人の書いた本「TWOPENCE TO CROSS THE MERSY」を元にしたステージのために書かれた曲を集めたアルバムだそうです。参加しているメンバーは、二人の他に、アンディ・フェンナ(兄弟でしょうね)、ケヴィン・ロバーツ(バスターのケヴィンです!)、パトリシア・スティルップ(誰?)、そしてリック・ウェイクマン(なんと!!)です。

アルバムは3連のロッカ・バラードのM1で幕を開けます。バスターは、当時「アイドル・グループ」として扱われた中でも屈指の演奏力を持っていたバンドでしたが、ここでのロブの演奏や唄は、十分に彼らの実力を伺わせてくれていると思います。なめらかなギター・サウンドは、たとえばチューリップのファンにはたまらないような響きを持っています。

M2は、アコギのアルペジオに乗った甘いバラードですね。コーラスの入り方のせいかもしれませんが、どことなくデヴィッド・キャシディのような感じも受けます。

M3は、リリカルなピアノの音と80年代風のベース・ラインが印象的な曲です。哀愁味あるメロディーは日本人好みかもしれません。アルバム中でも屈指の曲のひとつです。(^^)

M4は、アコースティックな響きに(たぶん)キーボードで出している牧歌的な雰囲気のフレーズが融合して、ほのぼのとしたいい感じに仕上がっています。

M5は、ムーディー・ブルースとは同名異曲です。この曲は、唄い方も曲想もコーラスの入り方も、デヴィッド・キャシディみたいな感じがしますね。でも、せつないメロディー・それと絡み合うコーラス・アレンジの相乗効果で凄くポップに仕上がっています。

まるでパイロットの「evil eyes」みたいなイントロで始まるM6は、リック・ウェイクマン(おそらく)のキーボード・ワークが聴き物のインストゥルメンタル・ナンバーです。劇的に仕上げていますね。

リリカルなピアノのアルペジオから伸びやかに歌い上げられるM7は、とても美しい曲です。イエスみたいなギター・アルペジオを挟んで曲想が変わるのですが、見事なコーラス・ワークになっています。メリハリの効いた、アルバム中でもベスト・トラックと言える曲ですね。(^^)

M8は、「80年代のバラード」という感じの曲です。聴いていると気持ちもゆったりとして心地よくなってきます。

M9も、リリカルなピアノから始まり、そのままピアノだけをバックにオーソドックスに歌い上げられる曲ですね。美しい曲です。

ラストのM10は、(ステージの最後の曲になるからなのでしょうか)まるでミュージカルの終わりの曲みたいに、夢溢れるファンタスティックな曲になっています。ここでも、(たぶん)リック・ウェイクマンの弾くピアノがすごくいい感じです。

ということで、昔バスターのファンだった人はもちろん、デヴィッド・キャシディーが好きだった人もハマるんじゃないかなという音です。

あの頃のアイドル・バンドは半分バカにされているところもありましたが、彼らの中の何人かは、こうして今でもポップで素敵な音楽を作ってくれているのです。(^^)なかなか見つけるのは難しいCDだと思いますが、見つけたらゲットしてみてくださいね。

では、また次回に。

< TWOPENCE TO CROSS THE MERSEY / ALTERNATIVE RADIO / UK / PULSE / PUL CD2 >


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。