第140回 30TH ANNIVERSARY CELLEBRATION COLLECTION / SHERBET

DISK 1: 1.HOWZAT / 2.CASSANDRA / 3.SLIPSTREAM / 4.MATTER OF TIME / 5.ROCK ME GENTRY / 6.SILVERY MOON / 7.FREEDOM / 8.YOU'RE ALL WOMAN / 9.MAGAZINE MADONNA / 10.LIFE / 11.ANOTHER NIGHT ON... / 12.YOU'VE GOT THE GUN / 13.CAN YOU FEEL IT BABY / 14.NOWHERE MAN / 15.HIGH ROLLIN' / 16.CHILD'S PLAY / 17.ONLY ONE YOU / 18.HOUND DOG / 19.FREE THE PEOPLE / 20.SUMMER LOVE

DISK 2: 1.HOWZAT / 2.BLUESWALKIN' / 3.THE LOVE YOU SAVE / 4.WISHING WELL / 5.LADY OF THE NIGHT / 6.ROLL ME OVER / 7.I HAVE THE SKILL / 8.HOUND DOG / 9.SUMMER LOVE / 10.THR PARTY'S OVER

パティオにも書いたんですが、先日、オーストラリアに行きました。で、せっかくだからオーストラリアのアーティストのCDを買ってこようと思って、何枚か購入した中の1枚がこのアルバムです。

シャーベットは、ニッチ・ポップやパワー・ポップのほうでは有名なバンドです。(このバンドが前進だったシャーブスのアルバムについては、ここでも41回目に書いたことがあるのを覚えている人もいるかも知れませんね。)今回紹介するのは30周年記念のベスト盤です。1枚目は20曲収録のベスト盤で、2枚目は珍しい音源が収められているようですね。2枚目にはジャクソン・ファイヴのカバーとか、フリーのカバーとかがあってそれはそれで面白いのですが、今回は普通のベスト盤のほうを紹介することにしましょう。

とは言え、バンドの歴史も長い(とはいえ、シャーブスを入れても1970年〜1983年の14年ですけどね)ので、サウンド的には様々な楽曲が収められています。M1はポップかつファンキーで、ハーモニー・ツインもキマって居て、これがオープニングに使われた意味がよくわかる曲ですね。凄くいい曲ですよ。同名のアルバムの方も聴いてみたくなりました。(^^)

M2には、ブリティッシュ・ポップの香りがぷんぷんします。リリカルなメロディーといい劇的なアレンジといい、文句なしですね。サッド・カフェみたいな雰囲気もあります。

ポップなM3、典型的なロックン・ロールのM4と心地よい曲が続き、アメリカン・フレーバーの強いM5、ハーモニーが印象的でファンキーなM6と、本当にいろんなタイプの曲が揃っています。経歴の長さは伊達じゃないってところでしょうか。

M7はまるでスリー・ドッグ。ナイトだし、M8のイントロはまるでレヴォルーション1だし、M9のドリーミーなポップ・サウンドも(ヴォーカルはクリアーだけど)スモーキーを彷彿させてくれるし、本当にいい感じですね。

リフの面白いM10、ブラック・ミュージックの影響の強いM11、スティーリー・ダンばりのコーラスのM12と続き、M13でもソウルの影響の強いヴォーカルを聴かせてくれています。

M14は、お察しの通り、ビートルズのカバーです。ライヴからのテイクのようですね。M15やM16にもブラック・ミュージックの影響が伺えます。

M17はアコギの響きの美しい曲です。美しいメロディーも印象的な曲ですね。構成的にも凝っていて、聴き応えのある曲です。

M18は、プレスリーでおなじみのロックン・ロールです。バッキングのリフはほとんどカンサス・シティですけどね。(^^) M19は、(かなり初期の曲なのですが、)レオ・セイヤーみたいな感じがしますね。ラストのM20は、ポップの王道的な楽曲を派手なアレンジで聴かせてくれています。

ベスト盤なので、全体的にまとまった印象はありませんが、このバンドが十数年の間、いろんな音楽を吸収しながら活動をしていたのがわかりますね。

その時その時でバンドのサウンドもいろいろだったようですし、次は「HOWZAT」や「PHOTOPLAY」あたりを聴いてみたくなりました。(でも、果たして日本で手に入るだろうか?)

余談ですが、ディスク2のM7(シャーブス時代)のキーボードがサイズのエンジェル・ナイトそっくりだ(あっ、逆か)と思うのは僕だけかな? 前にも書いたけどね。(^^;

ということで、今回はこのあたりで。

< 30TH ANNIVERSARY CELLEBRATION COLLECTION / SHERBET / AUSTLARIA / INFINITY / D46110 >


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。