第73回  FIZZY LIFT / THE SUN SAWED IN 1/2

1.DENNY'S GIRL / 2.MARY CELESTE / 3.TIMPANI HEART / 4.SING YOU FAST ALIVE / 5.TEN WAYS AMAZED / 6.ANNIE EMPTYHEAD / 7.SLEEPWALKER / 8.DRAGONFLY / 9.STARTING TO SEE / 10.HEART IS DIM / 11.FOUR LETTER GIRL / 12.BRIGHTER THAN GOD'S CANARY / 13.ALL IS SAID TODAY

今回は、とびっきりイカしたポップ・バンドの紹介です。この4枚目のアルバムは、NOT LAMEという(たぶん小さな)レーベルから1997年に発売されたのですが、パワー・ポップ通の間では「隠れた名盤」として知られていたそうです。僕は、不覚にも彼らのことを全く知らなかったのですが、今回ニュー・アルバムが発売されたのをきっかけに2枚とも入手することができたのです。(^^)

で、このアルバムをかけてみた時、飛び出してきた音にびっくりしました。計算しつくされた良質のポップ・サウンドが、凄まじいほどのパワーとともに、これでもかというほどに詰まっていたのです。感覚的には、初期のジェリー・フイッシュに近いでしょうか。とびっきりの甘酸っぱいメロディーとコーラスが、はじけるビートとポップなサウンドに乗っかっています。(プロデュースは本人たちとキース・オルセンなんですが、キースの力もかなり関与しているのかもしれませんね。)

だから、今回は1曲1曲のコメントはつけません。どの曲から聴いても最良のパワー・ポップ・チューンが流れてくることだけは保証します。楽曲もアレンジもパーフェクトと言っていいでしょうね、これは。全部の曲がシングルに切れそうな、一分の隙もないアルバムに仕上がってますね。

中でも(すべての曲が素晴らしいので、「強いて言えば」ということですが)、60年代ポップスの遺伝子を受け継いでいるM2、思わず踊りたくなりそうなキャッチーなサビのM3、スクイーズ風のM5,コーラス・ワークの心地よいM10あたりが、僕のお気に入りです。

ということで、とやかく言うよりも、まずは音を聴いてもらいたいバンドです。ポップ・フリークの人、ジェリーフィッシュやスクイーズのファンの人、買っても絶対損はしませんよ、これはね。「探せ!買え!そして聴いて泣け!」という表現がぴったりのアルバムです。(^^)

 < FIZZY LIFT / THE SUN SAWED IN 1/2 / US / NOT LAME / NL-042 >


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。