第66回 THE HOLLYWOOD STARS / THE HOLLYWOOD STARS

 SIDE A : 1.ALL THE KIDS ON THE STREET / 2.WEEKEND LOVE / 3.I NEED YOU TONIGHT / 4.STAY THE WAY YOU ARE / 5.I CAN’T HELP IT

SIDE B : 1.SUNRISE ON SUNSET / 2.MERRY-GO-ROUND / 3.SO BLUE / 4.ALL FOR LOVE / 5.MAKE IT TO THE PARTY

このシーズンは忙しいので、アップが遅れがちでごめんなさいね。(なんか、このところ毎回謝っているような気がしますね。(^^;)今回は、先月、上京したときにジャケ買いした1枚です。

レコードを手に取るまで「HOLLYWOOD STARS」なんて知りませんでしたが、アリスタ・レーベルでこの風貌ときたら、ちょっとポップなロックンロールを想像せずにはいられませんでした。バーゲンコーナーの1枚だったこともあり、すぐに購入を決定した次第です。

で、レコードの内容はと言うと....予想通りの楽曲のオンパレードなのでした。(^^)日本盤が出てるのかどうかは知りませんが、1977年の発売ですから、もしかしたらBCR見たいな売られ方をしていたかもしれませんね。

A1は、まるでBCRの「ロックン・ローラー」のようなイントロで始まります。そして、ロックン・ロールのリフが刻まれ始めると、初期のスイートみたいな感じの演奏になっていきます。ポップとロックン・ロールの良質の融合がそこにあります。演奏もタイトで、きっちりキマっていますよ。A2は少しロック色の強い作品ですが、コーラスのつけ方は、心地よいくらいポップです。ギター・ソロ(音色とタイミング)には、なんかバッド・カンパニーのミック・ラルフスみたいな色合いも感じられます。A3は、ちょっとアメリカンなポップ・チューンです。バックにストリングスが入る様子とかを聴いていると、スモーキーのサウンドが思い起こされます。

A4では、ムードが一転して美しいバラード・ナンバーです。どこかで聴いたようなメロディーではあるのですが、ピアノとストリングスを中心に、美しくまとめています。コーラスの入り方はなんとなくBCR風ですし、フランジャー(と言うか、当時ならフェイズ・シフターですね)の聴いたギター・ソロが印象的です。A面ラストのA5は、ギターのコードとストリングスが絡み合いながら始まります。良くできたメロディーのポップ・チューンですね。メロディー自体はバッドフィンガー(ピート・ハム)が書きそうな感じの曲ですよ。間奏のハーモニー・ツインも心地よくキマっています。

B1は、ミッド・テンポのロックン・ロール・ナンバーですが、サビのコーラスは心地よくポップですねぇ。(^^;間奏の伸びやかなギター・ソロに続いて、ハーモニー・ツインがまるで「ロックン・ロール・ラヴレター」みたいなのはご愛嬌かな?B2もミッド・テンポの弾けるような曲です。微妙にフックの効いたリズムが心地よいですし、間奏のギター・ソロはアレンジを含めてなかなか聴かせてくれますよ。

B3は、軽快なリズムのポップ・チューンです。メロディーやストリングスアレンジからは、当時のポップ・ヴォーカル・グループの影響も感じられます。ロック色は凄く薄いけれど、良くできた曲ですよ。B4は少し感じを変えて、渋めのロック・チューンですね。ほんのわずかブラック・ミュージックのエッセンスを持ってきて、演奏を聴かせるタイプの曲です。この曲を聴くと、彼らの演奏力の高さがわかります。アルバム中では異色の作品ですが、そのぶん印象に残る曲です。

アルバムのラストを飾るB5は、スライド・ギターが印象的なロックン・ロールです。メロディーよりもノリの良さで勝負という感じですね。そんな中、ミドル8では、ちょっとテンポを落としてはっとするようなメロディーを聴かせてくれます。この部分は、バックのギターもハーモニーでリフを作っていて、カッコいいですよ。で、そのままロックン・ロールに戻ってアップテンポで突っ走って曲が終わります。

アルバム全体ではポップな印象が強いのですが、最初と最後にはロックン・ロール・ナンバーを配置しているあたりに、バンドの意気込みが見えますね。俺たちは「かわいこちゃん」ロックじゃないんだぜって主張しているみたいです。バンドの編成も、ギター2本にベースにツイン・ドラムスというあたりにこだわりが見えますしね。ちなみに、ゲストとして、ピアノにニッキー・ホプキンスが参加しています。

ということで、これもレコードショップに並べば安いと思うので、見つけたら聴いてみてくださいね。

 < THE HOLLYWOOD STARS / THE HOLLYWOOD STRAS / US / ARISTA / AL-4119 >


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。