第43回 BALI / WONDERMINTS

1.ARNALDO SAID / 2.STING O'LUV / 3.IN AND AROUND GREG LAKE / 4.MY ID - ENTITY / 5.TELEMETRY / 6.CHRIS-CRAFT NO.10 / 7.CELLOPHANE / 8.DREAMACHINE / 9.SPOKE OF A WHEEL WHIRLED / 10.HYPNOLOVE / 11.PUPPET GRRLS R GO / 12.WANDERLUST / 13.BALI

 さて、今日は今更ながらのワンダーミンツです。実のところ、僕がワンダーミンツを聴いたのは、セカンドのカバーアルバムが最初で、その時は「イマイチかな」という印象しか持ってなかったのです。ところが....

 先日、ブライアン・ウィルソンのライヴを観に大阪まで行きました。残念ながら、ブライアン御大はもう声が出なくなっていたのだけど、サポートの面々が十二分にそれを補っており、素晴らしいライヴになっていました。その、バックバンドの面子の中でも一際輝いていたのが、このワンダーミンツのメンバーだったのです。(^^)そのサポートぶりにぶっ飛んだ僕は、早速、出ていたのは知っていたけど買っていなかった「BALI」を入手して、新幹線の中で聴きながら帰ったのです。

 その車中での僕は、歓喜の叫びを押さえるのに苦労しましたよ。(^^; 凄くいいんです、このアルバム。思わず、「今まで無視してごめんよ〜、俺が悪かったよ〜」と、心の中で謝っておりました。サウンドは完全に60年代の香りがプンプンです。でも、ダリアンの印象的なキーボードの音に、完全に参っちゃいました。(^^;

 楽曲的には、最初から最後まで非のうちどころのないPOPな佳曲ばかりです。どこかで聞き覚えのあるフレーズも、いたるところで出てきますしね。それだけで3倍は楽しめましたよ。(^^)

 僕のお気に入りは、M1,M4,M6、M7あたりなんですが、特にM7のチェンバロの音とヴォーカルにはハマってしまいましたよ。メロディーもいいしね。(^^)

 ブライアンのライヴに行ったみなさ〜ん!ちゃんとワンダーミンツ聴いてますか〜!!(^^;

< BALI / WONDERMINTS / JPN / EPIC / ECSA-7394>


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。