第24回 GREATEST / DURAN DURAN

1.IS THERE SOMETHING I SHOULD KNOW? / 2.THE REFLEX / 3.A VIEW TO A KILL / 4.ORDINARY WORLD / 5.SAVE A PRAYER / 6.RIO / 7.HUNGLY LIKE THE WOLF / 8.GIRLS ON FILM / 9.PLANET EARTH / 10.UNION OF THE SNAKE / 11.NEW MOON ON MONDAY / 12.WILD BOYS / 13.NOTORIOUS / 14.I DON'T WANT YOUR LOVE / 15.ALL SHE WANTS IS / 16.ELECTRIC BARBARELLA / 17.SERIOUS / 18.SKIN TRADE / 19.COME UNDONE

 先月はじめに発売された、DURAN DURANの日本では2枚目のベストアルバムです。ちなみに、最初のベストアルバムは「ディケイド」というやつです。まあ、日本のみで発売された「ミニ・アルバム×4」(「ナイト・ロマンティックス」「カーニバル」「タイガー・タイガー」「ストレンジ・ビヘイビア」という日本オンリーの4枚のミニアルバムをCD化したもので、とっくに廃盤。海外ではわりと高額で取り引きされている。)のCDも、ベストみたいなものでしたけどね。(あと、アメリカでは12インチバージョンを集めたベストアルバム「ESSIENTIAL DURAN DURAN」というCDもあります。)

 「ディケイド」の時は、「REFLEX」のシングルバージョンなども含まれてはいましたが、ちょっと中途半端な内容でした。今回は、より多くのシングル・ヴァージョンを含む編集になっています。アルバムと違うヴァージョンが収録されているのは、M2,M4,M5,M6,M9,M14,M15,M16,M17,M18,M19と、半数以上になっています。DURAN DURANみたいにシングルや12インチで様々なヴァージョンを発表しているバンドの編集盤としては、かなり親切な作りです。(はっきり言って、これで「ディケイド」は要りませんね。(^^;)

 ただ、CD1枚に収めるために、すべてのシングルを収録するわけにはいかなくなったようです。個人的には、シングル・ヴァージョン完全収録の2枚組にしてほしかったんですけどね。(少なくとも「MY OWN WAY」の7インチヴァージョンは入れてほしかったです。M12−全米2位・全英2位だけど−あたりはなくても良かったですから。)ほいでもって、余ったところに「TO THE SHORE」など、CD化の時に落ちた曲を入れてね。

 ちなみに、「TO THE SHORE」ですが、ファーストアルバムのCD化の時に何故かカットされちゃって、CDで聴けないんですよ。UK盤CDのジャケットににクレジットがあったから買ってみたら、盤にはクレジットがなくて、当然、収録されていませんでした。(;_;)現在、「TO THE SHORE」の収録されているCDは、オランダ盤リイシューのファーストアルバムと、US盤CDシングル「COME UNDONE」(数種類ある)の中の1枚との2枚しかないようです。僕も探しているんですが、残念ながら持っていません。(追補:その後、無事にCOME UNDONEをゲットしました。シアワセ....。)

 話はもとに戻りますが、このベスト盤は、かなりリーズナブルなものになっています。リアルタイムで聴いていた人たちは、第2次ブリティッシュ・インヴェンジョンの時代を思い出しながら聴いてみるのもいいんじゃないかな?(カルチャークラブも再結成アルバム出したことだしね。)

 でもね、ちょっと思うんだけど、今更デュラン・デュランのベスト出して、どれくらい売れたんでしょうか?ジョンが抜けた後のアルバム「メダザランド」(ジョンも何曲かに参加してはいるけど)なんて、酷いできでしたからね。DURAN DURANのアルバムの中で、1回聴いたっきりでまた聴く気が起こらないのって、あれがはじめてでしたから。

 せめて、このベスト盤の企画をウェディング・アルバムの後にやってくれたら....と、すごく残念に思いつつ、またCDを聴いてみましょう。少なくとも、アルバムに詰まっている彼らの音楽の瑞々しさだけは、決して色あせることはないのだから....

 < GREATEST / DURAN DURAN / JAP / 東芝 / TOCP-65017>


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。