第23回 SECOND SESSION / REVOLVER

 SIDE A: 1.ミスター・クレイジー/2.さよならはそのままに/3.心の扉/4.涙の数だけ幸せに/5.CONGLATUATIONS

 SIDE B: 1.眠れ“NIGHT”/2.午前2時の愛/3.FOLLOW ME AGAIN/4.20世紀の終わりに/5.あの娘はスージー

 さて、リボルバーと言えば、何を思い浮かべますか?ピストル?ビートルズのアルバム?昔、ビートルズの他人への提供曲のカバーアルバムを出したバンド?それとも....

 このリボルバーは、原田龍人さん(リッキー)のバンドです。リッキーと言えば、昔、ビートルズのコピーバンドのバッドボーイズで、ジョンのパートをやっていた人です。そしてバッドボーイズ解散後にリッキー&リボルバーを結成したというわけです。(途中でバンド名がただのリボルバーになっています。)バッドボーイズのドラマーだった城間正博さんや、パンタ&ハルなどでギターを弾いていた長尾行泰さんもメンバーの一員です。

 僕は、この年末のレコードフェアでLPをゲットしました。くっついていた「リボルバー通信」(新聞)を読みながら(&期待もしながら)針を下ろしてみると、ファーストシングルの(ダイアーストレイツ風のギターが聴ける)A3をはじめ、マイナー調の心地よいメロディーが溢れてきます。そう言えば、B1のギター・リフはウイッシュボーン・アッシュの「安息の地」そっくりで、(曲自体も最高のできですし、)結構気に入ってたりします。地味ながらもいい味を出しているB2もいいですね。あと、ビートルズ風のブラス(というのも変な表現だけど)の入るB3は珠玉のバラードです。

 リボルバー通信によると、CDには先行シングルの2曲も含まれているそうなので、探さなくちゃね。(^^) 

 < SECOND SESSION / REVOLVER / JAP / ポリドール / 28MX1262 >


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。