第22回 JOUNEY TO YOUR HEART / BOX

 1.JOURNEY TO YOUE HEART / 2.GIRL / 3.MY HEAVEN / 4.ROXY QUEEN / 5.寒い国から来たスパイ / 6.僕たちいつかお会いしてませんか? / 7.I BEG YOU PLEASE / 8.二挺拳銃の悲劇 / 9.エミリーのいない週末 / 10.夢見るメアリー / 11.BROADWAY SHOWへようこそ / 12.君の瞳のRAINBOW

 新譜じゃないのですが、今回はBOXです。ALWAYSの姫野さん以外の3人も参加しているピカデリー・サーカスの((^^;)杉さんと松尾さんが昔作っていたバンドです。これはセカンドアルバムになります。音はと言えば、完全なるブリティッッシュ・(ニッチ・)ポップスですね。ピカデリーのシングル(来月ですね)やアルバムが待ち遠しいけど、とりあえずこれを聴いていましょうか....って感じです。

 パイロットの「ジャニュアリー」みたいな弾けるポップ・チューンのM1、アメリカン・テイストも加わったM2(間奏のブラスはペニー・レインですね),バッドフィンガー風のM3,完全に初期ビートルズのM4(ちょっと歌い方を変えるとキャロルみたくなりそうですね)、バッドフィンガーの「嵐の恋」みたいなM7などなど、いろんなカラーの曲がありますが、ビートルズを基本にした(バッドフィンガーみたいな)粒揃いの曲が並んでいます。僕の大好きなALWAYSの曲とも共通点のある(けど、ALWAYSほどの日本的叙情性はない)サウンドだと思います。

 実は、BOXのファースト・アルバムはリアル・タイムで買ったのだけど、最初の1曲とあと2〜3曲以外は印象が薄かったので、すぐに手放してしまってました。((^^;)このセカンドは、先日、中古でゲットしたのだけど、楽曲的にもすごく印象的だと思います。これならば、リアルタイムで買っておくんだったと、ちょっと後悔しました。今度はファーストも探そうかな。前に聴いた時とは、また印象も違うかもしれないしね。(^^) 

 < JOUNEY TO YOUR HEART / BOX / JAP / CBS SONY / CSCL-1111 >


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。