第2回  PEACE OF MIND / BREATHE

 

 1.I HEAR YOU'RE DOING FINE / 2.SAY A PRAYER / 3.DOES SHE LOVE THAT MAN? / 4.MISSISSIPPI WATER / 5.WILL THE CIRCLE BE UNBROKEN / 6.WOMAN / 7.GOT TO GET BY / 8.SAY HELLO / 9.WHERE ANGELS FEAR / 10.WITHOUT YOUR LOVE / 11.A PERFECT LOVE / 12.SAY A PRAYER(REMIX)

 80年代は、DURAN DURANや CULTURE CLUBなどの台頭で、第2次ブリティッシュ・インヴェンションなんて言われてました。BREATHEも、その頃(85年)に結成されたバンドです。でも、メジャー・デビューは87年で、ちょうどエレ・ポップ(死語だね(^^;)のブームが去り、DURAN DURANなどもアメリカン・テイストなサウンドに移行しようとしていた頃です。BREATHEのサウンドも、ブルー・アイド・ソウル風の味付けのダンス・ポップスで、ちょうど時代にマッチいた音でした。僕も、ファーストアルバム「ALL THAT JAZZ」のタイトル・トラックが大好きで、12インチヴァージョンを繰り返して聴いていました。「HANDS TO HEAVEN」も、極めつけのバラードでした。(はじめてBREATHEを聴く方には、ファーストのほうがとっつき易いと思います。)

 さて、このアルバムは彼らの2枚目のアルバムで、90年の発売です。(ずっと探していたんですけど、この間行ったレコードフェアの500円コーナーで、ようやくゲットしました。)ここでは、1枚目以上にアメリカン・テイストにあふれたポップ・ナンバーが並びます。アメリカでのファースト・シングルのM2,日本でもシングルになった(信じられない選曲だけど)バラードのM3,スライド・ギターをフィーチャーしたM4,どれをとっても、ブラック・ミュージックからの影響がプンプン感じられます。僕のオススメはM6ですね。シングル向きの曲ではないのですが、良くできたバラード・ナンバーで、熱い熱いラヴ・ソングです。

 ところで、この後の BREATHE はどうなったんでしょうか?いつの間にか消えてしまっていたので、僕もよくわからないのです。サード・アルバムとか出ているのかな?もし、ご存知の方がいましたら、教えてくださいね。(CDとか譲っていただけたらもっと嬉しいな。(^^;)


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。