第48回  Brentford Trilogy Box Set

 さて、今回はニック先生の新しいCDボックスセットのお話です。
このCDボックスセットですが、6月末の締め切り日までにネットで受注した人だけが買えて、あとはCDという形ではなくて音源のDL販売になるとのことでした。

< Brentford Trilogy Box Set / Nick Lowe / US / Proper / PRPCD025 >

Disc: 1
1. Soulful Wind
2. Beast in Me
3. True Love Travels on a Gravel Road
4. Trail of Tears
5. Shelley My Love
6. Where's My Everything?
7. 12-Step Program (To Quit You Babe)
8. Lover Don't Go
9. Drive-Thru Man
10. Withered on the Vine
11. I Live on a Battlefield
12. 14 Days
13. I'll Be There

Disc: 2
1. Faithless Lover
2. Lonesome Reverie
3. You Inspire Me
4. What Lack of Love Has Done
5. Time I Took a Holiday
6. Failed Christian
7. Man That I've Become
8. Freezing
9. High on a Hilltop
10. Lead Me Not
11. I Must Be Getting Over You
12. Cold Grey Light of Dawn

Disc: 3
1. Homewrecker
2. Only a Fool Breaks His Own Heart
3. Lately I've Let Things Slide
4. She's Got Soul
5. Cupid Must Be Angry
6. Indian Queens
7. Poor Side of Town
8. I'm a Mess
9. Between Dark and Dawn
10. Bygones (Won't Go)
11. Has She Got a Friend?
12. Let's Stay in and Make Love
13. There Will Never Be Any Peace (Until God Is Seated at the Conference T
14. Different Kind of Blue
15. Mama Said

曲目を見るとわかると思うのですが、今回のものは別にベスト盤でもライヴ盤でもなく、「The Impossible Bird」「Dig My Mood」「The Convincer」の3枚のアルバムをまとめたものになります。

「じゃあこのボックスならではの売りは何なんだ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。オーダーした時の今回の売りは、付属のブックレットと、3枚ともデジパック仕様になるということです。さらに(あるサイトからの情報ですが)、「Impossible Bird」だけは、時代に合わせてリマスターが施されたとのことです。リマスターに関しては、パッケージにはクレジットがありません。

そうこうするうちに、うちにもボックスセットが届きました。デジパックの3枚ですが、(他の2枚はともかくとして)「Impossible Bird」の初回ジャケ採用は嬉しいところです。まあ、リリース当時には、「これじゃ読めなくて何を書いているのかわからない」ということで、普通のロゴに変更されたんですけどね。また、このアルバムと「Dig My Mood」は、トリミングも違っているので面白いです。(^^)

売りのひとつでもあったブックレットですが、表紙を入れて12ページはあるものの、白黒印刷で薄っぺらで、「豪華」という感じではありませんでしたね。(^^;

「Impossible Bird」のリマスターの効果ですが、もとのCDに比べると、音が幾分すっきりくっきりしているように思います。僕はこのアルバムを久々に聴いたのですが、新鮮な気持ちで楽しむことができましたよ。(^^)

ということで、コアなファン以外には微妙なところですが、やはりファンはリマスターに惹かれて買っちゃうんだろうなぁ。なんせ、最初のアナウンスとは違って、アマゾン等でも普通に買えちゃうんだもん。(爆)


では、また次回に。