第28回 ニック先生のブート情報(3) 

 さて、ニック先生の一連のブートCDRの紹介も、今回で3回目ですね。今回のCDRはニック先生の84年のBBCでのライヴです。ラジオ音源なんですが、少し録音が悪いのか、最初のほうは低音がびびり気味ですね。

1.SOUL GROVIN' / 2.SAINT BEANEATH THE PAINT / 3.TEMPTED / 4.CRUEL TO BE KIND / 5.SWITCHBOARD SUSAN / 6.DON'T GIVE MY HEART A BREAK / 7. IS IT YOU? / 8.MAUREEN / 9.LITTLE BY LITTLE / 10.RAGIN' EYES / 11.HALF A BOY - HARF A MAN / 12.LOVE IN VAIN / 13.CRACKING UP / 14.I NEED YOU / 15.HOW LONG / 16. BURNING / 17.TOUGHER STUFF / 18.IF THE SHOE FITS / 19.FROM NOW ON

M1〜M16がBBCでのライヴです。M17,18は、カーレン・カーターのソロ・アルバムからの曲ですが、どうして収録したのかは疑問ですね。(そんなにレアな曲とも思えませんけどね。)M19は、ポール・キャラックのソロ・アルバムに入っていた曲のニック先生ヴァージョンです。いい曲ですよね、これ。(^^)

84年のライヴのほうは有名な音源ですし、特に説明は必要ないでしょう。カウボーイ・アウトフィットの面々とのゴキゲンなライヴです。(^^)

でもね、さすがCDRらしく、M19が終わってしばらくしたら、全く違う曲のエンディングが入っています。きっと、CDRを作る時のマスター・テープに、前に入っていた音源が消えていなかったんでしょうね。(^^;まあ、いかにもブートらしいと言えばそれまでなんですけどね。

ということで、ファンなら持っていてもいいかな?というCDRですね。(オススメというほどではありませんけどね。)

ちなみに、僕は、このCDRは某NHKのFMで放送された82年のライヴのテープから自分で作ったCDRの隣に並べることにしたのでした。

 < NICK LOWE / RADIO DAZE / BOOT CDR / FDR-004 >