第10回 YOU INSPIRE ME

 とうとうニック先生のニュー・シングルが出ました!!早速僕も(1週間ほど遅れたのですが、)買ってまいりました。「DIG MY MOOD」からのカットということで、「YOU INSPIRE ME」が選ばれています。残念ながらアルバムと同じテイクのようですね。

 でも、残りの4曲が凄いのです。中島さんのHPで前々から情報は入っていたのですけれど、予定通り、今年の来日公演のライブから4曲も入れてくれたのです。残念ながら、僕が行った大阪ではなくて、東京でのライヴ(3月3日と4日)の音源で、東京生ニック先生組のみなさんには、特に嬉しい贈り物になりました。(^^)

 ライヴの選曲は SOULFUL WIND / SHE DON'T LOVE NOBODY / CRUEL TO BE KIND / HALF A BOY AND HALF AMAN ということで、ソロが3曲バンドが1曲という構成です。実際にライヴを体験した者としては、もっとバンドの音を入れてほしかったんですけどね。(こうしてCDになったということは、全部録音はしているのでしょうからね。)でも、しっとりとした「SHE DON'T LOVE NOBODY」も、なかなか味があっていいのです、うん。

 この4曲を繰り返して聴いていると、3月(僕が見たのは2月だったけど)のライヴの興奮が、甦ってくるような感じがしました。ホント、バンドの音を中心に、フルアルバムで出してくれないかな?

 ところで、このCDですけれど、ニック先生のディスコグラフィーがおまけでついています。でも、何故か載っているのは12枚のみです。(他のCDに関しては、デーモン・レコードに手紙をくれって書いてありますけどね。)まさかほかのは廃盤ってことはないんでしょうけどね。(^^;

 ということで、今日はこのへんで。久々なのに短くてごめんなさいね。