第25回  TRUST!

 いやあ、本当にごぶさたしました。(^^; 4ヶ月ぶりに久々のカイルの更新です。その間にも、僕の父が他界した時に彼から励ましのメールをもらったりもしました。カイルはやはりいいヤツなのです。(^^)
残念ながらカイルのニュー・アルバムの話はまだないのですが、最近、カイルのまわりにはいくつかの動きがありました。

まずは、流行の(って今更ですが)iTunesに、カイルのアルバムが登録されました。その結果、現在のラインアップは、次の8枚となりました。

Invisible Man  Gathering Dust  Don't You Know
Solitary Road   Wow And Flutter
Sweet Sixteen (Rare and Unreleased Volume 1)
Trust   Candy Teenage NeonJungle
Holly woodからのファーストが入っていないのは、権利関係だと思われますが、それ以外のカイルの曲のほとんどがここで聴ける(買える)ことになりますね。(^^)

タイトルを眺めてみると、現在廃盤で入手困難になっている「Sweet Sixteen」もそうですが、一番の目玉は、何と言っても「Trust」に尽きるでしょう。レコーディングしたものの、結局発売中止になってしまった幻のファースト・アルバムですからね。このアルバムは後に「NIGHT LIKE THIS」のタイトルで日本でのみリリースされるのですが、それは早々と廃盤になり、海外では結構なプレミアがついていた1枚です。そして、アルバム・ジャケットは初公開となるんではないでしょうか。(このHPに来てくれた人なら、このアルバムからのプロモCDシングル「NEVER SAY DIE」のジャケットで見覚えがあるかもしれませんけれども。)では、曲目を見てみましょう。

1.A NIGHT LIKE THIS / 2.NEVER SAY DIE / 3.TRUST / 4.SOMETHING TO REMEMBER ME BY / 5.MAYBE IT'S BETTER THIS WAY / 6.WHAT AM I GONNA DO / 7.CHANGE THE WORLD / 8.FOR ALL THE WRONGREASONS / 9.WHEREVER YOU ARE TONIGHT / 10.NOW I KNOW / 11.ONE TICKET HOME / 12.NEVER SAY DIE (featuring Gilby Clarke)

先述の日本盤はM1〜M10の10曲入りでしたが、ここでは2曲ほど曲が増えています。M11は、「Sweet Sixteen」に収録されていた曲ですね。でも、そっちのほうには「Org. Demo」というクレジットがありましたので、こちらが正規ヴァージョンとなるのでしょうか。また、M12は、先述のプロモCDシングルに収められていたシングル・ヴァージョンということになりますね。おそらく、この2曲はみなさんも大喜びだったんじゃないかな?iTunesではアルバムが1500円、1曲で150円となっていますので、もしかしたらこの2曲のみ買った人も多いんじゃないでしょうか?ちなみに、僕は当然アルバムごと買いましたけどね。(^^)

あと補足しておくと、「Wow & Flutter」は11曲入りの初回盤のほうであり、「Solitary Road」はSR2のほうです。「Sweet Sixteen」には、日本盤のみのボーナス・トラックは入っていません。でも、ファンにとってはカイルの音楽を前よりも簡単に聴けることになったので、本当に嬉しいことですね。

そして次(つーかラスト)のニュースは、カイルのDVDのことです。もうすぐカイルのDVDがリリースされます!(^^) カイルは自分のHP(掲示板のほう)で少しずつ情報を出してくれていますが、現時点では、編集が終わってジャケットを作成している段階だそうです。内容は20トラックで、Wake Me Upのプロモも収められている模様。また、ライヴ映像も収録されているとのことです。
となれば、「マークさんが撮影した日本でのライヴ映像(家庭用ビデオカメラでの映像ですが、何曲か使えそうな映像もあります)が収録されることはあるのか?」とか、「僕の撮影した新風館での奇跡の1枚は(カイルの予告通り)ジャケットの一部に使われるのか?」など、興味のわく事項もあります。(笑)
まあ、小出しに出てくるカイルからの情報を読みながら、首を長くして待っていることにしましょうか。(^^)

では、また次回に。


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。