第19回  カイル来日(その4:京都新風館)

 さて、カイル来日4日目です。3月20日の夜は、京都のショッピング・モール「新風館」でのライヴ・イベントです。新風館はおしゃれなモールで、夜はライトアップされて本当に綺麗でした。写真でその片鱗でも伝わったらいいんですけどね。ちなみに、今回メインで使った写真は、僕が撮った中で2番目に良かったものです。一番良かったものはカイルにメールで4枚ほど送ったので、近いうちにカイルの公式サイトに載るんじゃないかと思います。そっちで見てくださいね。(^^) (3/29追補:件の写真は公式HPには載りませんでした。でも、カイルがこう説明してくれました。「あの写真は本当にスペシャルな1枚だから、簡単には使えない。今度、ライヴCDかDVDを作った時のジャケット写真の一部として使わせてもらうよ。」...ということで、みなさんが「奇跡の1枚」を目にするのは、しばらく先のことになりそうです。)

前日までの疲れがたまっていたカイルは、この日はゆっくりと睡眠を取っていました。昼過ぎに起きて、活動開始は2時くらいからでした。僕はカイルの活動時間に合わせて彼らのホテルで合流。みんなで昼食に向かいます。
ところが、活動開始が遅かったために、予定していたベジタリアン・レストランはランチタイムが終わって閉まってしまいました。仕方なく、予定変更です。本日のカイルの昼食はきつねうどんでした。(^^)食事が終わると、カイルは市場でバナナとイチゴを購入。そして某百貨店へ。そこではジョン・レノン写真展をしていたのですが、カイルは入らずに、フライヤーだけを10枚くらい持って帰りました。ここでフリータイムは終了。いったんそれぞれのホテルに帰り、17時30分のリハーサルに再集合です。

リハーサルです。カイルはギターとキーボードの設定で忙しそうです。カイルがサウンドチェックで唄うのを、学生らしい女の子3人組が見ています。彼女たちは仙台からの旅行者ということで、ライヴまでは見れないので、カイルと握手してお別れです。でも、優しいカイルは、彼女たちにCDをプレゼントし記念写真を撮ってあげていました。

リハーサルの時に、カイルはキーボードで「Leave It Alone」を唄いました。この曲は、まだライヴでは登場していません。本当に切ないメロディーの名曲で、僕の大好きな曲です。
サウンドチェックを済ませると、(屋外ステージは少し寒かったので)僕たちは控え室に移動しました。カイルは、今日の演奏予定曲の日本語の紹介文のカンニングペーパーを作ります。そして、ギターで「Petals of Peace」の練習です。またギターコード変えたのかな?僕が曲に合わせてハーモニーをつけて歌って遊んでいると、カイルはミドル8の部分を「アメリカみたいなサウンドだ」と言っていました。僕もそう思います。

時間になり、観客も集まってきました。イベントの開始です。では、恒例の「すみこさん」セットリストをば。
Wake Me Up
Bridge
She Comes Home Hero
You Will Dance again
Dana & Mary
Arianne(くぼたくんコーラス参加♪)
Don't You Know (B姫&くぼたくんコーラス参加♪)
Superstar/Let Me Let Go
 アンコール
Petals Of Peace (くぼたくんコーラス参加♪)
今回も短めのセットリストです。で、僕の参加した曲も3曲に増えています。(^^;

僕のほうも少し余裕が出てきて、自分としてもコーラスは今までで一番出来が良かったと思います。「Arianne」が終わってステージを降りる前に、カイルが「最後の曲でも一緒に歌ってね」と囁きます。さっき控え室で遊んでいたハーモニーをつけてくれとの注文でした。歌詞も知らないから「woo」としか歌っていないのにね。(笑)

その「Petal Of Peace」ですが、僕はミドル8の所から出て、ほとんど「woo」だけでコーラスをつけました。この曲は、カイルもまだコーラスのアレンジをしていないとのことで、後でカイルは「ツトム、美しいハーモニーだね。この曲はまだリ・コーディングしていないのだけど、君がインスピレーションをひとつ与えてくれたよ」と言ってくれました。身に余る言葉ですけど、そう言ってもらえるとやっぱり嬉しいですよね。(^^)

そんなわけで、京都でのイベントもすべて終了です。この後は、仲間たちでGreen Manさん御用達のワイン・バーで打ち上げでした。その後、2次会にカラオケに出かけ、結局カイルは午前様に。(^^;

翌日、僕は昼前の新幹線で広島に帰ったのですが、僕が京都を発つ時間には、カイルはまだ寝ていたそうです。お疲れ様、そしてありがとう、カイル。次は東京、そして広島です。「See you in Hiroshima!」昨夜カイルに言った言葉を思い出しながら、僕は新幹線に乗りました。

ということで、カイルのファン・イベントは、まだ東京(26日)と広島(27日)があります。興味のある人は、マークさんのサイトまで行ってみてくださいね。

http://homepage2.nifty.com/raspberryfields/kvwind/index.html

では、また次回に。


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。