第17回  カイル来日(その2:京都昼の部)

 さて、カイル来日3日目です。3月19日の大阪は、(風はかなり強かったのですが、)雨も上がって太陽の輝くすがすがしい朝でした。(^^)

マークさんとカイルと大阪駅で待ち合わせ、京都に移動しました。車中で、カイルは、彼が参加したヴェンチャーズのアルバムのことや、彼が楽曲提供した石川優子のアルバムのことをちょっとだけ話してくれました。そして、カイルは車窓に流れるのんびりとした風景をじっと見つめていました。きっと田舎の雰囲気が好きなんでしょうね。

京都でホテルに荷物を預けたカイル一行(僕は街中のホテルだから荷物と一緒ですが)はB姫の案内で昼食に向かいます。途中、清水寺付近が渋滞していて時間がかかりましたが、無事にヴェジタリアン・レストランに到着。みんなで食事です。カイルは豆腐やごはんが好きなんだそうですよ。

食事が終わると、カイルはお店の女の子になにやら話しかけています。と思うと、一緒に写真を撮っているじゃないですか。やるね、カイル。(笑)僕が広島の没ポスターを、マークさんがCDと翌日の新風館のフライヤーを出して、カイルのプロモートです。お店のマスターもインディーズからCDを出していらっしゃるようで、話はスムーズに進んでいました。最後にカイルとお店のスタッフ全員との記念写真を撮り、会場の北山BBAに移動です。B姫のコネクションで、まさきちさんが車を出してくださいました。(^^)食事を始めた頃から外は雪が舞っていたのですが、会場に着く頃には本格的に降り始めました。とても寒い日となりました。

会場の京都BBAは、これまたマスターのお人柄のように暖かさがしみこんでくるお店でした。壁に飾っているギターが面白いですね。セッティングの時に、ギターの音を出してほしいと言われたので、僕は本人の目の前で「Arianne」のコード進行(ただし、自分が唄いやすい我流のコード付けですが)を弾いちゃいました。(^^;

昼の部は、ファンド・メンバー専用のライヴなので、参加者も少ないイベントです。心持ちリラックスしたムードで演奏が始まりました。(^^)

ふたたびすみこさんのメモによるセット・リストです。
Soul
Your Life
I Don't Wanna Know
Arianne
Dana&Mary
Don't You Know (B姫&くぼたくんコーラス参加)
Next Time We'll Go Crazy/Magically/Before The Winter Comes
Whatever Happened To Fun...
Petals Of Peace

曲目は少な目ですが、メンバー専用ライヴということで、超目玉の曲が1曲ありますね。
なんと、キャンディーのあの曲が歌われたのです!!隣にいたすみこさんは、本当にすごい喜びようでした。(良かったね!)そう言えば、昨日の大阪でイベント前に遊んでいた時、カイルはこの曲のコードを弾いていたんですよ。その時は、僕は「I wanna be with youかな?」とカイルに言ったのですが、返答は「ルビナーズのI wanna be your boyfriendとコード進行が一緒なんだよ」でしたので、全く気にしていませんでしたが、この曲もオーソドックスな循環コードでした。(^^)

僕は(昨日もそうだったのだけど)、カイルの目の前でArianneのコーラスパートを唄ったりしていました。臆面もなく...ね。(笑)ついでに、Don't You Knowでは、B姫と一緒にコーラスにも参加しました。人間、だんだんとずうずうしくなるものです。(爆)

そうそう、昨日は聴けなかった「I Don't Wanna Know」、嬉しかったです。心にしみいる名曲ですね。(^^)
そういうわけで、人数に関係なく超盛り上がって昼の部は終了しました。

カイルは時差ボケと睡眠不足で調子が良くないとのことで、仮眠を取りに某メンバーのお家に行きます。僕はそのタクシーに便乗して、荷物抱えてホテルにチェックインです。京都の街は、かなり本格的に雪が降っていました。まあ、積もったりはしないけど、本当に寒いです。

さて、夜には京都でのファン・イベントがあります。仮眠を取ったカイルのパフォーマンスは如何に???

では、また次回に。


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。