第12回  カイルの広島公演決定!! 

 さて、カイルの来日決定のニュースを書いてから、10日ほどが過ぎました。その間に、カイルの日本での日程も少しずつ決まってきました。

僕にとって一番のビッグ・ニュースは、パティオ等でお知らせしていた通り、カイルの広島公演の決定です。
(^^)

当初は、カイルのライヴは関西(京都・大阪)と関東(東京)のみの予定だったのです。そして、21日の深夜にカイル本人を交えた打ち合わせ国際チャットをしたのです。その場で、広島の平和記念資料館の話が出て、カイル本人が行って見たいと表明したために、急遽、広島来訪とライヴが決まりました。さすが、平和問題や環境問題に関心の高いカイルらしい話ですね。(^^)

そんなわけで、20日から1週間ほど(平日は当然仕事を終えてから)あちこち飛び回った末、カイルの広島公演の日程が決まりました。(カイルのための無償奉仕だったら、疲れも気になりませんでしたけどね。(笑))

では、その日程を書いておきましょう。

「カイル・ヴィンセントのソロ・ライヴ広島公演」

 日  時:  2006年3月27日(月)  開場18:30  開始19:30

 場  所:  ライヴハウス 「KAPONE」 HP
         広島市中区堺町2−1−2 宮中ビルB1F  (TEL)082-292-9241
         普段の営業時間は PM 19:00 〜 AM 2:00

 チケット:  前売り・当日共 ¥2,500−(要ワンドリンクオーダー)
         チケットの予約は KAPONE まで


 
(注):   なお、カイルの意向により、当日はライヴ終了(カイル退場)までの禁煙をお願いします。

となっています。座席は40席の小さな店ですが、良心的で雰囲気のいいお店ですよ。(^^) 座席が限られていますので、予約はお早めにお願いします。

なお、KAPONEさんでは、この2月4日(土)の19:00から、ジム・ビアンコという人のライヴ(HP)がありまして、今はその準備で大わらわだそうです。カイルのライヴが急に決定して急遽お願いしたこともあり、カイルのライヴの詳細は現時点(1/30)でHPには載っていませんが、チケットは予約できますので、気になった人は問い合わせてみてくださいね。(2/11追補:2/9にKAPONEさんのHPに情報が載りました。(^^))

参考までに、カイルの簡単なプロフィールを(このHPの常連さんには必要ないとは思いますが、今回の来日のことで訪れてくださった方々のために)載せておきます。

<KYLE VINCENT>
カリフォルニア州バークレー生まれ。菜食主義者であり、環境保護、動物愛護、平和を訴えるシンガー・ソングライター。

80年代に、高校の同級生とポップグループ"CANDY"を結成。
CANDYは、アルバム"Whatever Happened To Fun..."を発表し、リック・スプリングフィールドの前座でツアーを行う。
メンバーのうちのひとりは、のちにGuns'n Rosesに参加するギルビー・クラーク。

CANDYの解散後、1992年にソロ・アーティストとしてRCAと契約。バリー・マニローのツアーにオープニングアクトとして参加。

1996年にHollywood Recordsと契約し、1997年にCarportレーベルからデビューアルバム"Kyle Vincent"を発表。
デビューシングルである"Wake Me Up"は、ビルボードのHot AC R&Rチャートで第18位を獲得するスマッシュヒットとなる。
1999年、自らのレーベルであるSongTree Recordを設立。セカンドアルバム"Wow & Flutter"を発表。
2002年、サードアルバム"Solitary Road"を発表。
2003年、"Solitary Road"の別バージョンを発表。
2004年12月、"Don't You Know"をリリース。(正式リリースは、2005年2月)
2005年11月、最新作"Gathering Dust - Rare And Unreleased Vo.2"をリリース。

現在は、マサチューセッツ州Amherstを拠点に活動中。

2006年3月、熱烈な日本のファンの支援を受けて来日(3月17日から27日)。

公式サイト
http://www.kylevincent.com/
(代表曲の試聴可能)

日本ファン向けサイト(来日情報掲載)
http://homepage2.nifty.com/raspberryfields/kvwind/index.html


広島のみなさん、瑞々しさと甘酸っぱさがいっぱいのカイルの音楽に触れてみませんか?

(2.17追補:カイルのCDは、なかなかショップには置いていません。でも、広島のBACKSTAGE RECORD<082-242-0069>には、現在数種類のカイルのCDが置いてあります。広島の方で興味のある人は、お店に行って手にとってみてくださいね。たぶん、代表曲の試聴もできると思います。)

では、また次回に。


ご感想とかご意見とかがありましたら、どしどしメールくださいね。