第200回 アッシュのLIVE STREAM中継

 さて、パティオでは書いていたのですが、今日(8月19日)の午前4時から、アッシュのスタジオセッションのネット中継がありました。
とは言え、始まったのは4時を5分ほど回ってからでした。焦らしますね。(笑)

アンディーのMCがあって、オープニングは、いきなり新曲ですか。ポップな曲ですね。アンディーのギターが心地よいです。

ただ、回線の関係か、人数の関係か、距離の関係か、パソコンの能力か、ビデオは時々止まります。まあ、仕方ないですね。

1曲目も途中でいろいろ相談しながらやり直しながら進みます。本当に曲をまとめている最中って感じですね。このまま続けようか?いや。フェイドアウトにしようとか相談しています。
相談もまとまり、エンディングの練習をして、また最初からやってみる感じですね。コーラスで繰り返される「way down south」という歌詞が印象的です。とりあえず1曲完奏。その後も調整が続きます。

そして2曲目。アルペジオが印象的な少しヘヴィーな曲です。イントロから仕上げていく感じですね。この曲ではサビのポップなコーラスの「blue horizon」が印象的です。
2曲目もいろいろ相談してますね。間奏のハーモニーツインもだいたいはできているようです。
と言ってるうちにブギー調のパートに突入。手慣れた曲想だけに二人のギターが唸っています。ここでのハーモニーツインも大体できているようですね。

3曲目はコーラスから始まりました。目立つ歌詞は「look at the sky」かな?ジョーのドラムが細かくなりましたね。アンディーのヴォーカルが不安定なのは、まだメロディーが不確定なのでしょう。間奏のリフはできているようで、ノリが違いますね。ハーモニーツインもほぼ完成しているようで、そのままアンディーのソロに続きます。そしてマディーのソロ。なかなかカッコいいです。

この曲が終わるとほぼ同時に番組も終わりを告げました。1時間で新曲3曲分の原型を聴かせてくれたことになります。5ドルという料金も十二分に元が取れたと思いますし、新しいアルバムが楽しみになる内容だったと報告をして、今回は終わることにしましょう。

では、また次回に。