第179回 日本公演のブートレッグ

 さて、やはりリリースされましたね、今回の来日公演のブートレッグ。レーベルはWILDLIFEというところで、14日の方は「JAPANESE CASTLEMAGIC」、15日の方は「OVER THE MOUTAIN」というタイトルになっています。ジャケのデザインはアーガスがモチーフですが、前者はバックにお城が、後者は富士山がと、タイトル通りに凝っています。今回は写真を出していないんですが、内ジャケもアーガスをモチーフに、少しもじって、なかなかのこだわりを見せてくれていると思いました。時間の少ない中丁寧に作られていると思います。

内容ですが、セットリストは今更書く必要はないでしょう。両日とも、CDR2枚に完全収録です。最も、さすがに日本公演でサウンドボードものは出るはずもなく、当然のごとくオーディエンス録音でした。

でも、「これ、どこで録ったの?」と思えるくらい良質な録音なんですよね。買った当事者が言うのもなんですが、捕まらなくてよかったですねぇ。(爆)

曲の前に観客の声が入るのは仕方ないとしても、マディーとアンディーのギターもきちんと定位が分かれているし、オーディエンス録音としては最良の部類に入るんじゃないでしょうか?

バランス的には、15日の方が(もともとのPAのサウンドバランスも最高に良かっただけに)出来がいいと思います。14日の方は(録音場所の関係か、)マディーのギターが大きく入っていますが、マディーがソロをとる曲では、逆に迫力が合って面白いです。

これからまた、何種類かのブートレッグが出るのかもしれませんが、個人的には(サウンドボードものでも出ない限り)、これで十分です。特に15日のほうは、当日のことを思い出して、涙なくして聴けません。(まあ、LADY JAYの時の咳払いは余計かも知れませんけどね。(笑))

僕はとりあえず、車で聴くために、2日間のセットリストの中から24曲分を選りすぐって、CDR2枚目一杯に詰めて焼きました。さて、外した2曲はどれとどれだったでしょうか?(ちなみに、当たっても賞品は出ません。(笑)

賞品と言えば、来日公演記念プレゼントですが、このコラムを書いてる時点で締め切りまで2時間です。さて、サイン入りアイテムは、誰に当たるかなぁ?(笑)

では、また次回に。