第175回 テッドのソロ・アルバム

 さて、とうとうテッドのソロ・アルバムが出ました!もちろん、アッシュ脱退後の初のソロ・アルバムとなります。

< ECLEKTIC VALUE / TED TURNER / US / TURNEROUND RECORDS / 001-TT >

1.New Beginnings / 2.Time Will Call / 3.Slippin' & Slidin' / 4.Vital Asset / 5.Navasat / 6.Between You and Me / 7.These Pillows / 8.State of Mind / 9.Coffee Being / 10.Look Into Me / 11.Arab Valentine / 12.This Girl

元々は自身のHPから、ファンドを募って資金を集め、ようやくリリースされたということになります。僕は当然、自分宛のサイン入りのものを予約注文しましたけどね。(^^)

届いたCDを手にして、見開き3面のデジパック仕様に、ポスター型の歌詞カードという豪華な造りだったことに驚きました。歌詞カードを折り畳むと、表はジャケットと同じデザインで、裏には「母と息子の想い出に...」とコメントがあり、テッドの心中を察すると胸が痛むところもありますね。ちなみに、アートワークもテッド自身だそうです。

内容ですが、収録されている全12曲のうち三分の一がインスト曲という構成となっています。昔のNO SPEAKを思い起こさせるような曲もありますが、テッドの得意なスライドギターが聴けたり、ハーモニー・ツインもあったりして、ファンのみなさんなら十分に楽しめる作品になっていると思います。特にハーモニー・ツインが印象的なM6とポップなM12は、アッシュの(テッドの色濃い)楽曲を彷彿させてくれますよ。(^^)

テッドはマーティンのアッシュのライヴでの客演が決まっているそうですし、今後はライヴ活動も復活してくれたらと願っています。

そういえば、本家アッシュの来日まであと1週間ですね。そっちももの凄く楽しみです。(^^)


では、また次回に。