第167回 アッシュの近況・2010新春

 さて、時刻も24時をまわり、2010年となりました。今年の6月にはアッシュの来日が実現するのかどうか気になるところではありますが、今日は別の話題をいくつか書くことにしましょう。

昨年の一番最後の日に(つまり、昨日ですが)、うちのパティオに書き込みがあり、続いてアッシュのオフィシャル・サイトのフォーラムでも残念なニュースが載りました。

何回か紹介してきたイベントなのですが、6月3日〜6日にかけてフロリダで開催される予定だったASHFEST 2010が、諸般の事情で中止となったというのです。景気の悪化に伴って、集客が思うようにいかなかったのか、経費がかかりすぎるのか、理由は推察するしかないのですが、プロモーターにあたるOcean Concertのほうも実施不可能と判断したようですね。オフィシャルのフォーラムでも、落胆の声が多く寄せられています。

前にも書いたように、このイベントはアッシュの40周年ツアーのクライマックスとなるべきものだっただけに、(日本からはとてもじゃないけど行けない身ではありますが、)本当に残念ですね。気分直しに、昨日古本屋でゲットした洋書に載っていたアンディーの写真を載せてみました。(古い雑誌の写真ではありますが、クレームがつかないことを祈ります。)フライングVを3本抱えて、ご満悦のアンディーが面白いですね。

話は変わって、ASH FEST の代わりにツアーのハイライトになりそうなのが、5月30日〜6月1日に(ワールドカップ直前の)南アフリカで行われるイベントです。ヨハネスブルグ、ダーバン、ケープタウンの3カ所で行われるロック・フェスティバルのトリがディープ・パープルで、前座がユーライア・ヒープとアッシュなんだそうです。面子的にはヒープがオープニング、アッシュが次、でヘッドライナーのディープ・パープルを迎えることになると思いますが、ヒープとアッシュは順番が逆でも不思議はありませんね。

奇しくも、アッシュに縁のあるバンドとの共演になったので、面白いですね。アッシュのデビューに関わってきたディープ・パープルに、不遇時代のアッシュを支えたトレバー・ボルダーがいるユーライア・ヒープなんですからね。トレバーは今でもヒープでベースを弾いていますので、アンディーとは久々の対面になるんじゃないでしょうか。(ASHCONのゲストにと声をかけていたくらいですので、アンディーとの仲も悪くないのでしょうしね。)Engine Overheatあたりで、トレバーが客演なぞしてくれたら凄いんですけどねぇ。(笑)

それにしても6月の来日話が進んでいるのかどうか、本当に気になりますね。

では、また次回に。