第166回 アッシュのニュー・シングル

 さて、明日はクリスマス・イブということで、街はクリスマス一色になっているようです。(笑)

パティオにもあつこさんが書かれたのですが、アッシュからもクリスマス・プレゼントの動画が、オフィシャル・サイトとYouTubeに届いています。(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=dtjzEiPIfi4

アッシュのメンバーがクリスマスのお祝いではしゃいでいるという、無邪気な短いビデオなのですが、注意すべきところは別にありました。

それは、動画に使われている曲なんです。「Reason To Believe」という、レコーディングされたばかりのバリバリの新曲なんですね、これが。

しかも、この曲は、アッシュにとって20年ぶりのニュー・シングルとなるです。前のシングルはというと、1989年の「Cosmic Jazz」ですからねぇ。本当に久しぶりのシングルになりますね。CDシングルで言うと、プロモ以外では初めてになるんじゃないのかな?

それにしても、この曲の80年代風のポップな曲想にはびっくりしました。それもそのはず、今回のシングルは、ラジオ局でオンエアされることも狙った(原文で書くとRadio Friendly)ものなんだそうです。ですから、今までのアッシュの曲の中で一番ポップな曲想だと言える仕上がりですね。それだけに、きっと賛否両論が起こるとも思いますけど。(おそらく、70年代のアッシュのみのファンの人からは否定的な意見が多いでしょうし、昔から今のアッシュまでずっと聴いているファンの人からは賛同意見が多いでしょう。)

ただ、短い動画に使われているだけに、今回はギター・ソロやハーモニー・ツインは「おあずけ」になっています。この曲でどのようなリフやソロが聴けるのか、すごく楽しみです。まあ、曲想が曲想だけに、アンディーのメロディアスなソロを期待するところではありますけどね。まあ、正式なリリースまで、しばらく待つことにしましょう。(^^)

そして、別件の出来事がひとつあります。

日本のギタリストで、TMNとの仕事で有名な葛城哲哉さんという方がいらっしゃいます。もちろん、ソロのアルバムも何枚も出していらっしゃるし、ライヴやセッション等もかなりこなされている方です。

先日、その葛城さんからメールをいただきました。彼もアッシュのファンで、アッシュを聴いてギターを始めたようなものなんだそうです。(そして、アンディーのギターが好きなんだそうですよ。)ですから、このHPを見つけられた時に、嬉しくなってメールしてくださったそうです。僕にとって光栄なことですし、凄く嬉しかったですね。

ということで、またひとり、熱心な(そして僕たちにとっても本当に心強い)アッシュ・ファンの存在を知ることとなりました。

では、また次回に。