第162回 アッシュの近況・2009秋

 さて、このところアッシュのまわりではあまり動きがないようですね。来年行われる40周年記念のASHFESTに向かって、バンドもエネルギーを整えているというところでしょうか。オフィシャル・サイトのニュースも、8月末のベンのアルバムの件で止まっているようです。

ところが、オフィシャルサイト以外のところでは、アッシュのCDのリリースのニュースが続けざまに入ってきました。(^^)

まずは日本の情報です。10月28日に、「First Light」「Lost Pearls」「Tracks」「Tracks Vol.2」「Tracks Vol.3」の5枚のCDがSHM−CDとしてリリースされるということです。みなさんもご存じのように、日本独自のジャケで出ていたシリーズですね。全部買うと結構な金額になりますし、内容を考えても非常に悩むところですけどね。アマゾン等にも出ていましたので、僕は考え抜いた末に「First Light」だけ予約しましたけどね。(2006年のAshconの音源が多く含まれている「Tracks Vol.3」だけは、最後まで悩みましたけど。)

そして、イギリスからは凄いニュースが入ってきました。なんと、11月9日に40周年記念コンサートのライヴ・アルバムがリリースされるんです。しかも、CD2枚組、CD+DVD、アナログ盤(!)の3種類のフォーマットになるそうです!!残念なことに、現時点では曲目等の情報は全くありませんが、どっちにしてもビッグ・ニュースには違いありません。

このニュースですが、最初はイギリスのアマゾンにリリース情報が出て、すぐに公式サイトのフォーラムのほうにも情報が載りました。そして、日本のアマゾンにも情報が出ています。僕は、こっちは3種類とも予約しましたよ。(^^)

でも、先述のように、公式サイトでは現時点で何のアナウンスもありません。さすがにそろそろ何らかのアナウンスがあるのではないかと思いますけどね。公式サイトでアナウンスされたら、こちらにも補足記事を書くことにしましょう。

そういえば、アッシュは10月5日にロンドンでシークレット・ギグをするそうです。(って情報が出たらシークレットじゃないんですけどね。(^^;)バンドのほうも、元気だってところを見せてくれるんじゃないでしょうか。

また、マーティンのアッシュのほうは、現在、アーガス・ツアーのライヴDVDを制作中です。この秋にリリースされるということでしたので、こっちのほうもそろそろ何らかのアナウンスがあるかも知れませんね。

ということで、ビートルズでお金がない人も多いかも知れないけど(自爆(笑))、しっかりと予算を確保しておきましょうね。

では、また次回に。

「9.22補足」
アッシュに近いところにいる人からの伝聞ですが、アンディーの話では、今度のDVDはライヴをフルに収録したうえに、51分のロードムーヴィーが入っているとのことです。曲目自体は前に書いたコラムを見てもらうとして、豪華な内容になりますね。
でも、その話から推察すると、(1)ライヴフル収録の2枚組CD(2)「ライヴフル収録+51分のロードムーヴィー」のDVD(3)曲を絞ったアナログ盤LP、という3種類のフォーマットのリリースという確率が一番高そうですね。