第156回 アッシュの災難

 さて、前回、アッシュに関してのニュースを書いたのですが、それからすぐ後(日付上は同じ日です)に、アッシュ史上でも指折りの大事件が発生しました。

ウイッシュボーン・アッシュのMy Spaceやオフィシャルサイトのブログにも書いてあり、うちのHPのパティオにも書き込みがあったのですが、ヨーロッパツアー中の1月25日、ベルリンのショーの終わった深夜に、バンドの機材が盗まれたそうです。午前3時から6時の間に、アラームやオートロック等のセキュリティを破って、トラックから機材を盗んだそうですので、プロの仕業ではないかと言われています。

バンドのほうもドイツとポーランドの楽器屋や雑誌やサイトに手を打っているそうですが、近場を避けて遠い市場(たとえばアメリカや日本)にまわってくることも考えられます。もし、海外オークションやネットショップ、あるいは楽器屋等で、怪しい出品を見かけられたら、教えてくださいね。( アッシュも、公式サイトで世界中のファンに呼びかけています。)連絡先は、アッシュに直接でも、僕でも、パティオに書き込んでくださっているAtuskoさんでも構いません。

ボブの書き込みによると、盗難にあった楽器のリストは次の通りです。今回の機材の写真は、ネットでサーチしたものを使っています。もしクレーム等がついたら写真の削除もあり得ますので、早めに見ておいてくださいね。

2月7日追補:YouTubeやッシュのMySpaceに、1月25日の動画がアップされています。盗難の数時間前ということで、それらの楽器を弾いている映像でした。そこからキャプチャした画像を追加で貼り付けておきますね。これで、サイケデリック・カラーのストラト以外の写真は揃ったかな?(ZIZOHのけんじぞ〜さんのおかげで、サイケストラトの写真も揃いました。)

Lakland 5 string Bass 55-94, quilt teale colour, rosewood neck, black hardcase, serial no. 6926
Gallien-Krueger 1001RB-II Bass amp, serial no. 2YA0317E01102576

このふたつは、この写真の右側にあるベースと奥にあるアンプ(もしかしたらアンプ・ヘッドだけかもしれませんが)ですね。ボブのメインの機材です。(2月7日追加:ボブが弾いている写真です。)

Takamine electro acoustic, single cutaway, koa wood, 1970's

この写真で、アンディーが使っているものか、マディーが使っているものかのどちらかになると思われます。(2本ともタカミネですので。)少し大きめの写真は下に。


Duesenberg Rocket II flying v style electric, black with soft case

これは、おそらくこのギターだと思われます。

Duesenberg semi acoustic TV Plus electric, single cutaway with piezzo electronics, white
これは、アッシュが使っている写真を見た記憶がありません。ご存じの方、教えてくださいね。

(2月7日追加:ジョーの前に置いてあるギターが、このギターだと思います。)

Gibson Les Paul Std, Custom Shop Historic 60's reissue, faded tobacco colour, black hardcase, serial no. 06438

これは、マディーのメインのこのギターではないでしょうか。
(2月7日追加:ベルリンでの写真です。)

Gibson Les Paul Jr, Custom Shop Historic Collection 57 reissue, antique sunburst colour, black hardcase, serial no. 781115

左の写真はマディーが昔使っていたJrですが、これはサンバーストとは言いません。サンバーストのJrなら、右のようになります。ashfestのプロモーションFLASHを見ると、ありました。アンディーの後ろに、サンバーストのJrが。ということで、右の写真のようなギターになります。

(2月7日追加:ベルリンでの写真です。)

Fender Stratocaster, early 70's, hardtail (no tremelo), psychedelic colouring, black hardcas
これも、使っている写真の記憶はありません。サイケデリック・カラーのストラトということです。

また、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。

(2月8日追加:これがサイケストラトですね。けんじぞ〜さん、ありがとうございました。)

ともかく、早く機材が見つかって、アッシュの元に戻ることを願って止みません。

では、また次回に。