第149回 アンディーのメッセージ

 公私ともに多忙で、しばらく更新ができていなくてすみませんでした。その間にも、アッシュの周りではいろんな動きが出てきています。

一番のニュースは、「Live From Memphis」の音源の発見でしょうか。オフィシャル・サイトにも書いてあるのですが、あのプロモ盤も元になった音源が発掘されたようなのです。
ご存じのように、「Live From Memphis」は放送局オンリーのプロモ盤として配布された3曲入りのアルバムです。音源自体は、アーガスの30周年エディションの時にボーナス・トラックとして収録されましたので、すでにお聴きになった人がほとんどでしょう。でも、Time Was, Blowin' Free, Warrior そして Blind Eyeも含んだ音源の発掘と言うことですから、なかなか興味深いものではありますね。なお、ここでも(First Lightに続いて)US-ASH の DR. John が深く関わってるとのことですよ。とりあえず、彼に感謝しましょうね。

次の話題は、先月のライヴのことです。音源交換サークルでは、本当に多くの音源が出てきました。残念ながら5月2日の音源は出てきていないのですが、この日の目玉は「アーガス」の再演ということでしたので、いずれ何らかのアクションがあるでしょう。ちなみに、5月2日のセットリストはこんな感じでした。
Real Guitars Have Wings / Mountainside / Growing Up / Time Was / Sometime World / Blowin' Free / The King Will Come / Leaf & Stream / Warrior / Throw Down The Sword / Vas Dis / In Crisis / The Way Of The World / Living Proof / Blind Eye / Phoenix // Happiness / Jailbait
本当にアーガスの曲順通りに演奏してますね。この日(と、おそらくXMラジオの日)以外では、最近の王道のセットリストの日がほとんどですので、よけい意図がはっきりとしてきます。早くこのセットリストの演奏を耳にしたいなって思いませんか?

次は、アッシュの新しいベスト盤「TOUGH」「TENDER」が無事にリリースされた話です。今回は普通のCDケースのジャケでしたし、インナーも手製に近いデザインでしたね。そのかわり、価格が幾分抑えられていたという感じです。珍しいヴァージョンもないし、とりあえずはコアなファン向けのアイテムというところでしょうか。僕は当然2枚とも買いましたが、聞いているのは「TENDER」のほうばかりですけどね。(笑)

それから、ash festの事も書いておかないといけないかもしれません。今年のash festは、9月4日から7日の日程でフロリダで開催されます。最近届いたニュースレターによると、アッシュのUSツアーも続行が難しくなっていてash fest以降は継続できないだろうとのことですので、バンドとしてもUS圏のファンの人には可能な限り参加してほしいと思っているとのことです。
誤解のないように書いておきますが、コンサートの開催自体には(バンド側にも集まるファンの側にも)何の問題もないのですが、このところの原油価格高騰による諸経費(特にツアーの移動経費)が高くなりすぎてしまったことが原因だそうです。アメリカの経済政策の反動がこんなところまで来ちゃったんですね。(^^;
ということで、日本からだと相当な経費がかかる(ash fest4日分で634ドル:アッシュと一緒にバケーションを楽しみ、宿泊、食事、アクティビティー、2回のコンサートがすべて含まれていますが、これとは別に日本からの航空費がかかります。)のですが、可能な人は参加してみてくださいね。期間中の土曜日にはアッシュの超レアアイテム満載のオークションも開催されるそうですよ。(僕はさすがに日程的にも経済的にも無理ですけどね。)

関連して今年のashconの話です。今年は9月27日の開催と、例年よりはずいぶんと早くなっています。あくまで噂にすぎませんが、これは今年のゲストのスケジュールの関係じゃないだろうかと言われていますので、次の公式発表が待たれるところですね。

次は、アンディーの新しいおもちゃのお話です。(笑)
おもちゃと言っても、オフィシャル・サイトに関係あることです。実はね、アンディーの家(だと思うのですが)から、アンディーがWEBカメラを使ってメッセージなどを流しているんです。(おそらく)毎日、アンディーがしゃべったり、ギター弾いたりしてるんですよ。今日なんて、アンディーがアコギでさらっとアドリブを弾いてくれましたし、なかなか面白い試みだと思います。まだ見ていない人は、オフィシャル・サイトに行ってみてくださいね。

最後に、今回のタイトルとなる話題です。パティオをご覧になっている方は、すでにご存じだとは思いますが、まあ、復習だと思ってね。(笑)
先月のことですが、いつもこのHPを見てくださっているアメリカ在住のファンの方が、アッシュのUSツアーを見に行かれました。その時、アンディーに、このHPのこととかいろいろ話をしたんだそうです。アンディーもこのHPのことを興味深く聞いてくれたそうです。その中で、このHPの10周年のお祝いにとバンドのみんなのサインやメッセージが書かれたカードを作ってくださいました。それが、最初の画像であり、カードを書いているときの写真がすぐ左のものです。(^^)
アンディーは何を勘違いしたのか、「Happy Birthday」と書いてくれまして、それを見たジョーに「本当の誕生日までとっておいたら?」なんて言われたそうですよ。(笑)でもね、そのファンの方がオフィシャル・サイトのパティオに書いたメッセージに、アンディーもレスの中でコメントを残してくれました。
「It was a pleasure to meet you and help with this simple task of gratitude for Mr. Kubota who is doing a great job getting news to Japanese fans about wishbone Ash. I'm sure all band members, past and present appreciate his work.」
やっぱり、嬉しいですよね。ということで、またひとつ僕の家宝が増えたというわけです。(^^)
ちなみに、そのファンの方は、アッシュのステージの写真も何枚か送ってくださったんですが、その中に面白い写真があるんですよ。それは、アンディーがストラトを弾いている写真です。アンディーのストラトって、ほとんど記憶にないですから、結構珍しい写真じゃないのかな?って思いますね。

そうそう、ひとつ忘れてました。オフィシャル・サイトには先述のニュース・レターのサービスがあるのですが、そこにも面白い企画があるのです。それは、ニュース・レターを登録している人は、自分の好きな曲で全16曲のセットリストを作って登録できるというものなんです。自分のセットリストや他の人が作ったセットリストを見ることができるだけでなく、多く選ばれて人気のある曲とか、オープニングに選ばれやすい曲とか、統計的なお遊びの部分もあります。僕はもちろん、「Don't Come Back」で始まり「Say Goodbye」で終わるセットリストを登録しましたよ。(^^)
ということで、興味がある人はすぐに登録してみてくださいね。

では、また次回に。