第144回 マーティンのツアー

  今日、マーティンのサイトを覗くと、マーティンのアッシュの「アーガス・ツアー」が始まったというニュースが載っていました。(^^) 今月リリースされる予定のマーティン版アーガスのお披露目のツアーですね。(写真はまだないので、昨年の11月のものを使っています。)音源とかは当然、まだありませんが、マーティンはセットリストを披露してくれました。

第一部
Why Don't We / Rest in Peace / Sorrel / Everybody Needs a Friend / You See Red / Lady Jay / Lost Cause in Paradise / The Pilgrim

第二部
Time Was / Sometime World / The King Will Come / Leaf and Stream / Warrior / Throw Down the Sword / Blowin' Free

アンコール
Time and Space / Jailbait

第一部は、普通のセットですね。でも、マーティンも自ら言っているように、MTWAでも演っていなかった曲が、今回のセットリストには入っています。Rest In Peace とか Everybody Needs a Friend とか、本当に興味深いですよね。(演奏自体の「でき」がどんなものなのかはわかりませんけれども。)

そして第二部です。アーガス・ツアーだけあって、アーガスのすべての曲を演奏するセットになっています。ただ、ラスト・ナンバーに Blowin' Free を持ってきたかったからかな?と思いますが、この曲だけアーガスとは順番が違います。(もしかしたらマーティン版のアーガスの曲順がこうなっているのかもしれませんが、その可能性は低そうに思えますし。)アーガスの再現を目指すのならば、オリジナルの曲順で演奏するほうが意図的にすっきりするとは思いますが、あえてアーガスと曲順を変えた効果がどうだったのかも、興味深いところです。
アルバムリリースに伴うツアーですから、ニュー・アルバム通りの新しいアレンジでの演奏ではないかと思えます。そのあたりも興味津々というところですね。

アンコールでは、やはり Time and Space でしょう。ライヴでのこの曲がどう料理されているのか、聴いてみたいものですね。

マーティンのツアーも始まったばかりです。おいおい情報等が入ってくるでしょうから、またお知らせしたいと思います。

余談ですが、今回のマーティンのツアーの初日は2月1日です。僕のHPが10周年を迎えた日にマーティンのツアーが始まることは、偶然とは言えおもしろいですね。(笑)

では、また次回に。