第127回 THE LIVE BROADCASTS

 さて、公私ともに多忙な時期も終わり、ようやく更新をすることができました。ホント、お待たせしましたです。

前回から今回までの間に、アッシュの映像や音源がいくつか手に入りましたので、(すでにひと月以上経ってはいますが)それを紹介したいと思います。

まずは、今回のタイトルにした新しいDVDの話です。先行発売となったのはアメリカ仕様盤で、「WISHBONE ASH - THE LIVE BROADCASTS」というタイトルで、RAGNAROCK FILMSというレーベルからのリリースです。

このDVDですが、アマゾンの説明では「リージョン1」となっていました。でも、(うちのプレーヤーはリージョンフリー機なので確認はできなかったのですが、)他の人の話では、日本製のプレーヤーで問題なくプレイできたとのことでした。あくまで伝聞ですので、判断はご自分のリスクでお願いしますね。(とりあえず、手にしたDVDがEU製であり、パッケージにはリージョンの記述がないことは書いておきましょうか。)内容は、次の通りです。
Blowin’ Free- USA 1973 / Blind Eye - Lady Whiskey Medley- Bristol 1989 / Phoenix- London 2003 /Vas Dis- BBC 1971 / Jail Bait- BBC 1971 / Time Was- London 2003 / Sometime World- Bristol 1989 / Blow'in Free- 白黒 ABC 1972 / The King Will Come- Bristol 1989 / Warrior- USA 1973 / Throw Down The Sword- London 2003 / Goodbye Baby Blues- USA 1973

当初の謳い文句には、「オリジナルメンバーのアッシュの映像」という感じだったのですが、実際はオリジナルの頃からベンの頃までの映像が使われていました。しかも、1曲を除いて既存のDVD(「CLASSIC ROCK LEGEND(LIVE IN BRISTOL1989)」「PHOENIX RISING」「ALMIGHTY BLUES−LIVE IN LONDON」)の映像の流用という作品です。(^^;

ただ、最初に収録されている「BLOWIN' FREE」は73年のアメリカでの放送の映像で、断片が「INSIDE WISHBONE ASH」に収録されていたものの、フル・ヴァージョンは初登場となります。(^^)

ということで、このDVDは、これ1曲のために買う作品だと言えるでしょう。そう言えば、9月には2倍くらいの値段で国内盤がでるとのことですが、1曲だけなら安い輸入盤で十分かな?と思います。

次に、ASHCON2005のアコースティック・セットのDVDです。これはアッシュ公認の音源交換サークルからの入手となります。

曲目等は、音源のCDRの時に書いておりますので省略しますが、ちゃんとアートワークもついた丁寧な作りです。バグパイプのイントロ、アコーディオンやフィドルを交えた演奏と、いつものアッシュのアコースティック・ギグです。ここでは、アンディーもマディーもすごくオーソドックスなアコギを使っていたことがわかったと記しておくことにしましょう。(^^)

最後に、ライヴ音源です。音源交換サークルで5月12日と13日の音源を入手しました。(前者は音源DLサイトにも登録されています。)13日のほうはオーディエンス録音なのですが、12日の分はサウンドボードとオーディエンスのマトリクス音源であり、前回絶賛した5月3日の音源に勝るとも劣らないという品物です。(^^)

今回はCDR3枚で、ボーナストラックも含めて収められています。ボーナストラックのほうは過去の音源を持っている人には価値はないでしょうが、そうでない人には試聴の意味では有用かもしれませんね。内容は下記の通りです。

Disc one: 1. Intro / 2. outwardbound / 3. king will come / 4. throw down the sword / 5. healing ground / 6. your dog / 7. rock 'n' roll widow / 8. ballad of the beacon / 9. pilgrim / 10. hard times / 11. jailbait

Disc two: 1. Intro / 2. Warrior / 3. dreams outta dust / 4. why don't we / 5. fubb / 6. sometime world / 7. tales of the wise / 8. almighty blues / 9. living proof

Disc three: 1. phoenix / 2. surfin a slow wave / 3. blowin free-
bad weather blues / 4. Vas Dis* / 5. lady whiskey* / 6. lullaby* / 7. candlelight* / 8. lorelei* / 9. time was* / 10. motherless child*

* Bonus tracks
tracks 4,6-8 Ashcon 2005 Mansfield,Uk Oct 29th 2005 SBD/Aud Matrix. Thanks to Godbluff,Father Ash & Cuztardpi
track 5 Bilston, Uk April 17th 2005 Audience. Thanks to Godbluff
track 9 Sellersville, Pa Nov 21 2004 SBD. Thanks to Slipkid
track 10 Ashcon 2004 Mansfield,Uk Oct 30 2004 SBD/AUD Matrix. Thanks to Father Ash & Cuztardpi

セットリストは3日のギグと大差ありませんが、録音も演奏も素晴らしいですよ。前回書いたoutward boudの新アレンジも、やはりすごくカッコいいです。(^^) 交換サークルだけじゃなく、DLサイトにも登録されていますので、みなさんもぜひ入手してみてくださいね。

あと、「Rock Milestones: Argus」というDVDがclassic rock legendsからリリースされるそうです。名盤検証シリーズなら面白そうですね。とりあえず入手したらレビューをしましょうね。

では、また次回に。