第120回 ニューアルバムのこと

 さて、アッシュのオフィシャル・サイトも新年の更新を終え、アンディ−からのメッセージが載っていました。読んでみると、とても嬉しいニュースがふたつあったので、ここでも紹介しておくことにしましょう。(まあ、アッシュのファンの皆様のことですから、すでにチェック済みの人も多いとは思いますけれど。(^^))

まず、タイトルにあるニューアルバムの件です。ashconの時にはアンディーが85%くらい済んでいると言っていたのですが、昨年末にレコーディングは終了したんですね。
ニューアルバム「Clan Destiny」は、この3月にEAGLE ROCKレーベルからリリースされるとのことです。曲目は、
 Eyes Wide Open / Dreams Outta Dust / Healing Ground / Steam Town / Surfing a Slow Wave / Loose Change / Slime Time / Your Dog / Capture the Moment / The Raven / Motherless Child
とのことです。秋のツアーで披露されてashconでも演奏された新曲たち「Dreams Outta Dust」と「Healing Groundも」入っていますし、もっと前に演奏していた「Motherless Child」も入っていますね。(^^)

ashconで新曲だと紹介された「Jungle」は見あたりませんが、前作「BONAFIDE」の時のように、曲名が変わったのかもしれません。「Surfing a Slow Wave」というのがアルバム中唯一のインストゥルメンタル・ナンバーだということですので、この曲が怪しいですけどね。(^^)
ちなみに、この曲のタイトルは、ファンの人がつけてくれたそうで、メモ書きをもらったアンディーもその人の名前を知らないそうです。クレジットに載せたいからメールをしてほしいと、アンディーは呼びかけていますね。アンディーの人柄が偲ばれます。(^^)

ということで、3月のリリースが予定通り行われることを願いつつ、楽しみに待つことにしましょう。

で、これがとびっきり嬉しいニュースですが、「ライヴ・デイト2」のリリースが現実味を帯びてきました。(^^)うまくいけば、4月にリリースされるようですね。原文では『Fingers are crossed for Live Dates II to be released in the spring of 2006. Again, another much anticipated event.』となっていますので、決定というわけではないようですが、オフィシャル・サイトで紹介する以上は、かなり具体的な話になっているのではないかと思われます。ということで、僕たちも、うまくいくように祈ることにしましょう。


では、また次回に。