第111回 アッシュの近況2005春

 さて、今回は、アッシュの最近リリースされたディスクの紹介です。

まずは、日本製のブートDVDRからです。「LOLEREI」というタイトルのこのDVDRですが、有名な76年のロックパラストの映像です。今まで日本国内で流通していたブートDVDRは、すべて55分弱の短いほうのヴァージョンでした。今回は、90分のロング・ヴァージョンの登場です。僕はアメリカ製のものを持っていて(93回参照)、それをHDに落として見ていたのですが、ようやく日本国内でも買いやすいものが出現したというところでしょうか。

内容としては、文句ありません。76年の脂ののりきったライヴです。今回は高画質高音質を売りにしているだけあって、映像のクオリティも高いようですね。ただ、残念ながら音声はモノラルだとのことです。これでステレオ音声だったら飛びついたところですが、アメ盤を持っている僕は今回も見送っちゃいました。プレス盤だったら、それでも買うんですけどね。(^^;

続いて、またまた「BARE BONES」です。今回は、DVD AUDIOをリリースしたレーベルから、DVD AUDIOとCDのデュアル・ディスクの登場です。最も、CDとDVD AUDIOの両方を持っている人には用なしの1枚ではあるのですけどね。まあ、僕もこうして買ってしまいましたから、とやかくは言えませんか。(笑)とりあえず。コレクター・アイテムの1枚だと言えると思います。そうそう、ちなみに、うちのやつはまだシールドのままで封開けてませんから。(爆)

あとは、少し前に出た「illminations」のリマスター盤でしょうか。どうやら、アメリカ盤は初リリースとなるようですが、なかなか愛情ある仕事だとは思います。音的には、びっくりするようなミックス違いはないようですが、アッシュの代表作の1枚ですから、最新の音で聴きたいところではありますね。(^^)

オフィシャル・ページの方も、今は1週間後に迫ったash festの備えている感じです。それが終われば、また動きが出てくるのではないかと思いますけどね。

では、また次回に。