第96回 アッシュの近況・2004年秋 

 続きまして、マディーの件以外のアッシュの近況です。一昨日(日本時間では昨日)オフィシャル・サイトに一気にアップされましたので、ついていくのもなかなか大変ですね。(^^;

まず、先程リリースされた「phoenix rising」のDVDです。前から書いている、限定盤デラックス・エディションの内容が決まりました。オフィシャルサイトにあったように、DVD2枚組+ブックレットになるようです。

DVDの1枚目は、普通のヴァージョンと同じなのですが、もう1枚は、ドキュメンタリーになるそうです。ディスク1で使った映像素材をもとに、プロデューサーや評論家たちの声も入ったかたちになるそうですね。で、ブックレットは48ページもあり、アッシュのアルバムを分析したディスコゴラフィーになるとのことです。ブックレットのほうもマスト・アイテムになるかもしれませんね。

ちなみに、デラックス・エディションは、クラッシック・ロック・レジェンドのHPではすでに購入可能になっています。僕は、やはりオフィシャル・サイトから(買えるようになったらすぐに)「USA(NTSC)」のほうを買うつもりですけどね。

続いて、新しいCDの情報です。すでにオフィシャルサイトから買えます(僕も注文しました)が、「BACKBONES」と題された3枚組(正確には2枚組+ボーナスディスク)のコンピレーション・アルバムです。(今回の画像です。)

Disc 1: 1 Mountainside, 2 Top of ther World, 3 Wait Out The Storm, 4 No Joke, 5 On Your Own, 6 Wings of Desire, 7 Errors of my Way, 8 Master of Disguise, 9 Everybody Needs a Friend, 10 Living Proof, 11 Almighty Blues, 12 Faith, Hope and Love, 13 Ancient Remedy, 14 Come Rain, Come Shine

Disc 2: 1 Lifeline, 2 Living Proof, 3 Insomnia, 4 You See Red, 5 Throw Down the Sword, 6 Time Was, 7 Real Guitars Have Wings, 8 Sometime World, 9 Blowin Free, 10 Hard on You, 11 Is Justice Done, 12 Sheriff of Sherwood

Bonus Disc 3: 1 Strange Affair (Acoustic Live 2002), 2 The King Will Come (Live 2002), 3 Hard Times (Live 2002), 4 Interview with Andy Powell conducted by Leon Tsilis on September 4th, 2004.

1枚目はイルミネーションズ、ベア・ボーンズ、ボナファイドの3枚のアルバムからのベスト、2枚目はトラックス1&2とロストパールズからのベストのようで、3枚目はボーナス・ディスクで、トラックスには収められなかったライヴ・ヴァージョンとアンディーのインタビューとなっているそうです。ベスト盤なので、CD1とCD2にはあまり興味は湧かないかもしれませんが、ボーナス・ディスクは要チェックです。アンディーがアッシュについていろいろ語っているそうですし、オフィシャルサイトでも「買い逃さないように!」という風にプッシュされています。(まあ、本当なら日本盤が出てアンディーのインタビューの完全対訳がつくのが理想なのですが、現状ではそうもいかないのが残念ですけどね。)

最後に、ASHCONのニュースです。10月30日のASHCONには、オライアンことマーヴィン・スペンスも顔を見せてくれるとのことです。彼がステージに立って演奏するのかどうかは未定ですけどね。ちなみに、彼は今、フェノメナ・プロジェクトと新しいソロ・アルバムのふたつのレコーディングをしていて、最初のシングル「It's Your Life」がすでにリリースされているとのことです。

ASHCONを前に、アッシュの近辺もいろんな動きが出てきました。(ワクワク(^^))また何かあればすぐにお知らせしますね。

と書いてるうちに、オフィシャルサイトに告知がありました。2000年に(ファンクラブ・オンリーで)出たアッシュのトリビュート・アルバム「Y2WA」ですが、その2005年ヴァージョンが出るそうです。すでにいくつかのバンドからの音源が送られてきているそうなのですが、今回の告知は、アッシュのトリビュート音源の公募です。2005年の2月28日までにオフィシャル・サイトのレオンに送ると、アンディーとレオンの審査に通れば「Y2WA2005」に収録してもらえるとのことですよ。日本にもアッシュのトリビュートバンドはありますし(うちのパティオにも来てくださったりしていますが)、我こそはと思う人は、送ってみたらどうでしょうか?

では、また次回に。