第79回 アッシュの近況2004

 さて、しばらく間隔が開いてしまいましたが、最近のアッシュのニュースからです。

 まずは、アッシュのSACDの話です。昨年リリースされたDVD「ALMIGHTY BLUES」ですが、その音原盤になるSACDがリリースされました。ファンクラブからのメールによると、「もう普通のCDは聴けなくなるんじゃないかと心配してるよ」という仕上がりのミックスになっているようですので、要チェックやぁ!なのです。(^^)
 僕は、SACDプレーヤーも持っていないのに注文してしまいましたけどね。(どうやって聴こう??(^^;)アッシュのオフィシャル・サイトでは、すでに販売されていますので、興味のある人はどうぞ。

 続いて、DVDの情報です。クラッシック・ロックから「PHOENIX RISING」という2枚組のDVDがリリースされるようです。再結成コンサートからの Cosmic Jazz 以外は、ほとんどの映像が未発表テイク(1971年〜2003年の収録)だそうですので、これもマスト・アイテムになりますね。(もしかしたら、BBCとかのTV出演時の映像もあるのかもしれませんが。)

 そして、本の情報です。アッシュの写真集も出るとのことです。48ページなので、薄い本ではありますが、ステージ写真中心だそうですので、これも楽しみですね。

 ところで、今回の写真は、ブートCDRの「HAMMERSMITH ODEON 1981」です。
 1.WHERE IS THE LOVE / 2.LIVING PROOF / 3.UNDERGROUND / 4.WARRIOR / 5.KICKS ON TH STREET / 6.PHOENIX / 7.NUMBER THE BRAVE / 8.HELPLESS / 9.BLOWIN' FREE / 10.GET READY / 11.THE KING WILL COME

という内容で、BBCのトランスクリプション・ディスクよりも曲数が多いコンプリート・ヴァージョンだそうです。ラジオ用の音源だけに音もいいですし、この時期のアッシュに興味があれば買いでしょうね。(ずいぶん前からアメリカのオークション・サイトに出ているのですが、「20ドルくらい+送料」で買えますよ。)個人的には、ゲット・レディのライヴが嬉しかったですけどね。
 ちなみに、以前書いた78年版と同じ人が売っていますし、78年版もオークションに(30ドル程度で)ありますので、興味があれば覗いてみてくださいね。

ということで、また次回に。