第71回 アッシュの近況・2003年秋

 さて、このところあまりニュースのなかったアッシュですが、ここにきてDVDやCDのリリース情報が次々に届きました。(^^)

まず、この春のライヴを納めたDVD「ALMIGHTY BLUES」です。オフィシャル・サイトには、拡大できる画像もあるので、しっかり見てみてくださいね。

オフィシャル・サイトの写真をじっくり見ると、やはりライヴをフルに収めているのではなくて、やはりダイジェスト版になっているようです。

リリースは10月13日とのことです。収録時間は90分程度で、曲目は、ALMIGHTY BLUES / WARRIOR / UNDERGRAOUND / STANDING IN THE RAIN / FAITH, HOPE, AND LOVE / CHANGING TRACKS / ON YOUR OWN / THROW DOWN THE SWORD / COME RAIN, COME SHINE / ANCIENT REMEDY / TIME WAS / JAIL BAIT となっています。ジャケットの写真を見ると、クラブでのギグと、野外フェスティバルでのギグとが混在しているようですけどね。

また、ボーナス・トラックとして、有名な90年の再結成ライヴの映像から、3曲ほど入っています。まあ、こちらはファンならばすでに持っている映像だとは思いますけど。

ともかく、ベンが加入してからの音源も映像もオフィシャル・リリースではなかった(ネット配信で、素晴らしいライヴ・アルバムもありましたが)ので、本当に嬉しいリリースです。リリースされたなら、すぐに注文しましょう!!

それと、突然リリースされるのが「TRACKS 2」です。「TRACKS」同様、またまた2枚組のライヴ・コンピレーションですね。曲目は次のような予定です。
Disc One : Real Guitars Have Wings / Underground / Lorelei / Fubb / Ancient Remedy (Acoustic) / Living Proof (Acoustic) / Leaf And Steam / Sometime World / Blowin' Free / Bad Weather Blues / Almighty Blues / Too Much Monkey Business / Steppin' Out

Disc Two : Bonafide / Mountainside / Faith, Hope & Love / Cosmic Jazz / Errors Of My Ways / Phoenix / No Joke / Coulda Woulda Shoulda / Time Was / Mercury Blues

1枚目の最後の2曲(エリック・クラプトンへのオマージュなのでしょうか??)が楽しみではあります。

実物がこないと何とも言えないのですが、前作同様、映像や放送からの音源じゃないかなとは思っています。リリースは11月10日らしいのですが、すでにオフィシャル・サイトから注文できるので、注文してみてくださいね。

あと、別のサイトの情報によると、10月13日に「Almighty Blues(1CD)」「Warriors(2CD)」というCDのリリースもあるようです。前者は、同名DVDの音源のみだと思いますけどね。後者はコンピレーションでしょうが、予想がつきません。(^^; とりあえず、注文してみようかな?

ということで、アッシュ・ファンにとっては、久々のまとまった買い物になりそうですね。(^^)

では、また次回に。