第70回 続・30周年コンサートのDVD

 さて、なんで今更30周年コンサートのDVD(「LIVE DATE 3」)の話だろうって思った人も多いと思います。実のところ、別に、新しいDVDがリリースされたわけでもリマスター盤のDVDがリリースされたわけでもありません。でも、またニュースで書くのには、ちゃんとした理由があります。

57回目に書いたように、このDVDのでき自体はかなり良いものです。でも、NTSC(日本のビデオと同じ方式)のDVDはリージョン1(アメリカなどのコード)でしたので、これまではリージョン・フリーのDVDプレーヤー(かDVDドライヴ)を持っていないと、日本では見ることができなかったのです。

今回、ブラジル盤(なんと!)のDVDを入手しました。すると、このブラジル盤のDVDは、NTSCでリージョン・フリーのディスクだったのです。そう、これならば、日本でも普通のDVDプレーヤーで見ることができます。(^^)

ブートレッグではないようですし、大きい輸入盤ショップでは、ブラジル盤のDVDを扱い始めたところもあるそうなので(僕は自分の目では未確認ですが)、何かのついでにでもちょっと探してみてくださいね。おそらく、あまり高くないとは思いますので。

DVDと言えば、この春のライヴのDVDも、年内にはリリースされる予定ですので、楽しみに待ちましょうね。(個人的には、この30周年コンサートの時以上にすごく期待しているのですけどね。)

では、また次回に。