第57回 30周年コンサートのDVD

 さて、パティオのほうには書いているのですが、30周年コンサートの「NTSC」方式のDVDが発売されました。(同時に、VHSビデオも発売となっています。)

僕が入手したDVDのほうは、eagle eye mediaというレーベルから出ていまして、番号はEE19008です。タイトルは、「LIVE DATES 3 - 30th ANNIVERSARY CONCERT」ということで、「ライヴ・デイト3」の名前がついています。ローリーも出てるし、記念碑的な意味合いを持つこのライヴに「ライヴ・デイト」の名前を冠することについては、(同名のCDの時とは違って)今回は納得できると思います。

曲目のクレジット(とチャプター)は、次のようになっています。

1.Real Guitars Have Wings / 2.The King Will Come / 3.F.U.B.B. / 4.Ballad of The Beacon / 5.Errors Of My Way / 6.No Joke / 7.Strange Affair / 8.Living Proof / 9.Blowin' Free-Bad Weather Blues / 10.Phoenix / 11.Come In From The Rain / 12.Hard Times

ただ、4曲目のところに、ちゃんとWings Of Desireも入っていまして、結局は、先日スカパーで放送されたものと同じ映像ということになります。

DVD特典としては、この日の写真を何枚か収めたフォト・ギャラリー(これは嬉しかったな(^^))と、トランス・ヴィジュナリィからのヴィデオ・クリップでWonderful Stash(もともとはサイキック・テロリズムの2枚組のほうのボーナス・ディスクに収められていたもの→これは、どうでもいいけどさ。(^^;)がついています。音声も、dolby2チャンネル、dolby5.1、5.1dtsと切り替えができますし、画質も(当然のことながら)凄くいいですよ。

で、これだけのアイテムなのに、それなのに、しっかり「リージョン1」なのです。(涙)

幸いなことに僕のDVDプレーヤーはリージョン・フリーなのでいいのですが、これでは日本製の「リージョン2」専用プレーヤーではかかりません。(なんてこった!)前の2作のDVDが、リージョン・フリーのディスクだったのとは、えらい違いです。

ということで、リージョン・フリーのDVDプレーヤーを持っていない人は、当面、VHSビデオのほうを買うしかないようですね。果たして、日本盤の発売は??.......きっと、ないでしょうねぇ。(^^;

ところで、アッシュのニュー・アルバムですが、発売は4月以降に延びたということだそうです。こればかりは待つしかないのだけど、待ち遠しいですね。でも、その前にアーガスの30周年エディションが出るので、そちらを聴いて待つことにしましょうね。(^^)

では、また次回に。