第53回 NUMBER THE BRAVE!!

 とうとう出ましたぁ〜!!(^^;.....すみません、お騒がせしました(ペコリ)。でもね、それだけのものがあったのですよ。そう、待ちに待った「ナンバー・ザ・ブレイヴ」のCDがとうとう出たのです!

発売決定のニュースはずいぶん前にも書いたのだけど、本当に出るまでは安心できませんからね。(^^; 期待と不安に包まれての2か月弱でしたが、予定通り、無事にCDは発売されました。(^^)

ここで改めて書くこともないでしょうが、ベースにジョン・ウェットンを迎えてのアルバムです。(ジョンは、アルバム録音のためだけの契約だったようですけどね。)でも、ジョンが加入したときには、アルバムのほとんどの楽曲ができていた関係で、内容的にはジョンの色はほとんど出ておらず、これまで以上にローリーの活躍が目立つアルバムになっています。M1のローリーの伸び伸びとしたプレイや唄に、当時は意外な印象を受けたものです。

帯には「日本初CD化」とありますが、実は「世界初CD化」ですから、それだけに日本のファンは恵まれていると思いますね。世界中のアッシュファンからも注目の1枚になったのも、頷ける話です。(僕は、USASHのドクター・ジョンに頼まれて、30枚ほど買って送りましたよ。)早速、海外のショップでは50ドルくらいの価格がついているようですけどね。(初回限定発売なので、海外のショップに何枚流出するのかはわかりませんけどね。)

そうそう、このアルバムは、アメリカとイギリスではA面B面が逆になってリリースされた(アメリカのマーケットを意識してか、有名な曲の「ゲット・レディ」で始めるため)のですが、ここではイギリス盤と同じ曲順になっています。まあ、当時の日本盤もイギリス盤と同じ曲順でしたのでいいのですが、アメリカのファンは、最初は違和感を覚えるかもしれませんね。(^^;

あとは「ライヴ・デイト2」ということになるのですが、現時点ではまだ「発売延期、発売日未定」のままですね。アンディーも動いているようですし、早くいいニュースを聞きたいものです。

ということで、今回はこれくらいで。

それにしてもM10は名曲だなぁ....。(^^)

<WISHBONE ASH 『ナンバー・ザ・ブレイヴ(Number The Brave)』(UICY-9092)ユニバーサル・ジャパン>