第46回 DISTILLATIONのこと

 アッシュのファンならば、97年の末に発売された4枚組のCD「DISTILLATION」のことは知っていると思います。このHPでも、記念すべき第1回目の記事は、このアルバムのことでした。なかなか興味深いライヴや未発表曲が(曲数は少ないまでも)収められているのが「売り」のこのセットですが、残念なことにすぐに廃盤(というか、再プレスなし)になり、今では入手するのも難しい情勢になっていました。

ところが、今回、このアルバムが再発されたのです。レーベルも同じで、CD番号も末尾の記号が消えただけということで、当然、4枚の収録曲も全く同じです。そういう意味では、再発と言うよりはセカンド・プレスなのかもしれませんが、今回は、装丁がかなり変わったのです。

写真を見るとすぐにわかるのだけど、最初のリリース時にはブック仕様のロング・ボックスに収められていたのですが、今回は、CDサイズの箱入りです。ジャケのデザインもずいぶんと違います。

前のボックスでブックレットに書いてあったライナーは、今回もCDサイズのブックレットになって載っていますが、1曲1曲の解説は簡略化され、メンバーの楽曲に対する思いを書いたコメントは削除されてしまいました。ただ、中に載っている写真は、カラーのものも含め、前のぶんとはかなり一新されています。

ということで、仕様の違いがあるものの、「これでDISTILLATIONを聴けなかった人も入手しやすくなった」こと以外のメリットはあまりない再発ではありますね。(^^;

まあ、コアなファンと、前のボックスセットを買いそびれていたファンは「買い」で、そうでない人は「見逃し」という判断が妥当かなとも思えます。

さて、みなさんは、どうされますか?

WISHBONE ASH / DISTILLATION <GERMANY / REPERTOIRE / REP 4649 > (4CD)